• 締切済み

NHK教育TVワンツードン

NHK教育TVでワンツードンという番組(たしかこの名前)で番組内のキャラクターで妙にテンションの高いドン君とう人形がいたと思うのですが、どんな人形だったのか思い出せません、気になって仕方がないので教えてください。 出来れば、似顔絵があるとうれしいのですが。

みんなの回答

回答No.3

番組内で、ドンくんの似顔絵の絵かき歌やってましたよね? うろ覚えですが、 ♪ 卵が4つありまして~ お豆が3つ転がって~ 芽が出~て、歯が~出て ボウルに水が溢れ出て~ ひっくり返して、ぼくド~ンく~ん                ♪ って感じだった気がします 卵は、横に4つ並べて書きます 真ん中の二つの卵の中に、二つの豆(少しより目気味に) その二つの卵の間に3つ目の豆を書きます 〇@'@〇  ←こんな感じ 3つ目の豆に芽と出っ歯を書きます   m   Y 〇@'@〇 卵の下にボウルと、縦じま (帽子のツバは、いつ書くのか不明...) ひっくり返してから、顔の輪郭を書けばドンくんの、できあがり   --   | m |  | Y |  〇@'@〇   ←そうそう、こんな感じ  V V V  ̄   V_V ...わからないですよね

  • kain
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

似顔絵はないですが、ドンくんって「サル」じゃなかったっけ??ぼうしかぶってて、 たしかにテンションたかかったな~!

  • MILK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

でてた人形は必ずいつもはじめに「いぇーい、ドン君でぇーす」と挨拶してたきがします。絵はないけど覚えてる特徴は出っ歯だったということ・・・・。それと茶色かったような。。。目はくりくりで声は高かったと思われます。耳は、、、人間と同じように横についてた気が。。。。ほとんど覚えてないけど参考になりました?眠れないほど気になるなんて・・・・・(笑)

関連するQ&A

  • NHK教育TV「からだであそぼ」に出てくるキャラクター

    NHK教育で「からだであそぼ」に出てくるキャラクターで名前が分からないので教えてください。 顔は水色で からだは黒いのですが 骨?が透けていて一見 骸骨のようなキャラクターです。 手足や胴が自由に伸びるようです。 犬?のようなちっちゃいキャラと2人で出てきます。 番組中に頻繁には出てこないので なんという名前なのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • NHK(たぶん教育テレビ)でだいぶ前にやってたアニメに関する質問です。

    だいぶ前(21世紀に突入してから)にNHK(たぶん教育テレビ)で なんか似顔絵描きが語り部で 男の子(たぶん)がある人(たしか女の子)を探して 似顔絵描きに似顔絵描いてもらって それを頼りに汽車かなんかで旅に出るっていう アニメがやってたんですけど どうしてもそれが思い出せなくて 「なんか喉元まで出てるんだけど・・・」ていう感じでムラムラします なので覚えてる方、わかる方、教えてもらえると嬉しいです 大変に スッキリします ので いつごろかもハッキリとは覚えていなくて、 説明がかなり下手でわかりにくいと思いますが どうかよろしくお願いいたします。

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHK教育番組のお姉さん

    TALK&TALKという NHK教育番組にで アシスタントをなさっている 女性はなんという名前の方でしょうか。 そして、NHKの職員なのでしょうか。 英語の発音がすばらしく 知的な感じですぐに ファンになりました。 彼女に関して 知っている方ぜひ 教えてください。

  • NHK教育で、小さな人形たちが地下で歌う番組の名前

    どうしても思い出せない昔見ていた番組があります。 きっと、今から20年くらい前だと思うのですが、 たぶんNHKの教育番組で、土の中なのか、地下なのか忘れましたが、 小さなカラフルな動物の人形たちが歌を歌う番組があったと思うのですが、具体的な内容を覚えていなくて、でも凄く好きで見たいなと思うのです。その歌のハーモニーがとれてもキレイで、小さな頃見ていた私には、すごく斬新なものでおもしろかった思い出があります。 どなたか、しりませんかー?

  • アメリカでNHK教育テレビを見る方法はありますか?

    アメリカ在住です。 いずれ日本に帰るので子供(7歳)の日本語・日本文化の教育のために、NHKの子供向け教育番組を見たいと思っています。 NHK総合テレビに関しては、下記のようなライブでストリーミング放送をしているサイト(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv)があるようですが、NHK教育テレビをライブ(もしくは録画で)見れるようなサイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビで放送されていた番組名

    昔NHK教育テレビでやっていた番組で番組名が思い出せない3番組あります。 ① 番組内容もよくは覚えてないのですが、白髪頭で眼鏡をかけたおばあさんと男の子の人形が出て来る番組だったと思います。 ② 算数の番組で、お姉さんとオオカミとブタのぬいぐるみが出てきます。 「さんすうすいすい」とは別だと思うのですが、思い出せません。 ③ 理科か社会の番組で、お兄さんと黄色いロボットが出てきます。確か、よくお兄さんと外に探検に行っていました。 とっても気になっています(>_<)1番組でもいいです!知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • NHK教育番組を商品にするのって

    NHK教育の幼児用番組内で使った映像を再編集してビデオやDVDにして販売していますよね。価格的にどれも一般に流通されているものと同等なんですが、これはまだ我慢できます。(制作費の出所を考えると本来プレスと流通用のコストのみで利益がでるようにしてはいけないんじゃないかとも思いますが。。。)でも、一般企業と手を組んで「幼児教育」向けにすると、いきなり値段が跳ね上がるのはどうなんでしょう? キャラクターを使った玩具とかなら、まだ分かります。でも、番組内の一コーナーを編集して1本のものにしただけなのに、他の商品との抱き合わせで何万にもして売り出すのはNHKの番組が視聴料及び国の税金から作成されているって前提を考えたらおかしくないですか?放送法とかそういうのには抵触しないんでしょうか?(しないからやってるんだろうけど。。。)これが民放のドラえもんやらピカチュウやらアンパンマンなら分かるんです。作成費もそれぞれの企業負担ですから、それをどのようにしようと「高いなぁ」と思うだけです。 何か真っ当に視聴料納めるのがバカらしくなるんですが、こういうのってNHKのどっかに苦情を言えば聞いてもらえるもんなんでしょうか?

  • 30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。

    30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。 子供向けの番組で夕方に放送されていました。 主人公が日本とは違う日本に入り込んでしまうというような内容でした。 その入り込んだ国に出てくる人に柳生博さんが出ていたと思います。 ビートルズのレコードをこっそり聞いてる場面を覚えてます。 このくらいしか覚えておりませんが、もしこの番組のタイトルを ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。