• 締切済み

すげー気分わるー!職場トラブルどう割り切ります?

skonchoの回答

• skoncho
回答No.2

fuguta-masuoさん、はじめまして。スコンチョといいます。引用などで お気に障るかもしれませんが、短い活字の文章でお伝えするとどうしても きつい感じになることをお許しください。  以前、会社で人事をやっていたときに相談を受けました。そこの最上長 (部長クラス)は少し異常なところがあり、その人の指示で張り出した資料 を見て「こんなところに、こんな大事な資料を何故張り出したんだ」と激怒 するそうです。そんなことが週1くらいであったそうです。  今回のfuguta-masuoさんの上司がどの程度理不尽であったかは分かりま せんが、明らかにその人の指示で行ったこと自体を否定されたわけでは無さ そうですね。どこかに、意志疎通の問題(上司の指示の出し方・あなたの 解釈)があったのかもしれませんね。その辺は冷静に分析なさらないと、 つねに「あいつが悪い」では自分の成長を閉ざすことになる可能性があり ます。この次、同じ事をやるときに押さえるべきポイントが見つけられな くなるかもしれません。(要領のいい奴というのは、この辺を良く見極め ています)  先の方も書いてますが、どこの職場に行っても人間同士ですから、上の人 が不機嫌な日や、自分の許容範囲が小さい日もあります。無理に我慢しろと は言いませんが、そんなことがない職場というのは少ないでしょうね。  仕事でぐぅのねも出ないほどやり手になれれば、一番格好良いですけどね。

noname#1384
質問者

補足

いやー28にもなれば理不尽なこといくらでもありますよ。 工事現場の親父相手にすればしょっちゅう。 人事のお話もそうですが、よくある馬鹿の嫌がらせですよね。 それは基本的に相手にしないですよ。 でも、こういうケースって初めてでして。 まして、ようやく軌道に乗り始めての時だけにダメージは大きいです。 少なからず意思疎通がまったく出来ていないでしょう。 っていうのも余りにマニアックな言い回しが多過ぎて分かりずらかった。 そんでも、俺は理解しようと必死だったんですが、 こういう、つまらない事・場違いな所で感情的になられては、 今までの苦労も努力も水の泡。 よーやく理解が出来て安心していたのに、、、。 足りない部分はデザインでカバーしてたし。 なんだかなーって思う。 今後、また予測不可能なトラブル起きるのが不安。 努力しても「使えない」なんて言われて 肝心な時にクビ切られたら堪らないもんね。 もともと大企業相手にプレッシャーギリギリの状態でやってたし、 頻繁にこういう事が起きると自己否定繰り返して自身がダメになりそう。 結果は残念ですが、良い経験だったと受けとめております。 今度はある程度余裕をもって望める仕事選びしようと思います。