OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

馬の走る速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112043
  • 閲覧数753
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

私は数学がとても苦手なもので、こんな問題もできません。どなたか、正解を教えてください。1200メートルの距離を66秒で走る馬のスピードは時速何kmでしょうか。(平均時速でいいですので)宜しくお願いします。答えていただく方々、簡単すぎてスミマセン。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

時速何kmというのは、1時間に何km走るかということです。 1200mは1.2kmです。 66秒は66/60/60=0.0183....時間です。 ゆえに、1.2kmを0.0183時間でわると、時速になります。 答えは65.6km/hです。 ゆっくり考えると分かるようになります。 試して見て下さい。 ...続きを読む
時速何kmというのは、1時間に何km走るかということです。

1200mは1.2kmです。
66秒は66/60/60=0.0183....時間です。

ゆえに、1.2kmを0.0183時間でわると、時速になります。
答えは65.6km/hです。

ゆっくり考えると分かるようになります。
試して見て下さい。
お礼コメント
kuwcat

お礼率 61% (35/57)

ご回答ありがとうございます。う~ん、前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?。でも、わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:13:30


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

65.4545454…→約65km/hですね。 ...続きを読む
65.4545454…→約65km/hですね。
お礼コメント
kuwcat

お礼率 61% (35/57)

ご回答ありがとうございます。実は私もakuhio様と同じ答えを出していたのですが、友人と出し合った答えが異なったため、今回の件に至ったわけですが少し安心しました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-31 23:08:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

答えは先の回答のとおりですネ。 66:1.2 = 3600:X (66秒で1.2km走るので3600秒では?ということです) X = (1.2×3600)/66ですから 答えは65.45km/hとなりますネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
答えは先の回答のとおりですネ。
66:1.2 = 3600:X
(66秒で1.2km走るので3600秒では?ということです)
X = (1.2×3600)/66ですから
答えは65.45km/hとなりますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kuwcat

お礼率 61% (35/57)

ご回答ありがとうございます。私もこれが正解だと思うのですが、友人には「違う」と言われます。前の方とも微妙に違いますよね。ちなみに私の友人は約58km/hだなんて言ってますが・・・。いろんな答えが出ますね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:26:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本をおさえると簡単です。 まず、1時間=60分=3600秒 (1分=60秒です) 1km=1000m=100000cm 「時速」とは、1時間あたりに進む距離 「分速」とは、1分間あたり・・・ 「秒速」とは・・・・・・・・・・・ 問題文を言い換えると、「66秒で1200メートル走る馬が、同じ速さで1時間走ると何キロメートルすすみますか?」になりますね。これならどうでしょう。 ...続きを読む
基本をおさえると簡単です。
まず、1時間=60分=3600秒
(1分=60秒です)

1km=1000m=100000cm

「時速」とは、1時間あたりに進む距離
「分速」とは、1分間あたり・・・
「秒速」とは・・・・・・・・・・・

問題文を言い換えると、「66秒で1200メートル走る馬が、同じ速さで1時間走ると何キロメートルすすみますか?」になりますね。これならどうでしょう。

メートル、キロメートル、時間、秒が混ざっているので、一度に計算式に飛びつこうとするとパニックになるかもしれませんが、「比」を使うと、

66秒:3600秒(すなわち1時間)=1.2km(すなわち1200m):?kmとして、「?」をもとめればいいので、小学生でもOKです。

ひけつとして、「単位」をしっかり見ること。「苦手」だという人は、すぐ「数字」に飛びつく癖があるので、パッと計算式がでないと困る、というみたいです。
お礼コメント
kuwcat

お礼率 61% (35/57)

ご回答ありがとうございます。つまり65.45km/hということですね。大変、ご丁寧な解説に感謝いたします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:29:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

最初に単位の間の関係を求めればよいのです。 m/sec = 1/1000km / 1/3600hr =3600/1000 km/hr =3.6 km/hrです。 1200/66m/sec = 1200/66 × 3.6 km/hr = 65.4545....km/hr 簡単でしょ。
最初に単位の間の関係を求めればよいのです。

m/sec = 1/1000km / 1/3600hr =3600/1000 km/hr =3.6 km/hrです。

1200/66m/sec = 1200/66 × 3.6 km/hr = 65.4545....km/hr

簡単でしょ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

No.2のbrogieです。 >前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか? これは時間の0.018433333をどこで切るかと言うことです。 問題が1200とか66という数字でしたので、0.0183の下の3を四捨五入しました。有効数字は2桁ですから、正解は65.6を四捨五入して、66km/hかも知れません。No.1の方の約65km/hが正解かも知れません。 65.45km/ ...続きを読む
No.2のbrogieです。
>前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?

これは時間の0.018433333をどこで切るかと言うことです。
問題が1200とか66という数字でしたので、0.0183の下の3を四捨五入しました。有効数字は2桁ですから、正解は65.6を四捨五入して、66km/hかも知れません。No.1の方の約65km/hが正解かも知れません。

65.45km/hは桁数の出しすぎです。
数学の問題ならよいでしょうが、1200とか66という数値は測定値ですから、幾らでも桁数を出せばよいと言うものではありません。この問題では多くて3桁でしょう。

失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