OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10進数からの変換なのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.111970
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (179/188)

どうしてもこの598に対する問題の答えが欲しいので、
分かる方、教えてください!
お願いします!!

10進数598を2進数に変換すると、((1))になる。
1に対する補数は((2))で2に対する補数は((3))である。
また8進数は((4))で、16進数は((5))である。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

簡単に4bitで考えてみましょう。
1010(10進数で10)の1の補数はビット反転すればいいので、
0101(10進数で5)になります。2の補数はこれに1を足すと
0110(10進数で6)。

0001(10進数で1)の1の補数はビット反転して
1110
2の補数は、1を足して
1111

1-1=0の式が成り立つか?1-1を1+(1の2の補数)と変形して2進数で足し算してみます。

 0001
+1111
-----
10000

桁上がりを無視すると見事に0になっていますね。

さて肝心の598ですが16bitの2進数で表わすと
0000 0010 0101 0110
ビット反転して1の補数を求めると
1111 1101 1010 1001
これに1を足して2の補数にすると
1111 1101 1010 1010


(なお先の私の回答で2の補数を求めるとき桁上がりは無視しますと書きましたが、桁上がりするのは0の2の補数を求めるときだけなので、特殊な場合です。失礼しました。)
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

丁寧で、分かりやすいご説明、ありがとうございました!
ゆっくり考えながらしっかり勉強したいと思います。

本当にありがとうございました!!(^^)
投稿日時 - 2001-07-31 23:50:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

598→1001010110(2進法)
598→1126(8進法)
598→256(16進法)

補数ってのがちょっと解りません。。m(__)m(1の補数と2の補数があるので)
下記が参考になると思います。

Windowsの関数電卓使えばすぐ出ますよ。>変換
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

素早い解答本当にありがとうございます(^^)
助かりました!!URLも参考になりました。
もう少しで試験があるのですが、頑張ります(^^)
投稿日時 - 2001-07-31 22:24:52
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

x(xは16bitの2進数とする)の1の補数は1111 1111 1111 1111(2進数)からxを引けばよいのです。xをビット反転したのと同じことです。
2の補数は1の補数に1を足せばいいです。桁上がりは無視します。
後はご自分で考えてみてください。それでもわからなかったら補足してください。
「xの2の補数を足す」という操作は「xを引く」という操作と同じことになります(桁上がりは無視する)。
これはコンピュータのCPUにとって、引き算が足し算に変わるので便利です。
補足コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

説明ありがとうございます!!
考えてみたのですが、2の補数は、0101010110になったのですが・・(^^;
1の補数が分からないです。
本当に何回も申し訳ないのですが、よろしければ解答だけでもいいので
教えていただけないでしょうか。
お願いします。すみません。
投稿日時 - 2001-07-31 22:25:17
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

補足ですが
2の補数は0110101010になったのですが・・の間違えでした・・。
すみません・・・
投稿日時 - 2001-07-31 23:06:40