• ベストアンサー

不妊との関係

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

子宮膣部の組織が円柱上皮組織に置き換わってしまった状態を子宮膣部糜爛とよびます。 特に珍しいものではなく、成人女性の約半数が程度の差はあれ、子宮膣部糜爛を持っています。 おりものの異常、性交痛、性交時出血や不正出血の原因となるために自覚症状から通院される方が多いものです。 特に子宮膣部糜爛のみが不妊の原因となることは少ないと言えます。 軽度の場合は薬剤によって治療できます。重度の場合は外科的手法で治療します。 痛みや不正出血がひどいのであれば治療すべきでしょう。 以上kawakawaでした

otanko
質問者

補足

専門家の方より、大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 不妊の原因となることは少ないということですが、 出産をする場合、治療をしておいたほうが良いのでしょうか? 出産に関して悪影響はあるのでしょうか? お時間のあるときで構わないので、教えていただけませんか。