OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アトピーの海水療法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112050
  • 閲覧数1970
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (95/189)

アトピーは海水で治療するのが良いと聞いたことがあるのですが、
一日で、海水につかっている時間はどのくらいが良いのでしょうか?
また、それをするのは週に何回が適切とか目安のようなものはあるのでしょうか?
どのくらいで効果が現れなければ、他の方法を考えるのが無難なんでしょうか?
それをする前に、一度皮膚科で診てもらうべきでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

海水療法というものがあり、合う人にはかなりの効果をあげていることは確かですが、効果がなかったり、逆に悪化する場合もあります。
本来はストップウォッチを持った医師と看護婦が立会いのもとで、きちんと時間管理を行い、海から上がったときには直ちに真水で綺麗に洗い流し、ふき取り、所定の時間の後、秒刻みで入るということを反復するものです。
海水に入る時間も各人によって、状態によって異なりますので、勝手な判断ではしない方がよいですヨ。
本当は温泉治療も同じでストップウォッチを持った専門医の監督下で観察しながら行なうべきものです。
海水療法を行なう医師に相談の上、行なってくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。とりあえずは、素人が判断して症状が余計に悪化するのが怖いので、診察に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 10:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりますか。

“海水浴療法”が注目されています
http://www02.so-net.ne.jp/~guchi/atopy4.htm


海水療法
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=atopi&key=975051736&ls=50
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 10:24:08