• ベストアンサー

フライパンがくっつきます(T_T)

はじめまして。 去年もそうだったのですが、夏になると我が家のフライパンがくっついてしまいます。普通に油をひき、火加減も調節しているんですが、改善されません。 冬の間は、問題なく使えていました。気温や湿度に関係があるのでしょうか? 台所は、すごく日が差し込み(すだれは一応してあるのですが)、フライパンは出しっぱなしにしています。 改善策はあるのでしょうか? フライパンが1つしかないので、困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m ちなみに、フライパンはストーン加工などはされていない、普通の鉄製のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batu1
回答No.2

こんばんは フライパンに物がくっつく原因は、フライパンと物の温度差によるものだそうですよ。 フライパンに乗せる時、冷蔵庫から出してすぐに炒めたり焼いたりしていませんか?? くっつかない方法としてはフライパンをいったん火からおろしたり食材を常温に戻すかしたらいいと思います。 これって基本中の基本のように料理本に載ってたりするんですが、ついついそんな面倒な事は省いてしまいがちなんですよね。でも私もこれでだいぶんくっつかなくなりました。一度試してみてください ( ^-^)

chieshin
質問者

お礼

温度差が原因だったんですね。確かに、冷蔵庫から出してすぐ焼いたりしてました。(^_^;)ありがとうございます、勉強になりました。 それにしても、料理本に載ってるものなんですね。それすら知りませんでした・・・(恥)。

その他の回答 (1)

• oo1
回答No.1

返し油をご提案申し上げます。充分にフライパンを熱した挙句、油をたっぷりと入れて、一旦それを戻します。その後に、調理に必要なだけ油を入れて、おっぱじめるのですが・・・、そんなこと知っているぞ、と言われるとゴメンナサイm(__)m

chieshin
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあったのですね。 ありがとうございます、試してみます。(^_^)