• ベストアンサー

不妊との関係

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

子宮膣部の組織が円柱上皮組織に置き換わってしまった状態を子宮膣部糜爛とよびます。 特に珍しいものではなく、成人女性の約半数が程度の差はあれ、子宮膣部糜爛を持っています。 おりものの異常、性交痛、性交時出血や不正出血の原因となるために自覚症状から通院される方が多いものです。 特に子宮膣部糜爛のみが不妊の原因となることは少ないと言えます。 軽度の場合は薬剤によって治療できます。重度の場合は外科的手法で治療します。 痛みや不正出血がひどいのであれば治療すべきでしょう。 以上kawakawaでした

otanko
質問者

補足

専門家の方より、大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 不妊の原因となることは少ないということですが、 出産をする場合、治療をしておいたほうが良いのでしょうか? 出産に関して悪影響はあるのでしょうか? お時間のあるときで構わないので、教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 婦人科、産婦人科などに詳しい方お願いいたします。

    婦人科、産婦人科などに詳しい方お願いいたします。 子宮膣部びらんの硝酸銀治療についてですか゛、処置後何日位出血しますか?5日たっても血がとまらないのは普通ですか? 本人は煙草を吸うという事なのですが、そのせいで出血が長引いているというのも考えられますか?

  • 不妊治療の流れについて教えて下さい

    妊娠を望んでから約10ヶ月ですが、30歳代に入っているので、不妊治療を行いたいと思っています。 現在の状況は、11月に子宮の検査等を行い「子宮の中にのう胞ができている(1cm)」と言われましたが、「この程度では妊娠に影響はない」と診断されました。他の子宮系の病気は今の所ありません。 基礎体温は二層に分かれていて、排卵検査薬を使うとくっきり陽性が出て、前後に性交をしています。 夫の精子検査も12月に行い、基準値よりも優れていると診断されました。 卵管造影検査はしたことがないので、それを含めて今回、有名な不妊治療センターに予約をとろうとしましたら「まず、産婦人科(そのセンターと提携の)で受診し、数ヶ月でもだめなら不妊治療センターへ来ることになっています」と言われました。 「子宮系の検査は別の病院で済ませた」と伝えたのですが、「まず産婦人科」へということでした。 そこで質問なのですが、 1、子宮系の検査を終えた後は、どのような治療が待っているのでしょうか?(期間や金額もわかる範囲で教えて下さい) 2、それは、産婦人科で済むことでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子宮膣部びらんを隠す医師は悪い医師?

    年末に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 かかりつけの病院が年末休みに入ってしまっていたので、 急遽やっている産婦人科を探して行ってきました。 そこで妊娠は確認できたのですが、 別に子宮膣部びらんであると告げられました。 それも症状が長年にわたっており結構酷く、 放っておくと子宮ガンになる確率が高くなるので治療した方がよい、 と言われました。 かかりつけの産婦人科ではびらんの事を言われた事がないので その事を先生に話すと、 「別に病気という訳ではないので、面倒な医者はわざわざ言ったりしない人が多い」 という風に言っていましたが、本当にそうなのでしょうか? 今回お産までの経過を診てもらうのに、 びらんを隠していたかかりつけの病院と、 びらんを告げてくれた病院と、 どちらの先生にお願いするべきか迷っています。 母と祖母はかかりつけの病院に行きなさいと言いますが、 びらんを隠す医者をどう判断してよいか分からないのです。 個人的には、癌と関係しているのならびらんを隠すことは あまりいい事の様には思えません。 どう判断するべきか、ご意見下さい!

  • 子宮内膜症と診断されましたが・・・・

    数か月前から下腹部が痛く 性交痛もあったので産婦人科に行ったところ 子宮内膜症と言われました。 ですが、特にその後の治療は指示されず 痛かったら痛み止めを飲んでと言われました。 私はまだ18歳なので治療する必要がないのでしょうか? それと医師に後々妊娠を望むのであれば 不妊治療をしようと言われました。 とすると今は不妊ってことですか? できるなら子宮内膜症という病気自体を治したいのですが まだ治す時期ではないのでしょうか? 下腹部が痛くなってから 性交して痛いから(同棲中の彼がいます)痛み止めを飲む というのはどうなのでしょうか? 私的、薬に慣れてしまうのは嫌なので…。 まだ若いから治療すべきでないと受け取っていいのでしょうか?

  • クラミジア、不妊、HIVについて

    現在クラミジアの治療中ですが どうも自分は長い間クラミジアの感染を気づかなかったらしいのでとても不安です。 クラミジアが原因で不妊になるというのを聞きましたが 膣でクラミジアが無くなっても子宮や卵管等に残ってしまう事はあるのでしょうか?オリモノを検査してそのことは分かるのですか?(感染から時間が経ってるようなので内部まで感染してるのではと考えてしまいます) もし子宮や卵管、卵巣に入り込んで炎症を起こしてたら痛みとかあるのでしょうか?それはどのような痛みですか? クラミジアなどの病気になるとHIVにかかりやすいというのも聞きましたがそれはどうしてでしょうか?

