OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDE_HDD増設が上手くいきません。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112063
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

日立のFLORA450(WS3:2000年モデル)を利用しています。OSはNT4.0(SP6)です。HDDの増設(データ用)を考え、I-O DATAのUHDI-40GH/DW(内部表記はNEC DTLA-305040)を購入しました。
ジャンパピン設定後プライマリIDEケーブルのスレーブに接続したのですが、Windowsが立ち上がる前に、イニシャルFDを挿入するようにとのメッセージが表示されて上手くいきません。
起動ディスクは9.1GB SCSIで、PC起動時、画面にFUJITSU MAG3091LPと表示されます。プライマリIDEケーブルのマスタにはI-O DATAのCDRW(CDRW-AB1610B)を取り付けています。(PC立上げ時、unknown event(S) found の表示が出ますが、動作は順調)
職場で管理を任されているのですが、周囲に詳しい人がいないため、苦心しています。易しい用語で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

メーカー製だと隠蔽(笑)するので、BIOS開くのが、まずわかりにくいんですが・・・

FUJITU 

と表示されるあいだに、F2 キーを押す事で、BIOS画面が表示されます。

CMOS~~~ という項目があると思うのでそのなかで、

BOOT~~~ という項目に注目してください

a,c,scsi
この場合、
A=FD
C=IDE
になりますので scsiが一番左になるように操作してください。
操作方法は、画面スミに書いてあると思います。(ボードによって違うんで、この操作の詳細は、勘弁願います)

わからなければ、補足願います。
でわでわ
補足コメント
alfee

お礼率 52% (10/19)

昨日、作業に成功しました。幸運なことに、40GB、きちんと認識しました。みなさま、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 09:53:47
お礼コメント
alfee

お礼率 52% (10/19)

Initialize SCSI before IDE という設定を見つけました。
ついでに、プライマリのマスタ&スレーブと思っていたのが、実際にはセカンダリだということも発見してしまいました。
ありがとうございました。作業は週末を予定しています。
上手くいかなかったら、補足で質問させていただきます。
その際は、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-01 21:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

>起動ディスクは9.1GB SCSI 今まで、IDEのディスクは使ってなかったということですか? もしそうなら、FLORAのBIOS設定で起動の順番が FDD→IDE→CD→SCSI あたりになっていると思われます。これを FDD→SCSI→IDE→CD とかにすれば、SCSIのドライブから立ち上がるのでよいと思います。 見当違いなこと言ってたらゴメンナサイ ...続きを読む
>起動ディスクは9.1GB SCSI
今まで、IDEのディスクは使ってなかったということですか?
もしそうなら、FLORAのBIOS設定で起動の順番が
FDD→IDE→CD→SCSI
あたりになっていると思われます。これを
FDD→SCSI→IDE→CD
とかにすれば、SCSIのドライブから立ち上がるのでよいと思います。

見当違いなこと言ってたらゴメンナサイ
お礼コメント
alfee

お礼率 52% (10/19)

原因がわかって、立ち向かう勇気が出てきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 21:41:27

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

起動デバイスの優先順位が変わったためでです。 #1さんの言う通り、BIOS設定でSCSIを優先させれば 今までどおり、SCSI-HDDから起動できるでしょう。 ですが、それでもだめなら IDEのCD-RWをPrimary-IDEのスレーブにし、 UHDI-40GH/DWをPrimary-IDEのマスターにします。 その後、UHDI-40GH/DWへOSを入れなすしか ないかもしれません。 ...続きを読む
起動デバイスの優先順位が変わったためでです。
#1さんの言う通り、BIOS設定でSCSIを優先させれば
今までどおり、SCSI-HDDから起動できるでしょう。
ですが、それでもだめなら
IDEのCD-RWをPrimary-IDEのスレーブにし、
UHDI-40GH/DWをPrimary-IDEのマスターにします。
その後、UHDI-40GH/DWへOSを入れなすしか
ないかもしれません。
まぁ、入れなおしにあたっては
「元に戻し9.1GB SCSIで起動&Backup」
「つなぎなおしてUHDI-40GH/DWへRestore」
で楽できるでしょう。
お礼コメント
alfee

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。週末にチャレンジしてみます。
(起動ディスクを変えずに済むことを願っています。。。)
投稿日時 - 2001-08-01 21:44:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