• ベストアンサー

オイルヒーターのオイル漏れでタタミにシミが・・・

今朝、オイルヒーターのオイルが漏れてしまいました。 購入したばかりでしたので製品は新品と交換してもらえるように手配しましたが、畳にシミが残っています。 オイルはすぐに拭き取り、洗剤やぬるま湯で表面を拭いてみたのですが、あまり効果がなくて・・・何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• tap
  • お礼率93% (124/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

こちらには、アルコールを染み込ませた布で拭くといいと書かれていました。

参考URL:
http://www.izuso.com/toaru/sjsiminuki.htm
tap
質問者

お礼

eggmoonさん、早速のご回答ありがとうございました。 ご回答いただいてすぐにエタノールを用意し、「これでもか!」と言うくらい拭いてみました。 かなりガンコ物のオイルらしく、まだまだシミが残っていますが、オイルの臭いは薄れた気がします。 ありがとうございました。

tap
質問者

補足

その後ダメ元で、メーカーの修理センターに電話してみました。 中性洗剤で拭き取ってシミを薄くしてみて、それでも気になるようであれば畳の張替えをしてくださるそうです。 今は畳が少し湿っているので充分に乾かしてみて、シミが気になるようなら、再度メーカーに連絡したいと思います。 教えていただいたURLで、今回の件だけではなく、畳やカーペットのお手入れ方法が分かり、とても勉強になりました。ありがとうございました。