OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112033
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (95/189)

病院で、保険書を他人が本人だと偽って使うとどうなるのでしょうか?
また、病院側はすぐに気ずくものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.詐欺罪等と保険証にはかかれています.
2.病歴が同じであれば,ばれるでしょう.治療による薬アレルギ-で違う薬を処方されるかもしれません.歯痛で昨日治療したのにまた治療とカルテと違うことになります.手術のあとがあるのに,手術をしていないとか.
3.あまり,ばれないかと心配しているならば,やめた方が気が楽ですよ.いつまでもばれないかと思って生活するより健康です.医者にお金がいくまで3月くらいかかるので.3月以上も余計な心配をすることになります.またあなたがその時に限って同じ病気をしたら,すぐにばれますかな. 
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。やっぱりやめときます。
投稿日時 - 2001-07-31 22:19:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

いけないことでしょう。
でも性別がいっしょで同い年ぐらいなら
わからないかも(~~)/

で 今写真付き
とか 磁気テープ付き
とか 検討中らしい。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。実は友達が、直ぐにでも、病院に行ったほうがいい病気にかかったのですが、保険書を持っていないので、貸してと言われました。バレれば詐欺罪になると思いますけど、その人とは、年も性別も同じなので、ばれないならいいです。
投稿日時 - 2001-07-31 22:13:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

詐欺罪になると思います。
貸した人も詐欺幇助罪でしょう。
盗んだのであれば窃盗罪、拾ったのなら・・・?
いずれにしても立派な犯罪です。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

ありがとうございます。やっぱりそうなんですが。
投稿日時 - 2001-07-31 22:20:37