• ベストアンサー

ルミネセンスとは?

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

身近かどうか判りませんが、三宅島で話題の二酸化硫黄や、自動車排ガスで問題の窒素酸化物などの濃度の測定には、紫外線照射による蛍光発光や、オゾン添加による化学発光を使う方法があります。 http://global.horiba.com/analy/apsa-360/index.htm http://global.horiba.com/analy/apna-360/index.htm

参考URL:
http://global.horiba.com/analy/apsa-360/index.htm
yukiminmi
質問者

お礼

ありがとうございました 調べて見ます

関連するQ&A

  • ルミネッセンスについて

    熱を発生しない発光としてルミネッセンスがありますが、それにもさまざまな種類があります。エレクトロルミネッセンスやフォトルミネッセンスがありますが、それらの発光素子として蛍光灯やブラウン管テレビ以外にはどのようなものがありますか?バイオルミネッセンスとしては蛍の光などわかっています。またその素子の材料などをくわしくおしえてください。

  • 化学発光(ルミノール反応)発光時間延長について

    化学発光の発光時間の延長についてしらべています 今授業で化学発光についてやっています そこでルミノール反応として A液・・・NaOH 1g      水    100ml      ルミノール0.1g B液・・・キッチンハイター10ml(次亜塩素酸ナトリウム      水    100ml を混合して発光させていますが、この方法だと発光時間が一瞬で終わってしまいます そこでこの前に此処で発光時間の延長について質問したところ 過酸化水素と赤血塩が良いと言われたので実験してみたところ発光しませんでした そこで 1)どの割合で過酸化水素と赤血塩を加えたらよいのか 2)またそれにあたって省いた方が良い薬品があるのか という二点について質問します 私は今中学生なのであまり難しい事はわかりませんが 光る原理についてわかるサイトなんかがあったら知りたいと思っています 回答よろしくお願いします

  • ブラウン管テレビの色が??

    ブラウン管テレビでゲームをしているのですが、 白っぽい画面で動きのない場面を表示していると 画面の色がおかしくなります。 (その現象が起きるのは特定の場所のみです。具体的に言うと、Wiiの本体の設定等があるページ(?)を表示しているときです) 具体的には、左半分の真ん中あたりが緑っぽく 右半分の真ん中あたりがオレンジっぽくなります。 これは何がおきているんでしょうか? 焼きつきみたいな現象でしょうか 白い部分がゆがんでしまうという現象は、ブラウン管だとよくあるので わかるのですが、色が変わってくるのははじめてなので、?です。 白がゆがむ場合は、画面の明度?を下げると歪まなくなるので 同じように明度を下げてみたら低減したように感じます。 この現象は、ブラウン管特有のどうしようもない現象なのでしょうか? それともどこか壊れかけているとかでしょうか?

  • ブラウン管テレビの色が正常に表示されない

    現在、【2002年製 Panasonic TH-36D20】 を使っています。 ハイビジョンブラウン管ではあると思いますが、どのブラウン管の種類までは分かりませんでした。 主にPS2などの家庭用ゲームのプレイに使っているのですが、 最近、画面全体の色が赤みがかってきていて、正常な色で表示されなくなってきました。 具体的には、「黄緑色」で表示されるべきものは「深緑色」に、「黄色」は「オレンジ色」に。 色が正常に出ていないだけで、画像が乱れたりは特にしていません。 リモコンで色調補正などを行っても、上記の具体例に対してそのまま反映されてしまうので、 根本的な解決はできませんでした。 叩いてみたり、テレビ内部の清掃、コネクタ類の抜き差しでも緩和され無かったので、 内部の接触不良の類ではなさそうです。(どこか見逃しているかもしれませんが) 単にRGBいずれかの色が出ていないだけかとは思っているのですが… ブラウン管にくっついている2枚の基板には、 目立った破損(液漏れ、半田割れ等)はありませんでした。 ブラウン管の寿命がきてしまったのでしょうか・・・ 極力、低コストで修理をしてもう少し運用させたいのですが、 原因となる箇所が具体的に特定できなかったのでアドバイスをお願いします。

  • Webカメラとディスプレについて!

