OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベーシックで言ったら、ルーチンみたいなの。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112161
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

HTMLでHPを作ってます。
毎回同じロジックを、数ヶ所で使いますが、
画像ファイルを張りつけるのと同じような感覚で、
そのロジックを呼び出すことができますか?

サブディレクトリにルーチン用のHTMLファイルを
作って、それを呼び出すようなこと、、、、
できるとしたら、どうやって記述したらいいでしょうか?
自作HP改造の日々、なぞなぞだらけで、ちょっと
いやんなってきました。
きっと、OKがなかったら、もう飽きてたかもしれません。
他力本願ですが、ご協力お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

同じJavaScriptをあっちこっちのHTMLで呼び出したいってことでしょうか?

この場合でしたら、共通ルーチンをhoge.jsってな名前のファイルにしといて、HTML中に

<script src="hoge.js"></script>

って感じに書いて呼び出します。

尚、この方法はサーバ側で拡張子.jsのファイルに対応している必要があります。
.jsに対して設定するMIMEタイプは、
application/x-javascript
らしいです。


なんかあったら補足してください。
お礼コメント
whazhtml

お礼率 96% (28/29)

とうとう、じゃばすくりぷとの登場ですね。
何かわからないので、避けて通ってました。
とほほさんのところででも、それが何か勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

jsでとなると、ソースを全部JavaScriptで出さなければいけないので、
あまり好ましくないかもしれませんね・・

考え方としてはXMLに近いかと思いますが・・
残念なことに、IE5以上、ネットスケープは対応してなかったと思います。

現実的な方法として、頻繁にページ作成をされるのであれば、
ホームページ管理ソフトを使ってみてはいかがでしょう?
DreamWeaverが特におススメで、よく使う部分を保存しておき、
ボタンひとつではりつける事ができたり、
同じデザインを使いまわしする場合はテンプレート化しておき、
一気にデザイン変更も可能です。

また、極端な話CGIでページを吐き出す方法をとれば、応用次第で楽になるかも。
ただ、それなりのリスクはたくさんありますが・・。

あとは・・MACではmi(ミミカキエディット)というフリーのエディタがあって、
よく使う部分を別ファイルに保存しておいて簡単に読み出すことができます。
どのOSをお使いかわかりませんが、
そういった機能のあるエディタを探してみてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
whazhtml

お礼率 96% (28/29)

だんだん掴めてきた気がするような気がしてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:45:41


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

サーバによって使えるか使えないか決まりますが所望の処理をするのに最も適しているのは
server side JAVAだと思います。

簡単なservletとjspで実現可能ではないかと。
トータルのサイズやファイルの個数も少なく済みますよ。
お礼コメント
whazhtml

お礼率 96% (28/29)

やっぱ、じゃばなんですね。
やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:46:47