• 締切済み

すげー気分わるー!職場トラブルどう割り切ります?

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 fuguta-masuoさん、はじめまして。スコンチョといいます。引用などで お気に障るかもしれませんが、短い活字の文章でお伝えするとどうしても きつい感じになることをお許しください。  以前、会社で人事をやっていたときに相談を受けました。そこの最上長 (部長クラス)は少し異常なところがあり、その人の指示で張り出した資料 を見て「こんなところに、こんな大事な資料を何故張り出したんだ」と激怒 するそうです。そんなことが週1くらいであったそうです。  今回のfuguta-masuoさんの上司がどの程度理不尽であったかは分かりま せんが、明らかにその人の指示で行ったこと自体を否定されたわけでは無さ そうですね。どこかに、意志疎通の問題(上司の指示の出し方・あなたの 解釈)があったのかもしれませんね。その辺は冷静に分析なさらないと、 つねに「あいつが悪い」では自分の成長を閉ざすことになる可能性があり ます。この次、同じ事をやるときに押さえるべきポイントが見つけられな くなるかもしれません。(要領のいい奴というのは、この辺を良く見極め ています)  先の方も書いてますが、どこの職場に行っても人間同士ですから、上の人 が不機嫌な日や、自分の許容範囲が小さい日もあります。無理に我慢しろと は言いませんが、そんなことがない職場というのは少ないでしょうね。  仕事でぐぅのねも出ないほどやり手になれれば、一番格好良いですけどね。

noname#1384
質問者

補足

いやー28にもなれば理不尽なこといくらでもありますよ。 工事現場の親父相手にすればしょっちゅう。 人事のお話もそうですが、よくある馬鹿の嫌がらせですよね。 それは基本的に相手にしないですよ。 でも、こういうケースって初めてでして。 まして、ようやく軌道に乗り始めての時だけにダメージは大きいです。 少なからず意思疎通がまったく出来ていないでしょう。 っていうのも余りにマニアックな言い回しが多過ぎて分かりずらかった。 そんでも、俺は理解しようと必死だったんですが、 こういう、つまらない事・場違いな所で感情的になられては、 今までの苦労も努力も水の泡。 よーやく理解が出来て安心していたのに、、、。 足りない部分はデザインでカバーしてたし。 なんだかなーって思う。 今後、また予測不可能なトラブル起きるのが不安。 努力しても「使えない」なんて言われて 肝心な時にクビ切られたら堪らないもんね。 もともと大企業相手にプレッシャーギリギリの状態でやってたし、 頻繁にこういう事が起きると自己否定繰り返して自身がダメになりそう。 結果は残念ですが、良い経験だったと受けとめております。 今度はある程度余裕をもって望める仕事選びしようと思います。

関連するQ&A

  • 気分がころころ変わってしまい、困っています。

    気分がころころ変わってしまい、困っています。 どうせこうなる。、まだやってもいないことなのに自分で結論を出してしまいします。 良いイメージを出さなければ、そうなってしまう←私はそう思うんですが、いいイメージが出てきません。 どちらかというと、マイナスのイメージのほうが、圧倒的に多いです。 どうすれば、良いイメージを持続させれるのか、教えてください。お願いいたします。それと何か、対人関係において気に沿わないことがあると、人のせいにしてしまう時も多いです。自分が悪い、まず反省します。でも相手もこおゆうところがわるかったとおもってしまうときもあります。これは本当に自分自身が反省してないということになるような気がして、苦しいです。どうすれば、本当に反省できるでしょうか?

  • 前の職場で言われた罵声がトラウマに..

    以前働いていた職場で、部下への思いやりの心が全く無い(ダメ)上司に散々に言われた、私の個性に対する罵声が未だに心中に甦って、トラウマのようになってます。 「こんな人間の下で働きたくない」と逃げるように辞職して、以来無職。すっかり対人関係に萎縮し、引きこもり、誰とも会話し心の交流を持つことの無い毎日を悶々と過ごしてます。 「生きる」それだけの事をとても辛く感じてます。 内向的で神経質で、自尊心が低くて打たれ弱くて、過去の寂しい出来事をサラリと忘れる事が出来ず気分転換が下手。 こんな私って、(ダメ)上司が言ったように、やっぱり社会人失格なのでしょうか? 身寄りもいないし、スゥーッと消えるように今世からいなくなってしまいたい、そんな思いで一杯です(;o;)