    自分は、パソコンのディスプレーは、ブラウン管式のを使ってるのですが、その画面をWebカメラで撮ると波が、上から下に流れるように写ります! この現象の、原理は、解りませんが、よくテレビ番組などで、見かける光景なので、知ってはいました! この症状を解決する方法は、無いのでしょうか? 液晶ディスプレーに交換するしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電磁波について

    今学校で、電磁波について勉強中です。 電磁波を物質に当てると、いろいろな現象が起こると習いました。 発光、化学変化、結晶構造の変化、格子欠格の生成・・・。 でも、どれもいまいちよく分かりません。 具体的にどういう現象なのか、身近な例で教えてくださいm(__)m

  • テレビのチャンネルが勝手に変わっていく

    テレビを見ていたら、急に画面が次々と変わりはじめました。(チャンネルが変わっていく)主電源を消して様子を見ましたが治りません。怪奇現象のようでこわいです。原因としてかんがえられることは何でしょう?10年くらいたっているブラウン管テレビです。

  • 発光実験に失敗しました

    私は中学生です。 TVでホタルの発光実験を見て興味を持ち、冬休みの自由研究にしようと思い、 色々調べてやっと市内で入手可能な株式会社富士コスモサイエンスさんの 『ひかる!ホタル液』という実験キットを購入して実験しました。 TVでは、 (1)無色の「ルシフェラーゼ」の試験管と無色の「ルシフェリン」+「ATP」の 試験管を混ぜると黄緑色に発光しました。 (2)冷やすと発光しなくなり常温に戻すとまた発光しました。 (3)お湯につけると発光しなくなり、常温に戻しても二度と発光しませんでした。 これは『酵素が壊れたため』という実験でした。 同じように実験しましたが、 (1)発光しました。 (2)明るさがほんの少し暗くなった程度でした。 (3)(2)ほどの変化もなく・・ となり・・説明書の通りに自分では実験したつもりだったのですが、何かやり方が ダメだったのか、または、商品が『酵素』とは違う方法での発光なのか、 株式会社富士コスモサイエンスさんに電話で尋ねてみましたが「製造は別の会社で その会社も液の事は企業機密なので教えてくれない」との事で、何が原因で失敗 したのかが分かりません。 実験キットの薬品の記載は以下の通りです。 A液 反応物質  BIS(2・4・5 TRICHLORO-6-CARBOPENTOXYPHENYL)         OXALATE         ビス・オキザレート(硫酸塩の一種です) 蛍光物質  BPEA(FLUORESCENCE) 溶剤     DIBUTYL PHTHALTE         フタル酸ジブチル(可塑剤として使われます。プラスティック原料の一種です) B液 酸化剤   H2O2        過酸化水素(オキシドール) 触媒    SODIUM SALICYLATE        サルチル酸ナトリウム 溶剤    DIMETHYL PHITHALATE,        T-BUTANOL(BUTYL ALCOHOL)        T-ブチルアルコール(アルコールの一種です) 「ルシフェラーゼ」、「ルシフェリン」+「ATP」という物質は上記の物質とは全く違う構造の ものなのですか? もしも違うのであれば、発光の仕方は、どういった違いなのでしょうか? もしも、同じものであるなら、失敗した原因はどのような事が考えられますか? コンサート等でブレスレットにする蛍光リングや蛍光ペンなどの商品は、同じような 発光させる方法なのでしょうか? どなたか、詳しい方、どうして私の実験は失敗したのか、中2でも理解出来るように どうか教えて下さい。 日にちがありませんが14日の夕方頃までに回答して頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 波動性と粒子性の比較について

    光の特徴である波動性と粒子性について、法則、現象、及び具体的現象について例をあげるとしたらどんなことがありますか? 波動性はホイヘンスの原理、ヤングの干渉が法則であり、現象としては空間の伝搬をし、具体的例として反射や屈折が考えられました。 また、粒子性では、マクスウェルの方程式、現象としてはフォトンであり、光電効果が考えられました。 その他の法則や現象について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管モニターの表示画面が歪みます

    デスクトップ型のブラウン管モニターをゲートウェイで5年ほど前に購入し(新品)使っています。 今まで何の問題もなく使用していたのですが、この2週間ほど、ブラウン管の表示画面の横幅が不安定になり、鼓型になったり、正方形になったり、正常に戻ったりします。ブラウン管モニターの使用頻度は1日に2時間程度で、ほぼ毎日です。 画面表示が不安定になるだけで、突然に消えるなどの状況は発生しておりません。インターネットの使用等につきましても不都合は生じておりません。 単にブラウン管モニターの寿命がきているのか、その他の原因があるのか判断がつかなくて困っております。上記のような現象はモニターの寿命なのでしょうか? よろしく御願い申し上げます。