OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フライパンがくっつきます(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112111
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

はじめまして。

去年もそうだったのですが、夏になると我が家のフライパンがくっついてしまいます。普通に油をひき、火加減も調節しているんですが、改善されません。
冬の間は、問題なく使えていました。気温や湿度に関係があるのでしょうか?
台所は、すごく日が差し込み(すだれは一応してあるのですが)、フライパンは出しっぱなしにしています。

改善策はあるのでしょうか?
フライパンが1つしかないので、困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

ちなみに、フライパンはストーン加工などはされていない、普通の鉄製のものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんばんは
フライパンに物がくっつく原因は、フライパンと物の温度差によるものだそうですよ。
フライパンに乗せる時、冷蔵庫から出してすぐに炒めたり焼いたりしていませんか??
くっつかない方法としてはフライパンをいったん火からおろしたり食材を常温に戻すかしたらいいと思います。
これって基本中の基本のように料理本に載ってたりするんですが、ついついそんな面倒な事は省いてしまいがちなんですよね。でも私もこれでだいぶんくっつかなくなりました。一度試してみてください ( ^-^)
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

温度差が原因だったんですね。確かに、冷蔵庫から出してすぐ焼いたりしてました。(^_^;)ありがとうございます、勉強になりました。

それにしても、料理本に載ってるものなんですね。それすら知りませんでした・・・(恥)。
投稿日時 - 2001-08-01 13:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

返し油をご提案申し上げます。充分にフライパンを熱した挙句、油をたっぷりと入れて、一旦それを戻します。その後に、調理に必要なだけ油を入れて、おっぱじめるのですが・・・、そんなこと知っているぞ、と言われるとゴメンナサイm(__)m ...続きを読む
返し油をご提案申し上げます。充分にフライパンを熱した挙句、油をたっぷりと入れて、一旦それを戻します。その後に、調理に必要なだけ油を入れて、おっぱじめるのですが・・・、そんなこと知っているぞ、と言われるとゴメンナサイm(__)m
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

なるほど、そういう方法もあったのですね。
ありがとうございます、試してみます。(^_^)
投稿日時 - 2001-08-01 13:32:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