• ベストアンサー

メールアドレスが使用不可能な形式?

あるリサイクルショップに、注文しようと、指定されたメールのマークをクリックしたところ、「指定されたメールアドレスは、らくらくメールボックスで使用可能な形式ではありません。」と表示されてしまいました。 使用可能な形式、とは何のことを示しているのでしょうか? 何か、設定を変えなくてはいけないのですか? ちなみに、らくらくメールボックスとは、使用しているパソコンFMV-BIBLO NE4/50Cに入っているメールソフトです。 その他、ポストペットも使ってます。 どこをどのように調べたらよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

ありがちなのが、全半角が混在してる場合ですね。 数字などフォントによっては全角か半角かわかりにくい場合があります。 これはページを作る側の問題でしょう。 まずは、そのマークを右クリックしてショートカットのコピーだったか場所をコピーだか?を選択すると、メールアドレスがクリップボードにコピーされますので、一旦メモ帳にペースト(貼付け)してみましょう。 メモ帳にメールアドレスが表示されると思いますので、 "mailto:" の後から手入力で入れてみましょう。 問題のページのURLを補足した方が解決が早いかもしれません。

chizuppi
質問者

お礼

なるほど!アドレスの、全半角まではきがつきませんでした。早速、メモ帳にコピーしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acky
回答No.2

おそらく先方がメールマークをクリックした時に指定 するメールアドレスの記述を間違えているのだと思い ます。そのサイトが分からないと確信は持てませんが、 よくあるのが@を.にしていたり、一部に全角が使われ ていたり、といったようなことです。つまりchizuppi さんが悪いわけではない、ということです。

chizuppi
質問者

お礼

なるほど、分かりました。ちょっと安心・・・。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは飽くまで想像でしかありませんが、文字の問題だと思います。  E-mailアドレスは、アルファベット、数字、ハイフン、ピリオド、アットマーク。通常はこれだけしか使えませんが、実を言うとアドレスなんてものは、サーバーの設定次第でどんな文字でも使えてしまうんです(^_^;  よって、サーバーによってはさらに数種類の文字が使えるようにしてある場合もあります。アンダーバーとか。  そういう文字があるために、「無効だ」と判断されてしまっているのかも知れません。  しかし、ここでナニを言っても意味がないので、FM/Vのサポートセンターにその無効なメールアドレスを書き添えて「ここに送れません」と苦情を出すしか手だてはないでしょう。

chizuppi
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。