• ベストアンサー

ネットでフリーマーケットの振込先をどこにしよう?

こんばんは。 私は今ネットでフリーマーケットにはまっています。 今までは見ているだけだったのですが、今回友達と一緒に出品することにしました。  そこは一定のスペースをもらってあとは自分で売っていくというスタイルなのですがそれようの口座を作ろうと思います。(振り込んでもらう用の) 口座を作るのは初めてなのでとこがいいのかさっぱり分かりません。 そこでどこがいいのか教えてください。 どんな風にいいのかも教えてもらえるとありがたいです。。 「ぱるる」がいいかなぁと思っているのですが・・・ あと、カードを作ると時間外でもお金をおろせるんですか? (ATMとかって何なんでしょう??) かなりの初心者で、質問も分かり難いところがあるとおもいますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び登場します。 >それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。 >2つぱるる通帳は持てないし・・ 2冊の通帳を1名義で持つ方法があります。 確かに郵便貯金法では2冊以上の通帳を持つことを禁じています。(16条) しかし、同16条の3で揚げているように、特例が認められています。 具体的に書きますと、 通常貯金(ぱるる口座)でも  「国際ボランティア貯金に加入している通帳」  「国際ボランティア貯金に加入していない通帳」 の2種類があるのですが、『それぞれ1冊ずつ持っても構いませんよ』と この条文では言っているのです. もし、お持ちの通帳が加入しているならば、 窓口氏に、「郵便貯金法により加入できません」と答え、 加入していない通帳ならば 窓口氏には「郵便貯金法により加入します」と答えればよいでしょう。 キャッシュカードについては「作りません」もしくは「作りますが,郵便局での受取でお願いします」と答えればよく、このように手続きをすれば、法に基づいた口座の開設と、郵便物の来ないように開設することができます。 口座維持手数料も発生しませんし、 提携金融機関以外での払出以外は、日曜・祝日でも払い出し手数料はかかりませんし、全国約25,000の郵便局で利用できるメリットがあります。 ただ、通知が来る可能性があるのは、 1、通帳の未記入分が20件を超えたとき 2、担保定額貯金・担保定期貯金(通帳の最後のほうにあるものです)に   預け入れ、満期になった時 3、10年間預入や払出、利子等の記入の無かった時 4、3の状況が更に10年経ち、払出の請求の無い時 の4件くらいです. 頻繁に送金があるのでしたら、頻繁に通帳記入をしておけば何ら 問題は無いでしょう。 郵便貯金法(抜粋) (通帳の冊数の制限) 第16条  預金者は、次に掲げる場合を除いては、2冊以上の通帳をもつて預入をしてはならない。 1. 第10条ただし書に掲げる法人その他の団体であるとき。 2. 団体取扱いの郵便貯金をするとき。 3. 通常郵便貯金の種類の区分として総務大臣が定めるものについて、2以上の区分にわたり通常郵便貯金をするとき。 4. 積立郵便貯金又は教育積立郵便貯金をするとき。 5. 団体取扱いの郵便貯金、通常郵便貯金、積立郵便貯金、住宅積立郵便貯金及び教育積立郵便貯金のうち2以上の郵便貯金をするとき。

kokokirara
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 お礼遅れてゴメンナサイ。 これを参考に通帳を作ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

No1の方が引用されていたのはおそらく私(Travelsaving)の回答であると 思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい. 入金通知があるのは、受取人側になります。(回答No.3のとおり) 前には書かなかったのですが、郵便局の一般口座を開く場合にも、 1、身分証明証 2、印鑑 の2点が申し込み時に必要になりますので、郵便局へはこの2つを持ってお出かけください。担当は貯金窓口になります。 また、入金された口座の代金を受け取る場合には、予め届けておいた郵便局 (加入者払出郵便局)を1ヶ所指定し、その郵便局でしか即時に現金化できま せんので、口座の開設の申込には、あなたの一番よく利用する郵便局に出向いて 行なうようにして下さい。3日~7日くらい後に現金化するのであればどこでも 良いのですが・・・. ぱるる口座との違いもここで説明しておきましょう。 ぱるる口座とは、銀行で言うところの「普通預金口座(総合口座)」にあたります。いわゆる貯金通帳の口座ですネ.全国どこの郵便局でも、貯金を預けたり、引き出したりできるものです。キャッシュカードもあり、郵便局や大きなショッピングセンターにある現金自動預払機(ATM)で、通帳やカードを使って現金を引き出したり預けたりできます。ぱるる口座には送金機能があり、ATMを使って他のぱるる口座へ送金(振替)することも可能です。 これは、送金者側と受け取る側の双方がぱるる口座を持っていないと利用はできません。ぱるる口座での入金の確認は、ATMまたは窓口で通帳記入をする必要があります。入金処理は瞬時に行なわれますので、一般口座より少々手数料が高く、130円になります。 ぱるる口座には毎年4月1日付で利息が発生するんですけど。 一般口座には利息は発生しません。 ぱるる口座は 普通預金のようなもの 一般口座は 当座預金のようなもの とお考え下さい。 また、質問等がありましたら、遠慮なく納得がいくまで質問されて結構です。 この手の質問には必ず出没しますので。

