• ベストアンサー

つめが柔らかいのですが・・・

つめが柔らかい上につめを噛む癖があるんです。 何か良い方法があったら教えてください。

noname#1985
noname#1985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaheya
回答No.7

爪はコラーゲンで出来ているので、サプリメントをするならコラーゲンですね。 付け爪は、サロンで作るスカルプチュアがお勧めです。 プラスチックより堅いのと、噛むととても違和感で気持ち悪いので段々噛まないようになりますよ。ただ問題なのは、値段が少しいいんです。一本1000円から1500円が相場ですね。でも、つけた後もお直しに行かなければそこから割れてしまったり、ひどいとカビが発生してしまったりします。お直しの代金は、一本700円から1000円ぐらいだと思います。お時間があれば近くのネイルサロンで相談されてみては??

noname#1985
質問者

お礼

コラーゲンなんですね・・・ 今までカルシウムのサプリメントを摂ってました・・・ しかし、爪も硬くならないし、健康そうだからいいかな、 とか思っていたのですが (;_;) スカルプチュアというのは初めて聞きました。 ネイルサロンに行って相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• esti
回答No.6

私も昔から爪を噛む癖が直らなくて、爪にマニキュアやメンソレータム、わさびを塗ったりしました。それでも直らなかったです。爪を噛んでいる人を見て『格好悪いな…』と思って噛むのは止まったものの、今度はめくる癖になってしまいました。これがもう大変で大変で…口に持って行ったならそれは自覚できて止めようとしますが、めくるのは殆ど無意識なので、そこら中にめくった爪が落ちている始末。掃除は大変だし汚い手だし恥ずかしかったです。それが去年まで続きましたが、今では手タレにならないかと誘われる位の美しさ!なぜかと言うと、ネイルサロンを開いた友達が付爪をしてくれたからです。付爪と言っても市販されているボンドで付けると言ったような簡単に取れる物ではありません。サロンに行って付爪をしてもらうと、付爪の上から粉と水で作るような人工の爪を被せてくれます。このチップオーバーレイと言う作業で私の20年以上に渡る汚い手との付き合いは終りました。勿論修正も必要ですが、かなり堅く付けられる為、めくる事はおろか、噛む事は絶対に出来ません。見た目も可愛らしく、値段もお店に寄りますが、大体1万5千円くらい見ておけば大丈夫です。是非一度試して見て下さい。

noname#1985
質問者

お礼

遅くなったのですが・・・付爪は思いつきませんでした。 付け爪をしてみようかな、と思います。 それに、付け爪をしたら指の振る舞いも変わるような気がしてきました。 ありがとうございました。

• tirta
回答No.5

爪を噛むのを阻止するには皆さんのおっしゃるとおり マニュキアが効果大ですが爪そのものは結局もっと もろくなるんですよね   爪そのものを強くするには   1 濡れた手はきちんと拭く事(余計乾燥させる事が)   2 爪やすりで丁寧にエッジを整える事(断面ががさがさだと     爪の水分油分が失われやすくなります)   3 刺激の強い洗剤などはできるだけ避ける事、石鹸分も     丁寧にゆすぐ事   4 まめに油分を補う事 3については普段はハンドクリームで、寝る前などには オリーブオイルかスクワランオイルなどでマッサージ しましょう 特に爪先の断面は丁寧にして下さいね ついでに指のマッサージもしてあげればbetterです オイルは安いものでかまいませんが使い心地は DHCのものが最高(爪にはもったいないけど…) まめに続けていれば必ず効果ありますよ  

• adelaide
回答No.4

つめが柔らかいのは、カルシウムを摂取すればやや硬く、丈夫になります。 何処ででも売っているカルシウムのサプリメントを飲むようにすれば、徐々に改善されるはずです。 癖は、無意識のうちにやっている事ですから、どんな癖でも自分で意識しないと直らないように思えます。常に「いけない、いけない」と意識してみて下さい。 余談ですが、わたしは以前、会社でため息をつく癖があった為、同じ癖の同僚の女性と紙コップを机の上に置き、ため息をついたら1回10円ということで罰金制にしたところ、わたしたち、直りました。ちなみに貯まったお金でお菓子を買って食べていました。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

ずっと前の事だけど、私も爪を噛んでいました。 爪を噛むと言うのは、ある種の幼児性の残りだといわれます。 私は子供の頃、家族がみんな入院してしまい、 親戚の家に預けられていたからじゃないかな、と自己診断?していましたが。 ところで、爪を噛まない方法ですが、 爪を伸ばしてみたり、 一番の方が書いてる様にマニキュアをするのが良いと思います。 指先が綺麗になると、行動もスマートに見えたりするみたいですよ。 おしゃれになって見ませんか? 爪が柔らかいのは、毎日爪を噛んでいるから? 良く分かりませんが、確かに私も爪が柔らかかった記憶がありますが、 大人になって噛んで見たら、「こんなに固かったの?」って思いましたよ。

• mgi
回答No.2

マニキュアを塗るとカバーできるんじゃないでしょうか・・ オルビスという通販で、爪を折れにくくする ネイルプロテクトというのがあります。 繊維が入っているため、それだけでは見た目によくないと思うので 色のマニキュアも塗ってくださいね。 爪をきれいな色にしたら、噛もうと思わなくなりそうですけどね・・ マニキュアのサンプルはないのですが、返品することもできます。 (↓初めての方からポイントメイク、ネイルでたどりつきます。 トップページしかリンクで貼れないので・・)

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
  • penpon
回答No.1

私、聞いたことあるんですが、爪を噛む癖がある人は爪にマニキュアを塗ると良いらしいです。 やっぱマニキュア塗ると爪噛めませんよね? 噛もうしたときとか気づくと思います。 1回試してみてはどうですか?