• ベストアンサー

リカバリ後消去したアプリは、再インストールのとき同品でなければ、作成済みのファイルは開けないのですか?

WinXP使用です。 工場出荷時状態になるCD-ROMを入れてリカバリしました。当然リカバリ前にこれまで作成してきたワードやエクセルをバックアップして外付けHDDに入れておきました。 しかしリカバリ後、再度バックアップファイルを全て開こうとしましたら、ワードはワードパットに、エクセルは旗のマークに変化されていて、「プログラム作成者」を求められ、ワード、エクセルのマークのファイルではなくなっていました。 OSはもともとWinXPのみで、オフィスなどは入っていませんでしたので、ワードとエクセルを追加しました。リカバリすると当然それらアプリケーションは消えてしまいますが、まだインストールしていません。というのは、リカバリ前に入れていたのはワード97、エクセル97でしたが、これを機会にそれらをバージョンアップさせようかと思って、それらふたつの97バージョンは売ってしまいました。 つまり…ワードパットや旗のマークのファイルが開くには、どうしたらよいのでしょうか?もちろんワード、エクセルは必要ですが、それが(売ってしまった)私のみに与えられたプロダクトキーで識別される個別のアプリなのか、それとも別キーでもワード、エクセルであれば大丈夫なのか、もしそうであれば新しいバージョンに替えても大丈夫なのでしょうか? アプリごとバックアップしておけばよかったのですが…うかつでした…。よろしくおねがいします。

noname#10107
noname#10107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.4

97以降のOfficeを買ってインストすれば 大丈夫です。 97だとOpenOfficeとも互換性があるので それでも開けると思いますよ。 手放したアプリのバックアップは違法なので 後悔する必要はありません。

参考URL:
http://oooug.jp/mirror/download/mirrors.html
noname#10107
質問者

お礼

今回は手動でただ作成したワードとエクセルのファイルを移動させただけのバックアップでしたが、「トゥルーイメージ」などのバックアップソフトを使えばアプリケーションごと?移動されるのかなあと思いました。 >手放したアプリのバックアップは違法 ですよね、確かに。もちろん売ってしまったのでもう取り返しもつきませんが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>それらふたつの97バージョンは売ってしまいました。 >アプリごとバックアップしておけばよかったのですが ライセンスを放棄している状態で、そのアプリを使用する事はライセンス違反です。 新規にご購入の上、インストールして下さい。 尚、一般論ですが、製品によっては譲渡を禁じている場合もありますので使用承諾書を良くお読み下さい。 又、ユーザー登録したシリアルの製品の譲渡は、登録内容を変更出来ない場合がおおいので注意しましょう。

noname#10107
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと状況がわからないのですが、 ファイルが他のアプリケーションに関連付けられているということですね。 それであれば、開きたいアプリケーションをインストールすれば、レジストリの情報も更新されるはずですので、またアイコンは戻るはずです。 また新しいバージョンのアプリケーションでも開けるはずです。以前にファイルを作成したアプリケーションとは違うプロダクトキーのアプリケーションで開くことはぜんぜん問題ありません。 ご参考まで。

noname#10107
質問者

お礼

説明が下手でごめんなさい。 要は開きたいアプリケーションをインストールしていなくて、開けないと言われてあせっているのです。 たぶんその「関連付け」だと思います。 でもなぜ別の場所に入っているファイルと、そのアプリケーションは「関連」しあうことができるのでしょうか?たとえば外のHDDに入れたワードファイルを、本体に入っているアプリケーション(ワード)から読み取れるのでしょうか。物理的にケーブルでつながっているから?不思議です。

  • hanaoo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

新しくMS Officeを買ってインストールすれば開けますよ。バージョンは一緒じゃなくても下位のバージョンに互換性があるので大丈夫です。

noname#10107
質問者

お礼

よかったー♪うかがってよかったです。ほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCDを作成したい

    パソコンを掃除したので、今のうちにリカバリCDを作っておきたいのですが、今使ってるソフトでの作成方法が今ひとつわかりません 焼きソフトはCyberLink社のPower2Goというソフトで、 バックアップを作成できるソフトもバンドルされていてPower Backupというソフトです パワーバックアップを使って、システムファイルやアプリ全般のみを入れてるCドライブをそのままバックアップしようと思ったんですが、 「バックアップするファイルサイズが14G」とでました しかし、Cドライブの使用領域は18Gまで使われていて、何故かすべてのファイルをバックアップしようとしていないようです パワーバックアップでこのままバックアップCDを作ったとして、それはちゃんとしたリカバリCDになるのでしょうか? それともやりかたが間違ってるのでしょうか? わかる方、お返事お願いします