kokokirara
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。 実はそのフリーマーケット、親に内緒なんです。 それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。 2つぱるる通帳は持てないし・・ それで、 銀行の普通預金口座でATMが利用できるところってどこでしょう?? たくさんあると思いますが中でも手数料(口座維持費など)が安くて 手紙も来ないところがいいんですけど。 ↑手紙が来ないっていうことはゼッタイ条件で・・ 自分でも調べているんですがどこがいいのかよく分からなくって。 お奨めがあれば是非是非教えてもらいたいと思います。 たくさん質問してしまってゴメンナサイ。 本当に大変だとは思いますがどうぞお暇でしたら教えてください。 お返事待ってます。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

No1の続き 通知される、というのは受け取る側。 実は私は郵便局に口座をもっていないので詳しいことはよく知らないのです。ぱるると一般口座の違いについては、実際に郵便局できかれるのがわかりやすいと思います。

kokokirara
質問者

お礼

実際に聞いてきました。 どうもありがとうございます。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

フリーマッケトですか? 某オークションなら、 オフィシャルサイトのジャパンネットバンクや 郵便局がおすすめです。 最近出来たebankと言うのも興味があります。 購入者は出来るだけ安く買いたいので、 自分が振り込むことの出来る手段で 一番安い方法を取りたいと思います。 だから、出来るだけ多くの選択肢を 与えてあげるのもフリマの成功の道です。 しかし、出品者には負担がかかりますが、 これからは、口座維持料の掛からない、 振り込み手数料の無料の ebankに私は注目しております。

kokokirara
質問者

お礼

ネットバンクですか・・ 考えもしなかったです。。 どうもありがとうございます。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

ぱるるもいいのですが、郵便局の一般口座が、振り込む方としては手数料が安いのでいいかもしれません。銀行は手数料高くて、安いものを買う時には気になりますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111483
kokokirara
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 参考URLもかなり役に立ちました。

kokokirara
質問者

補足

郵便局の一般口座を開こうと思います。 参考URLに書いてあったのですが >一般口座のほうが手数料も安いのですが、入金の確認に時間がかかります。 3日~7日程度、郵便にて通知されます。 一般口座は個人でも開けますので,頻繁に受取を繰り返されるようでしたら、 手数料も安く上がりますし、いちいち郵便局で通帳の記入をしなくてもよいので、便利です。 郵便で通知されるのはどちらにですか?受け取る側ですか、それとも入金した側ですか?郵便局だと、どちらかに通知がいくと言うことがないのですか? あと、ぱるるだったらいちいち郵便局で通帳の確認をしなければいけないんですか? たくさん質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットフリーマーケットについて!!

    今日人生初ネットでフリーマーケット をやってみました。(出品) 小さなブランドの財布を4000円で 出したのですが相手から値下げして 欲しいと言われ2500円で成立しました。 当方ゆうちょ銀行で、相手に住所や口座番号、記号など教えてお金を 振り込んで頂きました。 相手に上記らの事を教えて 自分の口座などからお金を引かれないか心配です>_< 暗証番号を教えない限り安全ですよね? 凄く不安になってきました

  • コンビニATMからの振込み、ぱるるへの振込みって?

