• 締切済み

出資の募り方&配当の目安

資本金50万円で会社を設立しました。サービス業です。WEB上の儲けのシステム(単なるWEBショップでない)を作るのに相当の資金が必要で、出資者を募りたいのですが、当社の資本力から言って金融機関や大手・中堅のベンチャーキャピタル(VC)がそうそう貸してくれるとも思えません。(公共のところにもあたってみようと思っていますが、額は期待していません。)そこで個人の出資者(いわゆるエンジェル)を探したいのですが、どこでどのようにアクセスすればよいかがわかりません。また募集するときに当然必要な情報だと思いますが、出資してくれた人には利益のどれくらいを還元するものなのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

出資者を探すよりも、公的資金の借り入れを検討された方がよろしいと思います。 参考URLから、公的資金の検索が出来ますから、参考にしてください。 地域を選択後、制度は「融資制度」にして、キーワードは 新規事業又は独立開業で、それぞれ検索してみてください。 また、お近くの商工会議所でも相談できます。

参考URL:
http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
  • kokiriko
回答No.1

起業者支援資金・創業者支援資金のいずれかを公的なものとして借り入れることが出来ると思います。 保証人不要の資金で金利も2%位なので最初に検討したほうが良いものです。 このどちらも借り入れることが出来ないようならば、他から借りることは難しいので最初はこちらを試されるほうが良いかと思います。 金融機関に問い合わせれば教えてくれます。