OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル音声信号をパソコンに入力するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112126
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (212/266)

私は録音したMDをいろいろ持っているのですが、これをパソコンに入れて、CD-Rに焼こうと考えています。
しかし今は、パソコンに入力するのに、ライン入力しか方法がなく、これだとせっかくのデジタル信号が無駄になってしまいます。
パソコンによっては、MDの信号を直接読み込んだりだりできるようですが、それを外付けでできるようにするといったハードはないものでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ノートパソコンならUSB接続用の物が出ています。NOVACのUSB接続用機器が付いているMP3JetAudioなんかどうでしょ。

デスクトップなら4000円くらいでS/PDIFのIN/OUT両方付いたサウンドカードがあります。PCIなので空きがあればお勧めです。商品名はX-WAVE Masterです。私のお気に入りサウンドカードです。
光ケーブルなのでMDにバッチリですよ。
お礼コメント
jive

お礼率 79% (212/266)

遅くなり失礼致しました。
なるほど、4000円とは大変安いですね。そういうのでもいけてしまうんですね。
これは意外でした。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 23:04:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ありますよ。

USB接続でデジタル入力のできるオーディオユニットが、
オンキョー、ローランド、ヤマハなどから発売されていま
す。まずは、各社のサイトで価格や機能など確認してみて
下さい。

http://mmc.onkyo.co.jp/
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm
http://www.roland.co.jp/cs/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/
お礼コメント
jive

お礼率 79% (212/266)

遅くなり失礼致しました。
いろいろ見ることが出来、大変参考になりました。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 22:59:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

できる場合とできない場合があります。
まずできる場合は、USBオーディオボックスやPC内蔵用PCIサウンドカード(デジタルならこれで十分)で光デジタルのS/PDIF入力付きを使えばOK。
ただし、MDプレーヤー側にも光デジタル出力(S/PDIF)が必須です。

できない場合とは、一度CDなどからデジタルコピーをしている場合です。この場合、コンテンツセキュリティのSCM(シリアルコピーマネジメント)が動作して、デジタルコピーはできません。
デジタルでのコピーは原則1度限りです。(著作権法に基づく)
それ以降はデジタルコピーはSCM未対応のプレーヤーやサウンドボードを使うかコピーガード除去装置で除去しない限り(SCMを解除すれば違法です)ダメです。
ただし、個人でアナログ録音若しくは、デジタル作成した音楽をデジタル録音(一世代に限る)することはできます。
お礼コメント
jive

お礼率 79% (212/266)

遅くなり失礼致しました。
入力についての説明、大変参考になりました。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 23:01:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

MDの信号を直接読み込むというのは、参考URLの商品で出来ます。
これだと直接MDの中身を編集したり出来ます。

ただ、それに対応したMDデッキが別途必要となりますが。
お礼コメント
jive

お礼率 79% (212/266)

遅くなり失礼致しました。
SONY製の物の場合はそのようなものが使えるんですね。
大変便利ですね。参考になりました。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 23:06:57