    オークションで 三菱東京UFJもしくは三井住友に 振り込みたいのですが、その銀行のカードもなしに コンビニATMから振り込めるのでしょうか? また、ぱるる口座も持っていないのに 相手のぱるる口座にどうやって振り込めばいいのでしょうか? 土日でも大丈夫なのでしょうか? 教えてほしいです。

  • フリーマーケットについて

    今度フリーマーケットをする予定です 初めてです そこでそれについていろいろ教えて下さい 例えば ・どんな風に売ったらいいか(どうすれば買ってくれるか) ・今の時点で冬物は売れるか ・マナーとかはあるのか 等なんでも良いので、買う人、売る人それぞれの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーマーケットの品物を安く沢山仕入れるには?

    趣味でフリーマーケットに出店しています。 今のところ自宅にある物や友人・知人から預かった物が集まれば参加していると言ったところです。 しかし、フリーマーケットの魅力にはまってしまい、 もっと頻繁に参加したいと思うようになりました。 出店者さんをみていると いつも参加していて、いつも大量の品物を持ってみえる方も何人かいます。 聞くと仕入れるところがある、そうです。 フリーマーケットに出品出来るような安くて大量に仕入れる事の出来る店と言うのは、どんなところなんでしょうか? どう言うところに行ったら買えるんでしょうか?

  • フリーマーケットでの試着

    フリーマーケットによく行かれる方に質問なのですが、みなさん試着ってどのようにしておられますか? アウターは外でも何とかできますけど、ズボン系って外で試着できませんよね? フリマで試着ができない時ってどのようにして買う基準を決めてられるのか教えて下さい>< そして出品した事がある方はどのようにその対策をしているかをご教授下さい! というのも今度私が友達といらないジーンズを大量にフリマで出品しようと思っているので^^; フリマ初心者の私に皆さんどうかアドバイスをお願いします!

  • 郵便振込みの仕方

    今すぐ知りたいことがあるので質問します。 ATMで口座へ現金を振り込むときのやり方を教えてください。項目は・・ 1.ATMは24時間やっていますか? 2.振込みの手順を詳しく教えてください。 3.ATMで振り込む際に、カードとかは必要です か? 4.ぱるる口座へ振り込むときも2と同じ手順ですか? 5.郵便窓口で口座振込みをするときは印鑑は必要ですか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • ぱるる 振込み

    ぱるるの口座から相手の口座にATMで振り込みたいと考えています。 今まで平日にしかやった事が無いのでお聞きしたいのですが、 土日祝日の時間外で加算される手数料もあるのでしょうか? ATMが使用できる時間なら120円でいつでもできるのでしょうか? また、土日祝日は、自分の口座からお金を出したりする事しかできないのでしょうか? 公式HPを読んでもわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します!!

  • 土日にATMからの振り込みはできますか?

    三菱東京UFJ銀行の口座に明日までに送金したいのですが、 土日は窓口が閉まっていますよね。 ATMからは土日に現金で振り込むことは出来ないと聞きました。 私はVISAカードとぱるるしか持っていないのですが、ATMで送金することは可能でしょうか。

  • お勧めのフリーマーケットサイトを教えて!!

    私はフリマやオークションが大好きで、今現在オークションなど色々と掛け持ちで出品しています。 最近ではオークションよりもフリマの方が売れる場合も多く、フリーマーケットが楽しくなってきたのですが、近々愛用の「イサイズじゃまーる」が閉鎖されるそうです。 じゃまーるのシステムが一番好きで、売れる数も多かったのでとても残念です…(._.) そこで!みなさんのオススメのフリーマーケットサイトを教えてください!! 有料サイトは使う気がありませんので、無料に限ってお願いします! できれば… ☆利用者が多い ☆掲示板形式ではない(Yahooオークションのような感じで『出品』形式) というサイトが希望です♪

  • お勧めのフリーマーケットサイト教えてください!

    私はフリマやオークションが大好きで、今現在オークションなど色々と掛け持ちで出品しています。 最近ではオークションよりもフリマの方が売れる場合も多く、フリーマーケットが楽しくなってきたのですが、近々愛用の「イサイズじゃまーる」が閉鎖されるそうです。 じゃまーるのシステムが一番好きで、売れる数も多かったのでとても残念です…(._.) そこで!みなさんのオススメのフリーマーケットサイトを教えてください!! 有料サイトは使う気がありませんので、無料に限ってお願いします! できれば… ☆利用者が多い ☆掲示板形式ではない(Yahooオークションのような感じで『出品』形式) というサイトが希望です♪