• ベストアンサー

インドのムンバイの現地情報

HIROHIRO2001の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。インドの旅行会社で働くオペレーターです。 休みを利用して私もムンバイなど遊びに行った事があります。 回答ですが、 1、生命の安全:特に気をつけること。危ない場所。 ここ最近のムンバイは治安が非常に悪いです。特にムンバイは夜8時ぐらいになると、急激に人通りが少なくなり、ホームレスが路上で寝ているという光景に変わってしまいます。極力夕方過ぎぐらいからは外出しないほうが安全です。 また、路地には絶対に入らないでください。ナイフやピストルを使用した強盗殺人 が相次いでいます。 2、水・食事:ダメなもの。気をつけるもの、場所。 ミネラルウォーターの蓋をチェックするのは常識ですが、レストラン出でてくる水も絶対に飲まないでください。食事はもし屋台等で食べられる場合、インドの屋台は油を交換せずに長い間使うため、非常に質が悪いです。できたての熱い物ならさほど問題にはなりませんが、しばらく置いて、冷めた物は食中毒の原因です。 3、タクシー:特に注意すること。 お土産屋に連れて行くドライバーが多々居ます。「せっかく来たんだったらちょっと案内してあげるよ。」という言葉を聞いたらはっきり「NO!」と言ってください。押しに負けて、行ってしまうとなかなか帰してくれません。 4、両替:特に気をつけること、場所。 レートを確認して、自分でも計算してみる事。トーマス・クック等で両替すると良いでしょう。騙しはまずありませんが、人間がする仕事にはミスはつきものです。 5、お勧めの観光地:できれば、距離・時間も。   特に、長い夜の時間の過ごし方。 まず、ムンバイと言えば、インド門。空港からは約25kmです。このすぐ横にあるタージマハルホテルも有名なスポット。インド門に着くと、小さなボートが停泊している港があります。このボートに乗って(85ルピー)行くとELEPHANTA CAVES(月曜休み)というのがあります。入場料はUS$10です。石窟洞になっており、 中では像の巨大な彫刻などが展示されています。この彫刻は450年から750年ぐらいに作られた物で、この時代にこれほどの加工技術がインドにはあったという事には驚かされます。 所要時間は人さまざまですが、3時間あれば十分です。次に、港に帰ってきてタクシーで10分以内でプリンス・オブ・ウェールズ博物館(月曜休み、入場料150ルピー)があります。ここでは様々な彫刻、器、宝石、絵画、陶器等が展示されいます。博物館自体が非常に大きいのでじっくり見れば2時間以上かかってしまいます。 長い夜の過ごし方ですが、これはできれば空港内で時間を潰してください。治安も悪い上に、8時位にはほぼ全ての店舗は閉まってしまいます。 6、持ち物:ムンバイだから特に、持参した方がい物。 特にありませんが、日本のペットボトルを持参されと便利ですよ。インドのボトルは弱いので、すぐに水がこぼれてきたりします。買ったミネラルウォーターは日本のボトルに入れ替えて使うと大丈夫です。 7、お勧めのお土産:会社用、家族用。 インドのスナックは意外と喜ばれます。ムーング・ダルというのはビールのつまみなどにぴったり。(ダル=豆) また、インドにはニームという木がたくさん生えています。この木のエキスは、肌にもよく、ハミガキコにすると虫歯予防に効くといわれていいます。1つ20ルピー程度ですので安です。 逆にお勧めできないのが、カレー粉です。日本人はめずらしい!と思わず買ってしまいますが、作り方が全く異なるため、買ってきたところで調理できません。 8、出入国:深夜の出国ですが、安全ですか。 空港内は昼であろうが、深夜であろうが大丈夫です。ただし、出入国する外国人は パスポートを持ってますよね。当然ですが。それを狙うスリは居ます。日本人のパスポートは麻薬の密売組織などに売られるとかなりの大金がもらえるのでターゲットにされやすいです。 以上、悪い事が多く書かれているようになってますが、あくまで注意点として書いただけですので、決して怖がる必要はありません。常識をわきまえて、普通に行動さえしていればきっと楽しい旅になるはずです。それではお気をつけて!!

mtya
質問者

お礼

レスが大変遅くなって誠に申し訳ありません。 頂いた貴重なサジェッションにより、この度は、慎重に対処する必要があると思い直し、取引先にお願いして、現地の駐在の方に、案内をお願いする段取りをして、治安については、直接、情報を頂きました。ご指摘の通り、歩ける場所は極めて限定されており、そこから一歩出ると、車の窓から眺めるだけと言うことでした。更に、ホテルと言えども、カレーには、色んな香辛料が入っているので、できれば、余り食べないように、とも言われ、びっくりしました。そんな不自由があっても、知らない処に行くのは、やはり、楽しみで、書物やネットで情報を仕入れていましたが、何と、テロ事件で、ギリギリまで、決定を延ばされ、遂に、延期になってしまいました。3月と言うことですが、どうなることやら。再延期の可能性もあるとのことで、ガックリです。