• 締切済み

夏休みの宿題で・・

夏休みの宿題で、「モネ」のことを調べなきゃいけないんですけど、図書館の本では、よくわかりませんでした。。 生まれた場所・生年月日・代表の作品など、教えてください。。

• 美術

みんなの回答

• sponge
回答No.5

調べる方法については他の方々と同意見です(^0^)クロード・オスカール・モネは、1840年、11月14日に生まれましたよ、確かパリで。(光による色の微妙な変化を追及した印象派の代表者ですよねここから生まれたのが点描だけどパレットで絵の具を混ぜずにキャンバスに小さい色の斑点を並べ目の中で重なる効果を利用したものなんですけどこれは知ってるかな。例えば橙を表す所は赤い点をおき、隣に黄色の点を置く、何故わざわざ・・と、これは絵の具を混ぜていくと段々濁って暗くなるけれど点描ならば鮮やかな色彩効果が得られるから。そこまでその時の光にこだわるところが凄い!これがよく伝わるのが「積みわら」、「ルーアン大聖堂」。作品の中では「ラ・グルヌイエール」とか綺麗ですよー影の所は黒は使ってないんです。最後に「睡蓮」!ぜひ見てください、モネが目が悪くなりながらも描いた大作です。 そして1926年12月5日ジベルニーで亡くなりました。さて、何歳?(^^) 少しでも参考になれば幸いです。夏休みの宿題頑張って下さいね。

回答No.4

大抵の図書館やそこそこ大きい本屋さんになら、画集や百科辞典めいたものがあると思います。そういうものなら後ろの方の白黒ページに生涯やエピソードがまとめられていることでしょう。  また、小学館が1年か2年前「週刊美術館」という雑誌をだしていました。またデアゴスティーニからも、似たような感じの本が出ていたと思います。その中にモネもありますので、本屋さんの雑誌コーナーの旧刊の並んでいるようなところを探せばあると思います。(nervaさんはこの2冊のことをおっしゃっているのでしょうか?)ちなみにどちらも全巻出版済みなので大きい本屋さんにしか残っていないと思います。  参考URLは参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_000610.htm
  • rei00
回答No.3

「ネットで百科@Home」(↓1番目,平凡社の世界大百科事典が元になっています)での検索結果によると,パリに生まれ,ル・アーブルに移って成長したそうです。 生年月日は,1840‐1926 としかわかりません。 作品としては,《草上の昼食》,《庭の女たち》,《印象・日の出》,《積みわら》,《ポプラ》,《ルーアン大聖堂》,《睡蓮》が出てきます。 インタ-ネットで検索すると,これら作品も見る事ができますが,検索されましたか。「インフォシ-ク」(↓2番目)で「モネ」を検索し,「生涯」で絞り込むと428件残りました。  

参考URL:
http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/, http://www.infoseek.co.jp/
  • nerva
回答No.2

こんにちわ。モネって「睡蓮」のクロード・モネのことですよね? 生誕地・生年月日等はわからないので回答にはなってないかもしれませんが、昔、受験勉強をしていて国語の問題文にモネのことが載っていました。残念ながらその問題文の内容は今は忘れてしまったのですが、曖昧な記憶によると、18XX年頃にエプト河の水をジヴェルニー(?)の庭園に引いて池が作られたそうです。その池に睡蓮を浮かべて描かれたのが有名な「睡蓮」だそうです。その頃ある女流アメリカ人画家がモネの元を訪れ印象派流の手法をあれこれ学んだそうです。というような内容でした。代表作などは画集を見ればわかると思いますよ。昔、どこかの出版社が毎週一作家づつ薄い本を出してましたよね。あれまだあるのかな?

• gazeru
回答No.1

図書館の本はなにを見ましたか? 百科事典でも、それぐらいのことは載っていると思います。 それから、世界人名辞典も見てください。 図書館で、本を探す練習もしておいたほうがいいですよ。 わからなかったら、図書館の人に相談してみてください。