  • 職場における気分障害と思われる人との接し方について

    現在少人数の職場で勤務しております。 私の上司にあたる人物(50代後半の女性)の言・行動が最近とても変に感じ、どう接して良いかわかりません。 元来、面倒見の良い、人当りも良く気配りもできる良い人なのですが、素人目にも「気分障害?鬱?状態なのでは…?」と思われることがたくさん出てきました。 どう接して良いかわからずに困っています。 お分かりになる方がいらしたらご回答いただけると嬉しいです。 先月は上司も私も多忙で毎日9時間残業(休憩時間もなく連続17時間勤務)で休日も1日もありませんでした。 仕事に追い込まれていたこともあり、先月の中旬より上司の様子が変貌しました。 以前より仕事中にラジオをずっと聞いていたのですが、集中ができないからラジオをやめてCDをかけると言ってずっと今も同じCD1枚を聞き続けています。 聞かされている全員が気が狂いそうになっていますが、上司の指示なのでCDを止める訳にもいきませんでした。 今月に入ってから様子が更に変貌し、私が自分しか見ないメモ的な書類に「『AorB』か確認すること」と書いていたのですが、 「このorという英語は全員が理解できるものではないので、日本語でメモするように」 と言われたので 「『A若しくはB』か確認すること」 と記入しなおしました。 すると 「君は『若しくは』などと知性や漢字能力をひけらかすようなことをして好ましくない」 とイチャモンをつけてきました。 いちいち反論していたのでは仕事にならないので反論はせずに『AかB』かどちらかなのかを確認」と再び記入しなおしました。 そして、ここが一番の問題なのですが、社内で解決しなければならない問題や客先に提案することにおいて私が意見を言うと 「私はそうは思わない。よくわからないけどね」 と『よくわからないけどね』を口癖のように言うようになりました。 上司の口から自身の意見が出ることは全くなくなりました。 社内のボードには「6/△ 13:00~ ●●(株) ミーティング」と書いてあるのにもかかわらず客先との打ち合わせの約束も忘れていたりします。 それも勝手に私が書き込んだと思っているようで 「君の字だし、勝手に書き込んだんでしょう?よくわからないけどね」 とえらく攻撃的になってきています。 (忘れないように記入しておいてと言われて私が書いたものではありましたが…) なので、自分しかわからなくても大丈夫なことはへたくそな…綴りも間違った英語で個人の手帳に書き込んでいます。 たとえば「こんなコトを言われた」とか、今日の様子はこうだったとか・・・。 手帳にメモを書き込むことすら 「私用で書いているのか仕事で書いているのかわからないので好ましくない」 と言われています。 (そこは無視して書き続けていますが) 上司の上は社長しかいません。 この社長に相談するべきかどうか迷っています。 今、上司を休ませてしまったりすると自分への負担が多くなり自分も同じようになってしまうのでは・・と心配です。 上司への接し方、社長(普段は出社していないため上司の動向は理解していません)に相談するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • こんな気分になるのは私だけ?

    最近自分がケチな気がして心苦しく感じます。 自分が気に入って買ったものを人に貸したり、あげたりするとき、どうして嫌な気分になるのでしょうか? 例えば、子供のよそ行きのお洋服だったり、幼児教育の教材だったり。 お返しがないのは分かっても信頼できる相手ならいいはずですよね。 自分より豊かに幸せになられるのが嫌なんだと思いますが、私がお金持ちだったらこんな気持ちにはならないのでしょうか。 もともと私は、人にプレゼントをあげたりするのが大好きなのですが、結婚してから自分の子供ができると、よそ様の子供に対してケチるようになりました。(具体的には姉の子供、私の子供と年が近い) こんな気分になるのは私だけなのでしょうか? どう理解すれば気持ちよく人に物を貸したりできるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • そういう気分に最近なれない…

    こんにちは。 私は 一年ほど付き合っている彼がいます。 最近 その彼が 私とお泊まりしても 最近そういう気分になれないからと エッチしなくなりました。 ちなみに EDでは ありません… 普通にデートで 映画見たり ご飯食べたり などは 頻繁にあります。 ただ Sexが無いのです… 疲れてるからか 私に魅力を感じなくなったからとか 他に好きな 人が できたからなのか 色々考えてしまいます。 私は いくら 自分が疲れてたり そういう気分になれなくても 相手が求めてきたら こたえたいので 彼の心境が あまり理解できません… こういう経験の ある方がいれば ご意見お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の気分屋さんが出社すると気分が落ち込む

