OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターウイルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112106
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。
おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。
euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。

>>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?
メール本文ではウイルスは感染しません。
とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。
(添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り)

結論。
・それはウイルスではないので削除する必要はありません。
・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。
お礼コメント
miki-kita

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございました。ただの文字化けだったみたいです。私のようにまったくコンピューターがわからない私でもわかるように説明してくださってありがたいです。開けたら友達からの普通のメールでした。ほんとに削除しなくてよかったっておもいました。回答が来るまで間違えて開いちゃったりしないようにすごいドキドキして待ってました。何も起こらなくてよかったです。
投稿日時 - 2001-08-01 16:35:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

多分、ウィルスメールじゃなくて単なる文字化けじゃないでしょうか?
添付ファイルがないのなら心配ないと思います。
(添付ファイルがあるのなら、クリップみたいなマークが
ついていたと思うのですが…)
ちなみに、ポスペの添付ファイルは、メールから切り離され
ポスペがインストールされているフォルダ内に置かれますので、
念の為、怪しいファイルがないか調べるといいでしょう。

メールを読んだだけで感染するタイプ(バブルボーイ等)のウィルス被害を受ける可能性があるのは
OutlookExpressのようなHTML形式メールに対応したメーラーです。
確か、ポスペはHTMLメールに対応していなかったと思うので
メールを読むだけで被害を受けるタイプのウィルスにやられることはありません。
お礼コメント
miki-kita

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございました。信じてメールを開いてみました。そしたら、友達からのメールでした。なんと人騒がせな私。申し訳ありません。でも、ウイルスじゃなくてよかったです。でも時期が時期だっただけにすごいびっくりしました。またお騒がせなことするかもしれませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-01 16:30:41


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

訂正(^^; >ポスペがインストールされているフォルダ内に置かれますので、 ↓ ポスペがインストールされているフォルダの中にある 添付ファイルフォルダ(名前がうろ覚えですが)に置かれますので
訂正(^^;

>ポスペがインストールされているフォルダ内に置かれますので、

ポスペがインストールされているフォルダの中にある
添付ファイルフォルダ(名前がうろ覚えですが)に置かれますので
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

文字化けでしょうか?

ただ、怪しいことは怪しいですね。
Post-Petを使ってないんでちょっとわからないんですが、回答させていただきます。

メール自体を読む(見る)事でウィルス感染することは稀です。
添付ファイルが無いようであれば、大丈夫でしょう。
怪しいメールの添付ファイルは開かないようにしてください。

Post-Petでもいらないメールは削除できるでしょう?
普通に削除してください。

念のためにウィルス駆除ソフトで感染してないか確認してください。
もっていなければ、参考URL(シマンテック)で体験版がダウンロードできます。
他にもたくさんありますので、検索してみてください。
お礼コメント
miki-kita

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございました。文字化けした友達からのメールでした。早とちりってことみたいであさわがせしました。ウイルスだったとしてもメールを読むのは問題ないんですね。初めて知りました。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-01 16:39:12
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

CodeRedというワームウィルスが8/1にまた猛威を振る
うかも知れないので注意してくださいね。という
アナウンスは聞きました。
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010017.txt

>“?euc-jp?B?zuv
ということですが、これはもともと電子メールの
規約違反の変換をしているので読めなくても
仕方ないでしょう。
「?iso-2022-jp?B?...」になるのが普通です。
本文を読んで知人であれば「メーラの設定が
間違ってるからただしく設定してね(は~と)」と
伝えてあげましょう。
お礼コメント
miki-kita

お礼率 60% (18/30)

メールをこわごわ開いてみたらただの友達からのメールでした。
本当にお騒がせしました。ありがとうございました。早速友達にも言っておきます。パソコン関係は弱すぎるのでまたどこかで質問見かけたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-01 16:22:00