  • 子宮頸がん検診とエストリオールについて

    37歳女性です。昨年夏に3人目を出産しました。 弱い下腹部痛が有り産後一年経つのに生理がありませんでした。 出産した病院では産科のみで一般の婦人科がありませんでしたので近所の 高齢の医師の開業している婦人科で子宮頸がん検診を受けました。 (現在は生理があります。) 細胞診では少し異常があったそうです。 (3段階目の始めくらいと言われました。) 経過を観察する必要があるそうです。 膣部にびらんがあるとも言われました。 びらんの治療が必要なのでルゴールのような物で膣のびらん部分を焼けば良いと言われました。 体質的にイソジンかぶれがあるのでその事を伝えたらエストリオールを 1週間分処方されました。 自宅に帰ってエストリオールを調べてエストリオールの副作用が心配になりました。(実母が乳癌になっているので) 今回の検査で異常があれば最新の治療のできる病院へ紹介状を書いて貰えるとばかり考えていました。 大病院に比べて他の治療法が無かったのでは?と心配しています。 医師には実母が乳癌にかかっている事を伝えていないのですが、 このままエストリオールを服用しても大丈夫でしょうか? 他の治療方法に変えてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 婦人科に行くべきですか?

    生理になったら必ずレバー状のものが出ます。量はほんの少しです。 出る回数も1回の生理のうちに1、2回程度です。 私の母も昔から同じ症状をもっていたそうで、子宮筋腫で子宮を切除しました。 母に以前話したときは、そんな若いうちからあるのかな?(子宮筋腫として)と言われました。 ネットで見た限りこの症状がある方は量が多かったり生理痛もひどいみたいですが 私は生理痛はたまにしかありませんし、量も多くないと思っています。 母も量が多く、生理痛が結構ひどかったみたいです。 ネットで調べてみたら、生理チェックがあってやってみたところ こんな病気の可能性が… (子宮内膜症、子宮筋腫、子宮ポリープ、子宮膣部びらん、子宮発育不全、乳腺線維腺腫) また放っておくと不妊になる可能性も、とあり 私はできたら子供がほしいので不安になり質問することにしました。 本題になります。 私はまだ16なんですが婦人科に行った方がいいんでしょうか。年齢は関係ないですかね。 回答お待ちしています(u_u)

  • 教えてください

    初めまして。 8月の終わりに子宮ガン検診を受けて、昨日郵送で結果が送られてきました。 子宮がんは問題なかったので一安心なんですが、「膣部びらん」って言うのに○がしてあり、ランクで言うと「I」で治療の必要はないようなのですが、初めて聞く病名???なので心配で。。。。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

  • びらん冷凍凝固

    性交後必ずといっていいほど出血します。産婦人科にいったところ、「子宮膣部びらん」でした。 冷凍凝固をしたのですが、3~4日おりものが増える事と、一週間ごとに来てくださいと告げられました。 生理痛のような鈍いお腹の痛みがありますが大丈夫なのでしょうか。 また性交はいつからしてもいいのでしょうか? 病院で聞きそびれてしまったので、教えてください。

  • 婦人科=不妊治療 じゃないですよね?

    すいません、カテゴリーが違っている可能性も高く、くだらない質問!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m 最近生理不順がひどく、基礎体温を付けてみたら、低温期が1ヶ月半以上も続いていたので、心配になって婦人科を受診しました。 結婚はしていますが「今すぐ」の妊娠は望んでおらず、今回受診したのは、何かの病気(子宮内膜症など)が関係していたら怖いと思って行きました。(将来、不妊症につながっては困るから・・・という気持ちも、もちろんありましたが) 先生も看護士さんも、とても良い方だったので、「不妊症かもしれない」と悩んでいる義理の姉にもこの病院を教えてあげようと思いました。 会計をするとき、受付の方に 「この病院は不妊治療もやっているんですよね?」と確認のために聞いたところ、とても驚いた顔をされ「はい、やってます・・・」 と言われてしまいました。 最初、何に驚かれたのか分からずにいたのですが、婦人科に行って、そんな質問はおかしな質問だったのかな・・・と思ったり・・・。 私の中で、婦人科=不妊治療 という感覚はなく、不妊よりも病気が心配で行く人もいるだろうし、更年期障害で行く人も、性病で行く人だっているだろうし・・・。 決して受付の人の反応を怒ってるわけじゃないんです。(そんなことで怒る人はいないかな 笑) ただ、「私変なこと聞いちゃったのかなー」ってちょっと気になってしまって。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう