• ベストアンサー

ファイルメーカーのMax関数について教えてください。

ファイルメーカーを勉強中なのですが、 Max関数でIDを自動取得しようとすると「再帰定義」 のメッセージが出てうまくいきません。 Max(ID)+1 ↑このような設定にしています。 最大値に+1した値を新規レコードのIDにしたいのですが、 ファイルメーカーではできないのでしょうか? Max関数以外でもいいのですが、方法がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

ファイルメーカーは「再帰定義」が苦手ですよね。(^^;; 私は、自動取得にはせず、スクリプトを組んでIDを生成しています。 1)一旦、グローバルフィールドにIDのMAX値を入れます。 2)IDフィールドに上記のグローバルフィールド+1の値を入れます。 ちょっと手間ですけれど、これで一つのファイルで、2000年度、2001年度などそれぞれのMAX値を生成したりしています。

mmtaro
質問者

お礼

kumfさん、ありがとうございました。 教えてもらった方法で出来ました。(^-^) ファイルメーカーを使っている人がまわりにあまりいなくて困っていました。本もあまり種類がなくて・・・ 本当に助かりました。