    職場に、度重なる理不尽な態度が続くため、嫌な人だと思うようになった人がいます。 自分の思い通りにならなかったら、すぐ機嫌が悪くなります。 朝から機嫌が悪いことが多く、聞きたいことが聞けないんです。 ペアで仕事をすると、機嫌が悪い時は無言でひったくられたり、無視されたりするので、担当の部分をお願いしたくても言えないし、お願いするとミスを指摘したようにとられて、途端に不機嫌になる…。 自分がミスをするのが嫌だから、イライラした態度で自分がわかるようにどうしても変えろって言うんです…。赤信号を紫に変えろくらいのことを言うし、ルール上できないことを説明するとぶち切れです。 ちょっとした誤操作で共有フォルダに入ったわたししか作りえないデータを、わざわざ全社メールで「誰のですか?」と晒してくれたこともありました。 嫌がらせの一環だなと受け取りました。 2017年中はそういうのが継続的だったため、会話を最小限にとどめるよう頑張りました。 会話したくなくて、プライベートな話をしなかったら、きちんと報告を受けていないと怒られました。わたしだって、相手のプライベートの報告は周りから聞いただけで知りません。 というようなことの繰り返しを経て、その人が欠勤の日は、自分の心がとても安定して仕事の効率が高いことに気が付いてしまいました。 朝、その人が出勤する姿を見て、心がどんよりと沈むことにも気づいたんです。 それを態度に出したら負けだけど、こちらも返事をする気力がなくなって、最近、何度か無視してしまいました。 15人に満たない職場で、かかわりを切ることもできませんし、隣に座っています。 気分屋であることは他の人たちも認識していますが、周りの人はすべて年長者にあたるし、わたしが一番下っ端です。同じ風当たりとは思えません。 おそらく本人は、そのようなことをしている自覚すらありません。 積み重なった不信で、今のわたしではほんの些細な態度も、大きな態度に見えてしまい、隣にいることがストレスです。 わたしが過敏になりすぎ?と思ったこともありますが、一瞬で不機嫌の空気を放ってくるのは気のせいにしたら多すぎるんです。 わたしも気に入られないことを、してるのかもしれませんが…。 こんなことで仕事を辞めたくないし、かといって上司に直談判するのも違うなと思いました。 どういう心もちでいれば、欝々とする気持ちを一掃して仕事に臨めるでしょうか?

  • みなさんの気分転換は?

    良い感じかな?と思っていた相手(男性)の心が、ここ3週間でスッと離れたように感じています。私に愛想を尽かした。相手が忙しくなった。または、他に良い人ができた。理由はいろいろあるでしょう。 そんな相手は諦めて、次!!!と切り替えられれば良いのですが、それができません。今日も、相手に送るメールの内容を考えては、消して。消しては、考えて。。。そんな自分が、とても醜くて惨めで嫌です。今までもこういう経験はありましたが、今回はちょっとキツイです。このままフェードアウトも嫌だと思いつつ、スッパリ忘れて次の恋を探すぞ!と思う気持ちもあります…。 こんな気分、皆さんはありますか? こういう気分を変えるには、皆さんどうされていますか? ちなみに私も相手も30代です。

  • 失恋の気分です

    よろしくお願いします。 あるサイトで知りあった既婚男性とメル友を1年してました。 私も既婚です。 最初の頃に1度お会いして世間話をしただけです。 毎日メールをくれて、私の日々の心の隙間を埋めてくれるような そんな気分でした。 相手も疑似恋愛のような気分を味わいたいらしく「愛してる」など 伝えてきます。 でも、毎日メールをしていると私以外にも「愛してる」と言っているメル友がいるように感じてきたので、聞いてみると「いない」と 言うだけです。  いろいろな辛さと不安、不信感がつのって何度か、メールを辞めようと言ったところ引きとめてくれていました。 しかし今回、辞めようとすれば無視をすればいいのだけれど、私の性格から1年間の長いメールのやり取りから情もあるのでちゃんと辞める意思のメールを送りました。 相手からの返事はないので了解と解釈していますが、なんか気持ちがスッキリしません。 自分から言っといて振られた気分です。失恋した気分です。 このモヤモヤ、悶々とした気持ちを晴らすにはどうしたらよいでしょうか? メールを終えてから2週間になります。

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?