• ベストアンサー

ベーシックで言ったら、ルーチンみたいなの。

chocolatsの回答

• chocolats
回答No.2

jsでとなると、ソースを全部JavaScriptで出さなければいけないので、 あまり好ましくないかもしれませんね・・ 考え方としてはXMLに近いかと思いますが・・ 残念なことに、IE5以上、ネットスケープは対応してなかったと思います。 現実的な方法として、頻繁にページ作成をされるのであれば、 ホームページ管理ソフトを使ってみてはいかがでしょう? DreamWeaverが特におススメで、よく使う部分を保存しておき、 ボタンひとつではりつける事ができたり、 同じデザインを使いまわしする場合はテンプレート化しておき、 一気にデザイン変更も可能です。 また、極端な話CGIでページを吐き出す方法をとれば、応用次第で楽になるかも。 ただ、それなりのリスクはたくさんありますが・・。 あとは・・MACではmi(ミミカキエディット)というフリーのエディタがあって、 よく使う部分を別ファイルに保存しておいて簡単に読み出すことができます。 どのOSをお使いかわかりませんが、 そういった機能のあるエディタを探してみてもいいかもしれませんね。

whazhtml
質問者

お礼

だんだん掴めてきた気がするような気がしてきました。 ありがとうございました。