• ベストアンサー

アトピーの海水療法について

アトピーは海水で治療するのが良いと聞いたことがあるのですが、 一日で、海水につかっている時間はどのくらいが良いのでしょうか? また、それをするのは週に何回が適切とか目安のようなものはあるのでしょうか? どのくらいで効果が現れなければ、他の方法を考えるのが無難なんでしょうか? それをする前に、一度皮膚科で診てもらうべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

海水療法というものがあり、合う人にはかなりの効果をあげていることは確かですが、効果がなかったり、逆に悪化する場合もあります。 本来はストップウォッチを持った医師と看護婦が立会いのもとで、きちんと時間管理を行い、海から上がったときには直ちに真水で綺麗に洗い流し、ふき取り、所定の時間の後、秒刻みで入るということを反復するものです。 海水に入る時間も各人によって、状態によって異なりますので、勝手な判断ではしない方がよいですヨ。 本当は温泉治療も同じでストップウォッチを持った専門医の監督下で観察しながら行なうべきものです。 海水療法を行なう医師に相談の上、行なってくださいネ。 以上kawakawaでした

UNBREAKABLE
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずは、素人が判断して症状が余計に悪化するのが怖いので、診察に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になりますか。 “海水浴療法”が注目されています http://www02.so-net.ne.jp/~guchi/atopy4.htm 海水療法 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=atopi&key=975051736&ls=50

UNBREAKABLE
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。