• ベストアンサー

imacのメモリについて、、、

miitannの回答

• miitann
回答No.1

何を聞きたいのかよくわからないのですが・・・・。まず、現在のメモリはアップルメニュー(画面左上)の中に「このコンピュータについて」というところがあるのでそのウィンドーで確認してみてください(Finderに戻して操作してください)。このウィンドーの「内蔵メモリ」というところの数字がちゃんと増設後の数値になっていれば使用に問題ないと思いますが・・・。 メモリの交換は自分で行った場合アップルの保証を受けられなくなるそうです。でも私はやっちゃってますけど。交換が正しく行える自信がなければ増設だけどこかでお願いしたらどうでしょう?そうすれば、このメモリは使えますかと店員さんに聞けますし・・・。 ご自分でメモリ増設をする場合は静電気なのでメモリカードが壊れたりもしますから気をつけて作業してください。メモリカードはご自分のマックに対応したものならまず問題ないと思います。「同じメーカーのものを購入」とありましたが、メーカーが一緒でもいろいろな製品がありますから(対応機種が違ったりします)気をつけてくださいね。 もうちょっと何を聞きたいか簡潔にしていただくとうれしいのですが・・・。

atoz
質問者

お礼

お時間を取らせてすみませんでした。 「メモリ・ファームウェアアップデート」の件も 現在の私用には差し支えないと分かりました。 さきほどimacメモリ増設無事完了できました。 内蔵メモリの数値も上がっていることを確認しました。 ありがとうございました。

atoz
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます 2つの事を同時に聞いてしまおうと思って (^_^; 良く分からない質問ですみませんでした。 ★ファームウェアバージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかを チェックします。 というソフトを見つけて試しにダウンロードしてみたら 「増設メモリ(imac購入時に増設した128M)が対応していなくて.ファームウェアアップデートによって損傷の怖れあり」 と表示されたのですが、これは将来なにかの不都合が起こることなのでしょうか?不安になりまして、、、。 御指摘の「内蔵メモリ」の数値は増設後の数値になっていることは確認しております。それなら上記の「対応していなくて、、、、」は何だろう? と疑問に思ったわけです。 それと新しく購入した対応機種は製品の箱書にもありました(ほっ!) 質問が意味不明でほんとうにすみません。分からないことを聞くのは難しいのです。御理解ください。 よろしくお願いします。