OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学の夏休みについて質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112019
  • 閲覧数2516
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

大学生(短大生)のみなさん。
夏休みって、何日から何日ぐらいまでですか??
教えてください★
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

原則として8月1日~9月20日が多いようです。
けれど試験が早く終われば7月半ばから夏休みの人もいます。
逆に試験が7月後半にあると夏休みが8月くらいからになってしまったりもします。

ちなみに高校の頃は「生徒休業」というテスト休みもプラスすると
7月頭から8月31日までお休みでした(終業式は7月19日)。

大学によりけり、教授によりけりで、夏休みも変わってきます。
短大はちょこっと少ない気がしました。
(私は短大&大学経験者です)

でも大学生は毎日が休みに近いような…
mailkittyさん、大学生になったら
有意義に休みを過ごしてくださいね。
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

こんなに詳しく、どうもありがとうございます!!(⌒▽⌒)
実は私は今年の4月から社会人になったばかりで
短大の時、有意義すぎる夏休みをすごしました・・・(T△T)
他の大学はどうなのかな?と思いまして質問させていただいたのですが
ほんとにお手数かけました。
ありがとうございます!!!!
投稿日時 - 2001-08-06 23:46:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

修士2年です。いちおう大きな分類では大学(院)生なので回答をします。

>夏休みって、何日から何日ぐらいまでですか??

私の場合、来週月火水休み(旅行に行ってきます(^^))、あと再来週orその次の週は休みを取る予定です。
ということで実質1週間半ってとこですね。一般企業の休み(会社や部署によりますが)と同じくらいか、せいぜい倍ぐらい。小中高生に比べ、少ないです。覚悟してください。

...というのは研究室に所属してからのこと。うちの大学では、学部3年までの場合、小中高生とほぼ同じ期間です(だいたい7/20-9/1)。9月第1週は補講で、2、3週目が前期試験、そのあと9月いっぱい秋休みです。
7月下旬に前期試験をやって、9月いっぱい休み、という大学も多いようです。
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました(*^◯^*)
院生って大変なんですね~。
ちなみに私は3月に短大を卒業して今年から社会人になったんです・・・。
なんか、大学生ってどれくらい休みあったかな~って
思いまして・・・。
すいませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-08-06 23:34:11


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

短大2年です☆

 うちの短大の夏休みは7月1日~8月31日までです。

 今年に関しては(・・・最後の夏休みなんだけど。)、9月4日まで休みです。金曜日はなにも講義をとってないから休みなんだ♪土・日は普通に休みだし・・・。

 こんな感じで、いかかでしょう???
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます(*^∇゜)v 
私もついこないだまで短大生だったんですが、もっと休んでた記憶がよみがえってまいりました・・・。
実は、9月に有給をとって遊びにいこうと思ってるので
9月のいつぐらいならすいてるのかな~(遊園地とかいろいろ)と
思いまして・・・。
すいませんこんなことでお手数かけて・・・(T△T)
投稿日時 - 2001-08-06 23:38:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私の学校では
8月1日から9月20日ぐらいまでです
ただし、夏季講義がある人は1週間程少ないですし
成績返却日から授業開始まで1週間程期間がありますので
人によって1週間から2週間ほど違いが出てきますね
(卒研生は研究室によってはお盆休みだけってこともあります)
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます(^◇^)
すごく詳しく教えてくださってわかりやすいです☆
こんなに一生懸命教えてくださったのに有給をいつとるかの参考にするなんて
ほんと申し訳ないです。
卒研生は大変なんですね~。
投稿日時 - 2001-08-06 23:42:58
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

大学によってまちまちですが私のところは(理系)7月20日~8月末日までです。試験が夏休み明けと後両方に分散されてます。今一般的な大学では夏休み前にテストがあり8・9月休みというところが増えてるそうです
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます(*^∇゜)v
夏休み前の試験はいいですけど、夏休み後は嫌ですよね~。
夏休み中勉強はしたくないし・・・。(これはあくまでも不真面目な私の意見)
8.9月休み・・・いいですよね~。
お答え本当にありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2001-08-06 23:49:33
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

7月29日、30日くらいから9月31日までです。
9月は20日から追試です。
お礼コメント
mailkitty

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます(*^◯^*)
やっぱり、2ヶ月ぐらい夏休みの大学が多いですよね。
こんなどうでもいい質問にお答えくださって本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-06 23:51:57