• 締切済み

夏休みの宿題で・・

夏休みの宿題で、「モネ」のことを調べなきゃいけないんですけど、図書館の本では、よくわかりませんでした。。 生まれた場所・生年月日・代表の作品など、教えてください。。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sponge
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

調べる方法については他の方々と同意見です(^0^)クロード・オスカール・モネは、1840年、11月14日に生まれましたよ、確かパリで。(光による色の微妙な変化を追及した印象派の代表者ですよねここから生まれたのが点描だけどパレットで絵の具を混ぜずにキャンバスに小さい色の斑点を並べ目の中で重なる効果を利用したものなんですけどこれは知ってるかな。例えば橙を表す所は赤い点をおき、隣に黄色の点を置く、何故わざわざ・・と、これは絵の具を混ぜていくと段々濁って暗くなるけれど点描ならば鮮やかな色彩効果が得られるから。そこまでその時の光にこだわるところが凄い!これがよく伝わるのが「積みわら」、「ルーアン大聖堂」。作品の中では「ラ・グルヌイエール」とか綺麗ですよー影の所は黒は使ってないんです。最後に「睡蓮」!ぜひ見てください、モネが目が悪くなりながらも描いた大作です。 そして1926年12月5日ジベルニーで亡くなりました。さて、何歳?(^^) 少しでも参考になれば幸いです。夏休みの宿題頑張って下さいね。

回答No.4

 大抵の図書館やそこそこ大きい本屋さんになら、画集や百科辞典めいたものがあると思います。そういうものなら後ろの方の白黒ページに生涯やエピソードがまとめられていることでしょう。  また、小学館が1年か2年前「週刊美術館」という雑誌をだしていました。またデアゴスティーニからも、似たような感じの本が出ていたと思います。その中にモネもありますので、本屋さんの雑誌コーナーの旧刊の並んでいるようなところを探せばあると思います。(nervaさんはこの2冊のことをおっしゃっているのでしょうか?)ちなみにどちらも全巻出版済みなので大きい本屋さんにしか残っていないと思います。  参考URLは参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_000610.htm
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

  「ネットで百科@Home」(↓1番目,平凡社の世界大百科事典が元になっています)での検索結果によると,パリに生まれ,ル・アーブルに移って成長したそうです。 生年月日は,1840‐1926 としかわかりません。 作品としては,《草上の昼食》,《庭の女たち》,《印象・日の出》,《積みわら》,《ポプラ》,《ルーアン大聖堂》,《睡蓮》が出てきます。 インタ-ネットで検索すると,これら作品も見る事ができますが,検索されましたか。「インフォシ-ク」(↓2番目)で「モネ」を検索し,「生涯」で絞り込むと428件残りました。  

参考URL:
http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/, http://www.infoseek.co.jp/
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

 こんにちわ。モネって「睡蓮」のクロード・モネのことですよね? 生誕地・生年月日等はわからないので回答にはなってないかもしれませんが、昔、受験勉強をしていて国語の問題文にモネのことが載っていました。残念ながらその問題文の内容は今は忘れてしまったのですが、曖昧な記憶によると、18XX年頃にエプト河の水をジヴェルニー(?)の庭園に引いて池が作られたそうです。その池に睡蓮を浮かべて描かれたのが有名な「睡蓮」だそうです。その頃ある女流アメリカ人画家がモネの元を訪れ印象派流の手法をあれこれ学んだそうです。というような内容でした。代表作などは画集を見ればわかると思いますよ。昔、どこかの出版社が毎週一作家づつ薄い本を出してましたよね。あれまだあるのかな?

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

図書館の本はなにを見ましたか? 百科事典でも、それぐらいのことは載っていると思います。 それから、世界人名辞典も見てください。 図書館で、本を探す練習もしておいたほうがいいですよ。 わからなかったら、図書館の人に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題なんですけど・・・

    夏休みの宿題で「文学作品を読め」っていうのが あるんですけど、梶井基次郎は文学作品なんですか? あと檸檬の本には昭和文学って書いてあるんですが、 「じゃあ平成文学ってなんなの?」 って思っちゃって・・・ 平成文学なんてあるんですか? 教えてください・・・

  • 夏休みの宿題について…

    中2女子です。 私は技術の宿題で「ペットボトルのろ過器」を作ろうとおもっています。 (作品のテーマは環境or平和で環境にしようと思っています) そこでなのですがこの作品は中2の私にふさわしいのでしょうか?? 夏休みの宿題です!

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題で

    夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題(中1です)

    夏休みの、技術の宿題で、「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を作らなきゃいけないんです・・・。 でも、まだ決まってないんです。。。 中1です ちなみに、提出は明日なので、かんたんなものでお願いします。

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 中学生の夏休みの宿題について

    じつは、中学生の夏休みの宿題で科学工夫というのがあるらしく、昔でいう工作だと思います。何かを作らなきゃいけないらしく、ネットでかなり調べましたがなかなかいい物がありません。誰か、そういう作品や作り方を載せてるページを教えてください。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。