  • リカバリー後のインストール

    パソコンが不調のため、バックアップを取り、Cドライブのみリカバリーしました。 その後、バックアップファイルから復元操作を行い、ほとんどのソフトは再度使えるようになりましたが、Office2007が復元できません。 Cドライブをエクスプローラで展開していくと、Program FileにOffice12というファイルが存在し、さらに展開するとOffice2007のWord、Outlook、Excel等のアイコンも存在するので、ソフトはCドライブに入っているように見えます。 一方、スタート-すべてのプログラムと入って、Word2007等のアイコンをクリックすると「インストールされたプログラムに対してのみ有効です」という表示が出て起動できません。 どうすれば、インストールできるかご教示ください。 以上

  • リカバリーのやり方

    色々PCがやられていて、そろそろリカバリーしようかなと思っているのですが、まったくリカバリーの知識がないので質問させてもらいます。 友人が作ってくれたPCなのですが、どうすればできますか? WinXPでWindowsXPとマジックで書いてある真っ白なCDを一枚渡されました。 これらでリカバリーは可能なのでしょうか?また必要なファイルなどを取っておきたいのですが・・・バックアップというのらしいですが。 リカバリーとバックアップの方法をできれば細かく教えてください。

  • アプリの起動してからでないとファイルが開かない。

    以前はよく使うMSワード、MSエクセルとも作成したファイルをデスクトップに置いてすぐにファイルを開いていたのに、ある日突然開かなくなりました。 アプリを起動した後であれば開くのですがこれは面倒で困っています。 原因と直す方法を教えてください。お願いします。

  • リカバリ後のこと

    FMV S-75 Windows8.1を使用しています。先日よりエクセル・ワードが使えなくなり、プロダクトキーを紛失してしまいました。 知り合いに相談したところ、元々インストール済みでしたので、リカバリしてみたら購入時に戻るよ との返答をもらったんですが、プロダクトキーがなくても大丈夫なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリと再インストールについて

    こんにちは。 最近ExcelやWordの調子が悪く、解決方法が見つからなかったのでOfficeを再インストールしようかと考えています。会社のPCなので失敗しないようにと細かくやり方を調べていくうちに「リカバリ」という方法もある事を知りました。Officeだけ再インストールするのであれば、リカバリする必要はありませんよね? 皆さん、リカバリはどんな時に行うのですか?ファイルが壊れている可能性があるという事だったらOfficeの再インストールだけで十分でしょうか?それともリカバリした方がいいのでしょうか?? 違いというか、それぞれPCがどういう状態の時にどんな対処をすればいいのかなど、あれば教えて下さい。ちなみに「初期化」と「リカバリ」は違いますか?? すみません。全然分からなくて…。宜しくお願いします。。。

  • acerのパソコンリカバリー

    初心者です。 acerのノートパソコンを リカバリーをいたします。 デフォルトイメージ バックアップの作成で、「3のブランクDVDが必要です」とあるのですが、DVDを購入するとき具体的に何と言えば良いのでしょうか。 なお、推定画像サイズ:9.29 GBとなっています。 追記:自分が作成したワード・エクセルのファイルは全てフラッシュメモリにバックアップ済みです。メールは@nifty Webです。それ以外は消えてもよいのです。 よろしくお願いします。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • リカバリ前に、バックアップするエクセル関連ファイル

    PCをリカバリする前に、必ずバックアップするべきエクセル関連ファイルは? Windows XP Home Edition SP3 Office XP Personal 2002 Excel 2002 *.xlsを、リカバリ前とリカバリ後に完全同一に表示させ、動作させたいと思っております。 *.xls Excel10.xlb 以上2つのファイルの他にバックアップしておくべきファイル等はございますか? 何卒、ご教示のほどをお願い致します。

  • vistaのリカバリーファイル復元

    vistaのリカバリーを行うために、バックアップと復元のメニューからバック アップを作成し、リカバリーの後に復元作業を行いました。 しかし、復元後の容量が、バックアップ前の容量を超えてしまい、ハードディス クの中にデータが納まりません。3/1程度のファイルが復元できていない状況で す。以下について教えてください。 (1)なぜ、復元作業後の容量が大きくなってしまうのでしょうか? 尚、リカバリー後に作成されたwindows.oldのファイルは削除しています。 (2)リカバリー後もパソコンの動作が遅いので、思い切って買い換えようかとも 考えています。 vistaで作成したバックアップファイルをwindows7で復元することは可能でしょうか? 尚、現在のパソコンのハードディスク容量は250GBです。 これを、外付けのHDD(250GB)にバックアップしています。 新規にパソコンを購入する場合は、ハードディスク1TB以上にする予定です。