• ベストアンサー

ベーシスト ポールマッカートニー(ビートルズ時代)

ポールマッカートニーのベーシストとしての 音楽的功績(ビートルズ時代)を知りたいです。 オールマイラビング(ヲーキングベース) ダブルストップ奏法(曲名おもいつきません) メジャー曲の中でのマイナーなリフ (カムトウギャザー) こんな具合にあげていただけませんか? 上記例が間違っていたら 訂正してくださると ありがたいです。

  • ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

``Think for Yourself"(Rubber Soul)でベースにファズをかけたのは、先例があったかは知りませんが少なくともメジャーなロックグループのアルバムとしては異例の試みだったのではないかと思います。 個人的にはジョージの名曲``Something"(Abbey Road)での歌うようなベースラインが、ポールの類まれな資質である歌心が存分に発揮されていてすばらしいと思います。

ennkai
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます エフェクターまでは気が回りませんでした^^ サムシングは確かにメロディベースって 印象ですよね! ポール自身が歌う曲と 歌わない曲で 分類してもいいかもしれませんね。 サムシングみたいなベースラインを演奏しながら ボーカルとれたら すごいですよ (私には無理ですね・・・)

その他の回答 (1)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

功績と呼ぶほどのプレイかどうかは判りませんが、印象深いのは、 「While My Guiter Gently Weeps」等でのオクターブ奏法 「I Want You」でのいわゆるエレキギターにおけるテケテケ あと「Getting Better」でのリードベース なんてところでしょうか。 「With A Little Help From My Friend」のベースラインは美しくて大好きです。  今更ですがポール恐るべしですね。

ennkai
質問者

お礼

お礼おそくなってもうしわけありませんでした 数十年前のプレイがいまだに現在の音楽に影響をあたえているなんて巣晴らしです Getting Better は2003年ワールドツアーで 30年ぶりくらいにプレイしていましたね!

関連するQ&A

  • 多分ポール・マッカートニーで

    昨日テレビで、バックミュージックとして流れていました。 多分ポール・マッカートニーの声かな?と思ったのですが 「Darling Don't Cry ~」みたいな歌詞でした。 歌い方が、「Oh!Darling」のような雰囲気でした。 ビートルズ時代なのかもしれませんが、 情報少ないですが、そんな曲ご存じありませんか? お心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ的サウンドとは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ポール・マッカートニーの「TUG OF WAR」「FLOWERS IN THE DIRT」 の両アルバムは「ビートルズ的サウンドに回帰して評価が高い」との記述をよく見ます。 私も両方とも大好きなアルバムですけど、「ビートルズ的サウンド」と言われると、どういう点がビートルズ的なのかピンと来ません。 ビートルズ的サウンドって何を指すのでしょう… さらにはジョン・レノンやジョージ・ハリスンのソロ時代のアルバム(曲)はビートルズ的サウンドなのでしょうか??? ご教示いただければ幸いです。

  • ザ・ビートルズについて5つ質問です。

    (1)~(4)はザ・ビートルズのデビュー前について質問ですが、(5)だけはデビュー後、彼らがメジャーになって成功を収めてからの質問です。 ビートルズに改名してからはポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、スチュアート・サトリクフの5人編成でしたが、スチュアートが辞めて4人編成になり、さらにピートが解雇されてリンゴ・スターが加入し、それが最終ラインナップです。 (1)何故、スチュアートがバンドを辞めた時点で代わりのベーシストを入れて5人編成を維持しようとは思わなかったのでしょうか? (2)スチュアートは画家になる道を選んでバンドを脱退したそうですが、バンドを辞めるという時点で音楽とビートルズを捨てた事ですから、バンド内での人間関係の悪化もあったのでしょうか? (3)ピート・ベストが解雇されたのは彼の演奏に問題があったのでしょうか? (4)初期にやっていたリーゼントという髪型をやめたのはどうしてですか? (5)マッシュルームカットに背広だったのが、何故、彼らはある時からそのスタイルを辞めて、長髪にして普段着になったのですか?

  • ブライアンエプスタインが果たした役割について

    2013年のポール・マッカートニーの来日がきっかけで、 ビートルズを聴くようになった者ですが、 【質問(1)】ビートルズが、アメリカ・世界進出に成功する上で、 マネージャーのブライアンエプスタインが、果たした役割・功績について、 詳しく教えていただけませんか? 【質問(2)】ブライアンエプスタインの死が、 ビートルズが、解散する原因に、どの程度影響を与えたのかも、 教えていただけませんか? お願いします。

  • おすすめバラード曲

    ポール・マッカートニーやスティービー・ワンダーのような、 声がよくてメロディのきれいなバラード曲を、 集めたいと思っています。 でも、あまりアーティストを知らないので、 皆さんのおすすめのバラード曲を、 色々教えてもらいたいと思います。 ただ、感情たっぷり込めた壮大なバラード…等でなく、 淡々としてるんだけど、きれいな旋律の…みたいなのが、 良いです。(^^ゞ それ以外でしたら、男性・女性、古い・新しい、 メジャー・マイナー何でも良いです。 条件たくさんですみませんが、色々聞かせて下さい m(__)m

  • ポールマッカートニー(ビートルズ・ウィングス)

    ポールマッカートニーの曲で、yesterdayのアンサーソングと言われているtomorrowという曲のことを知っている方いましたら教えて下さい! 歌詞の載っているサイト等を教えていただけたら嬉しいです!

  • 母の友人が新興宗教に勧誘してきます

    私は今年母を病気で亡くしました。母は生前、ビートルズが大好きで学生時代に停学覚悟で友人と日本武道館まで行った程です。私もビートルズが大好きですので、去年のポール・マッカートニーのライブにその母の友人と一緒に行きました。その他、僕のビートルズDVDやコレクションなどをプレゼントしたら、お返しにと某宗教団体の勧誘のDVDが送られてきました。中身はまだ見てませんが感想のメールに困っています。母はその友人とは上手に断って友情を築いていました。赤の他人なら良いのですが、母の親友でもあり無下に断る事も出来ません。かといって入信するつもりも毛頭ありません。今のところ返事もしておらず困っているところです。 皆さんんまらどうしますか?

  • ビートルズのポール・マッカートニーは、数年前もよく

    ビートルズのポール・マッカートニーは、数年前もよくソロコンサートライブは、やっていましたよね。

  • ビートルズは解散後も、ポール・マッカートニーがソロ

    ビートルズは解散後も、ポール・マッカートニーがソロコンサートをよくやっていましたよね。

専門家に質問してみよう