回答受付中の質問
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
@COSMEのあるメンバーの方が「自身の恋愛において効果があった」と言う様な口コミをした事が発端です。
もともと人気があったのかその口コミが切欠となったのかは知らないんですが、お気に入り登録者の数も相当いらっしゃいます。
その方に感化されたであろう他のメンバーの方が、「コレをつけてたらカワイイって言われちゃいました☆」「コレを使ってたら好きな人に告られました!」と言う様に別のコスメについても紹介するようになって今に至ります。
恋コスメは誰が認定すると言うものじゃなくて、口コミをするメンバーが言い始めているのを、周りも影響を受けて段々恋コスメだと認知されてゆきます。
大概そういう方はお気に入り登録者が多いか、増えてゆきます。
表現が上手な方や、読む側が好む口コミを書ける方が発信源になる事が多いと思いますね。
特に説明も無しに「コレは恋コスメです!」と口コミされててもスルーされる事もあります。
先に紹介されている物以外で私が知っている恋コスメを挙げてみます。
☆テスティモ ネイルカラー PK130
☆化粧惑星 トリートメントグロス ラズベリー
☆リップスリップ スーパーエッセンスリップスーパーグロス サーモンピンク
☆ケイト ルージュトランス RD-1
☆エレガンス パーフェクトグロス
☆セザンヌ ナチュラルチーク 07
☆MFC グロスルージュ PK-1←珍しく恋コスメにしては低評価
多分これ以外にもっといっぱいあります。
そう言えばエロコスメと言うのも見たことがあります。
前述の方とは違う方からの発祥ですが、どんどん加熱してますね。
その波に乗るも良し、乗らぬも良し。
自由に楽しむのが1番だと思います(*^^*)
投稿日時 - 2004-12-14 23:32:30
仰っている@コスメ発祥の言葉だと思いますが、「恋に効き目があるコスメ」の意味です。
それをつけたことで可愛らしくなれて恋愛が展開される、あるいは意中の男性の目にとまる、そういう意味で使われています。ですから、アイシャドーやグロス、香水など「つけていることがわかりやすく、化粧した気分になれる色物か香り物」でなおかつ「攻めのもの」(欠点を隠すためのコンシーラーなどは言わない)が言われるように思います。
最初は仰るように、クレージュのカラーペンシルアイライナーM1とエクセルのデュアルアイシャドウ・ピンクミラージュあたりだったように思いますが、今では雨後のタケノコのようにあちこちで「恋コスメ」の看板を背負っている品が出てきているようで・・・。
コンビニで手に入るMFCや化粧惑星、ソニプラで扱っているクレージュにスーパーでも買えるセザンヌやケイトなど、手に入りやすく比較的安価な品に多いようです。
また同時に、恋愛の気分を代表するようなふわふわした、やわらかく甘い色味の商品について言われ、間違っても「大人のどろどろした恋愛」に見えそうな濃く複雑な色展開の商品については言われません。
従って、「恋に効くためのコスメ」というよりは、「コスメ(=メイクすること)に恋する女の子の気分のためのコスメ」という感じがします。日本女性独特の甘さが如実に表れた言葉ではないかと。
もちろん、「恋に効く」という言葉を鵜呑みにするのはお薦めしません。
でも私は、この言葉が好きですね。前向きな気持ちで取り組む雰囲気がするところが。
投稿日時 - 2004-12-09 20:12:32