OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダブルクリックって??

  • 困ってます
  • 質問No.112093
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

ダブルクリックってどんなときに使うのか?とパソコン初心者の人に聞かれました。ふだん何気なく使っていますが、考えれば考えるほどわからなくなってきました。初心者の人にどう説明したらわかってもらえるでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

しょっちゅう聞かれておりますので(-_-;)(仕事です。)

「楽したいとき」でいいとおもいますよ。

ファイルクリックしてもらってから、Enterキーを押してもらうと、
マウスが一回手を離れますよね?

でも、ファイルをダブルクリックすれば、マウスから手が離れませんよね。
「慣れてくれば、こっちの方が絶対楽」でいいとおもいます。
(本当の初心者の場合、Enterキー捜すのも、覚えるのも、一苦労。Enterキーの説明は、若い方なら、「ゲームでいうA(決定)ボタン」で通じます(笑))

で、「もちろん、例外はあるけどね~。」でいいと思いますけれど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

普通にアイコンなどを選択する時はクリック。 フォルダを開けるときや、ソフトを起動する時はダブルクリックです。 (Macの場合)
普通にアイコンなどを選択する時はクリック。
フォルダを開けるときや、ソフトを起動する時はダブルクリックです。
(Macの場合)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

WindowsをWebスタイルで使っていない場合の話ですが…。 (Webスタイルにするとあらゆることがシングルクリックで済んでしまうので) デスクトップ上、またはマイコンピュータやエクスプローラのファイルビュー上のファイルを開くとき、ですね。 それ以外はすべてシングルクリックです。ボタンを押すときとか。
WindowsをWebスタイルで使っていない場合の話ですが…。
(Webスタイルにするとあらゆることがシングルクリックで済んでしまうので)

デスクトップ上、またはマイコンピュータやエクスプローラのファイルビュー上のファイルを開くとき、ですね。
それ以外はすべてシングルクリックです。ボタンを押すときとか。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

初心者に説明って結構大変ですよね。
それに、あらためて考えさせられることもありますよね。

こういう説明はどうでしょうか!?
シングルクリック:
仕事を行う前の準備。
例。
エクスプローラでシフトキーを押しながら複数のファイルを選択する。
デスクトップのアイコンを選択状態にして、Enterキーで実行する。

ダブルクリック:
パソコンに仕事をさせる。(関連づけされたプログラムも含む)
例。
エクスプローラでxxx.xlsをダブルクリックする。
MS Wordのアイコンをダブルクリックする。

如何でしょうか(^^;
お礼コメント
kajkkachan

お礼率 50% (19/38)

初心者の方から改めて考えさせられることが最近多くて・・・・
自分では何気なく使っていますが・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:14:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

個人的な意見ですが、別の操作だといった方が良いような気がします。 シングルで、指示(選択)、ダブルで関連性のある次の段階の指示、トリプルでさらに次の段階の指示、といった具合ですね。 シングルクリックでいいのに、すぐにダブルクリックしてしまう友人がいます。クセなんでしょうかね。やたらアプリを立ち上げて時間を無駄にしてますけど。 (よけいな話でしたスミマセン)
個人的な意見ですが、別の操作だといった方が良いような気がします。
シングルで、指示(選択)、ダブルで関連性のある次の段階の指示、トリプルでさらに次の段階の指示、といった具合ですね。
シングルクリックでいいのに、すぐにダブルクリックしてしまう友人がいます。クセなんでしょうかね。やたらアプリを立ち上げて時間を無駄にしてますけど。
(よけいな話でしたスミマセン)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ただし、Windowsの場合、設定によっては
シングルクリックをマウスポインタの静止で、
ダブルクリックをシングルクリックで代用する機能が付いてますので
その設定を有効にした場合、また話は変わってきます。
初心者がダブルクリックをやりにくいと言う理由で
Microsoftが導入したようですが、
評判は悪く、OS単体のデフォルトでは有効になってませんし
各社(パソコン製造会社)のプレインストール品の設定もまちまちです。
富士通はなぜか有効になってますね。

なお、この機能を有効にした場合、ダブルクリックはありません。