• ベストアンサー

新聞の勧誘

○日新聞の営業といって、女性の方が新聞を勧めにやって来ました。「商品券5千円付けますから、とりあえず3ヶ月試してみて下さい」などと言われました。 ちょうど新聞を取ろうかなと思ってもいたのですが、この場合はこの人にお願いしていいものでしょうか。 この条件は、いかがなものでしょう。普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は新聞販売店の元従業員です。 新聞の営業は、基本的に販売店の従業員が行ないます。 販売店の従業員は、読者(担当エリアの無購読者)へ地道な売り込みを図り、ある程度時間を掛けながら契約へこぎつけます。 強引に契約をさせるよりも、そのような穏やかな勧誘の方が、読者へ安心感と信頼感を与えます。 しかし、それは理想論であり、常にそのようなきれい事が通るわけでもありません。 新聞販売店はフランチャイズ方式の個人経営です。 つまり、コンビニエンスストアと同じ経営方法です。 新聞の販売部数(成績)が落ちれば、本社から激を飛ばされます。 激を飛ばされるだけで済んでいるうちは良いのですが、最悪の場合、否応なしに経営者交代させられます。 新聞の部数競争はそれほど厳しいのです。 そのような中、販売店の従業員だけでは充分な契約を確保出来ない場合、新聞セールス専門の会社(拡張団と言います)へセールスを依頼します。 セールス専門に従事する人を拡張員と言い、新聞セールスのエキスパートですが、かなり強引で荒っぽいセールスです。 販売店の従業員の場合、使用できるサービス品も限られており、歩合もそれほど高くありません。 それだけに、契約獲得率もかなり低いです。 しかし拡張員の歩合は、販売店従業員の数倍にもなります。 ただし、完全出来高制ですので、それだけ必死に契約を獲ろうとします。 snufkin0614さんの家に勧誘に来た人は、おそらく女性拡張員かと思います。 相場で照らし合わせれば、3ヶ月で5千円の商品券は過剰です。 3ヶ月の契約であれば、ビール券4枚と洗剤2個程度が相場です。 金額に換算すれば2千数百円程度です。 勿論、販売店によっても多少の違いはありますが、それほど大幅な違いはありません。 販売店の従業員であれば認められないサービス内容ですが、拡張員であれば可能です。 拡張員は、販売店の従業員がどんなに頑張っても獲れない家を専門に回るので、サービス品の使用数もやや多めに認められているのです。 しかし、3ヶ月契約で5千円分は過剰です。 それはおそらく、その女性拡張員は契約件数が足りなかったため、過剰分は自腹を切ったのだと思います。 新聞セールスは、目標件数を達成した場合、通常の歩合以外に賞金が付くので、少しくらいなら自腹を切っても平気なのです。 場合によっては、新聞代をそっくり持ってくれる事もあります。 snufkin0614さんは、はっきり言って運が良いです。 それは不利な条件ではありません。 そもそも、新聞セールスにサービス品を使用してはならないというのが建前上のきまりですので、貰えるだけ御得と考えて頂いて良いでしょう。 私は現役ではありませんので、今だから言えますが、交渉次第では、それよりさらに多くのサービス品を貰う事が出来ますよ。 さすがに、ビール券や商品券などの金券は限度がありますが、洗剤くらいであれば、3ヶ月で洗剤ワンケース(600g×16個)を貰う事も可能です。 ただ、そこで注意して頂きたいのは、貰って当然だと言う横柄な態度は絶対に取らない事です。 セールスマンや販売店の区域担当者だって人間です。 お客に対する好き嫌いはありますので、ある程度相手を見て判断します。 好きなお客には多少無理をしてでもあげたく、嫌な客にはたった一個でもあげたくないと思うのが人情です。 ある程度の図々しさと、ある程度の謙虚さを調和させるのが、交渉のポイントです。 しかし、まともな意見を述べさせてもらえば、本来は新聞が読みたくて新聞を取るわけですので、品物が欲しくて新聞を取るわけではないはずです。 毎日決まった時間に新聞を宅配するという利便性が、新聞販売店本来のサービスです。 その事を踏まえた上で、サービス品の交渉は良識的に行なって頂きたいと思います。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変分かりやすい説明で、色々な事が知れました。 どちらかというとサービス品とかは、どうでもいいのですが、過剰な場合にその人に頼むのは怪しいかなと思っていました。 検討する材料にしてみます。

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 たぶん普通の条件ではないかと思います。 今とっている新聞は1年契約すると2ヶ月無料。(約8000円) 前の新聞は1年契約すると1万円の商品券をもらいました。 はじめはあまり長い期間の契約はしないほうがいいです。 なにかあったとき、もめることになります。 その新聞社さんを見極めてから契約してくださいね。 一度、相手が悪くてえらくもめた経験からです。

• gang
回答No.1

良いのではないでしょうか。 条件も悪くないと思います。 (うちは洗剤だけでした…) 兵庫在住の祖母宅では 毎年1か月分が無料になるそうなので、地域によって違いますけどね。 契約するときに 何か用紙をくれると思います。 それに最低契約期間が書いてありますので、それが ちゃんと3ヶ月になってるか 確認したほうがよいかもです。 弟のところは 1年になってて解約時にちょっと揉めました。