• ベストアンサー

ストパーと縮毛矯正って....

くせ毛で困る男子ですm(_ _)m 何度か市販のストレートパーマをかけてきたのですが 2回目以降はすべて失敗です。その失敗はきっと長さが短かかったのと髪が痛んでるせい だと信じてなるべく痛まないように伸ばしているのですが~(ちょっと痛んでるかな) 髪質も変わってさらに手ごわくなった気もします。 また失敗はしたくないのでいろいろ調べたりしていたのですが、、 ★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの?? ☆ストパーとは何が違うのでしょうか? ☆髪の長さはどれくらい必要ですか? ☆髪が痛んでたら失敗しますか? だれかぁー助けてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

先日縮毛強制をやってきました。(男です) >★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの?? 癖毛を強制的にストレートにすることです。 癖毛の人は髪の毛の表面に凸凹があるので、これを平らにするようです。 美容院でやってくれますよ。値段は1万4千円くらいするようですが、私の行きつけの店は9千円でやってくれました。 美容師さん曰く「どこの店でも同じ薬を使ってるし、技術なんてそんなにいるものじゃないから安い店でも安心だよ。逆に高い店はボッタクリに近い」そうです。 縮毛矯正は、まず1液を髪に塗って30分程度放置します。その後洗髪し、ストレートアイロンを使って髪をまっすぐに伸ばします。その後2液を髪に塗って20分程度放置。液を洗い落として終わり。ショートヘアーの人なら2時間程度で終わると思います。 >☆ストパーとは何が違うのでしょうか? ストパーの強力なやつが縮毛矯正だと認識しています。(自信なし) (誰か補足お願いします) >☆髪の長さはどれくらい必要ですか? 6cmもあれば大丈夫ですよ。 要はストレートアイロンで髪を挟める長さがあれば良いわけです。 私は髪の毛が耳にかかない程度の長さですが問題なかったです。 >☆髪が痛んでたら失敗しますか? 大丈夫だと思いますが、髪が痛むかも・・・ 【余談1】 市販されているストレートパーマ液は強力すぎて髪を痛めてしまいます。そのくせ効果はあまり期待できないのでやめた方がいいです。(市販パーマ液を使った後にブリーチを使うと髪がボロボロに・・・) 美容院でやってもらえる縮毛矯正は髪のダメージが少なく効果は確実ですので、多少高いお金をだしてでもやってもらう価値はあります。 本当にサラサラストレートになりますよ!髪のボリュームがなくなって、髪がぺっちゃんこになりすけど(笑 【余談2:縮毛矯正(パーマ)の原理】 1.1液で髪のケラチンのS結合を解除する 2.アイロンで強制的に髪を引き伸ばす 3.その状態で2液を塗ってケラチンのS結合を復活させる 理論上は1度かけたパーマは元に戻らないのですが、強引に伸ばしている(=ストレスをかけている)ので、S結合がストレスに負けて徐々に戻ってしまうそうです。

hiro000
質問者

お礼

親切にありがとうございます。もう絶対市販のストパーやりません! あと高いとこでは縮毛矯正できませんね♪

その他の回答 (4)

  • karma02
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

 すいません!入れ間違えました(爆)リペアです!あんま変わんないみたいですけどね★★どっちかといえば・・・もし良かったら試してみてください→→

  • karma02
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

 私もくせ毛で悩んでいます。くせ毛の身分からするとストレートはあこがれですよね♪♪もし、お金がないからといって市販のストレートをするのは絶対やめた方がいいですね。自分でやるのではどうしても上手くいかないみたいです。    美容室でやるとしたらリシオという縮毛矯正がおすすめです。ハビットなど色々試しましたがこれにありつきました。美容室でやる縮毛矯正が高いのはその美容師に対する技術料みたいです。やはり、ただ高いのではなくそれなりにいいものを提供してくれるからその値段なんだとおもいます。  縮毛矯正は、いままで何でこれに気ずかなかったんだ!?くらい効きます。髪の長さにには関係ないと思います。縮毛矯正は三ヶ月ほど効くと言われていますが、以前縮毛矯正がとれたなと思っていて美容室のトリートメントをしたら甦りましたよ!美容師さんに聞いたところによると、言われたより効かなかったというのは、手入れが悪いせいみたいせいみたいです。実際はまだストレートの成分はまだ髪に残っているみたいです。後の手入れ次第で効き目は短くもなりますし、長持ちもしするんですね。    髪質が変わったと思ったのは、ストレートなどを繰り返して、パサついてきてるせいだと思います。シャンプーの後にトリートメントやドライヤーで乾かす前にも染込むタイプのトリートメントをつけるなどをして髪を潤してあげましょう。    下の参考URLは私の以前の回答で縮毛矯正について答えたものです。こちらにもさらに詳しく答えたので良かったら参考までに☆☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123173
hiro000
質問者

お礼

リシオですか。いろいろ試してそれになったというならとっても参考になりますね☆ あとその後の髪の扱いですね★ありがとうございますm(__)m

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.3

ストレートパーマと縮毛矯正の大きな違いは クセの原因である シスチン結合だけに効果がある(ストレートパーマ)か それに加えて、水素結合にも効果があるかの違いです。 シスチン結合の原理はウェーブパーマと同じです。 水素結合は濡れてるとストレートなのに乾くとうねるとか はねるとかするモノです。 ですのでストレートパーマは軽いクセやウェーブを落とす為に施術する事が多いです。 縮毛矯正は熱を加えて加水分解を起こさせて形成させるので 割と保水力がある為、仕上がりがシットリとした感じになります。 もちろん髪の傷み具合によっては施術自体が無理な場合も ありますし、効果がでない場合もあるので まずはカウンセリングをきちんと行う事が大切です。 あと注意する点として 縮毛矯正の種類によっては、その後にカラーをする場合 あまり明るく出来ないことがあるので もし、カラーもするつもりならその辺の確認も必要です。

hiro000
質問者

お礼

わたしの知能が低いためかすこし難解でしたがなんとなく わかりました。もうストパーじゃむりかな...

noname#185588
noname#185588
回答No.1

こんにちは、hiro000さん。 私は美容院で縮毛矯正をしました。すごく良いですよ! クセ毛なら絶対、ストパーよりお薦めです! 私はストパーをかけたことがないので違いがよく分かりませんが 美容師の人曰く、「縮毛矯正はストパーだと1ヶ月しかもたないところを 3ヶ月以上はもつ。」とのことでした。(かなり大雑把ですね・・・。^_^; ) 実際、私は1回の縮毛矯正で半年ストレートな状態を保つ事ができました。 個人差もあるようですが自分でストパーをかけるより良いと思いますよ! 髪の長さは・・・あまり短いと髪が真っ直ぐに伸びにくいのでは・・・。 傷んだ髪だと失敗するという話は聞いた事ないですけど そこのところはよく分かりません。^_^; 縮毛矯正はすごく良いですが、お金と時間がすごくかかります。 でも1度やってみる価値はあると思いますよ!あとは良い美容院を選ぶ ことだと思います。(ここが一番重要ですね!)

hiro000
質問者

お礼

早くかけたいです!! でも髪が微妙に少なくなってきた気がする... そして黒染めした髪が茶色になってきたし... がんばります。。

関連するQ&A

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってま

    縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってます。 ストパーは、パーマをかけた髪をストレートに戻すもの、と知恵袋で知ったんですが、私の友達は縮毛じゃなくてストパーをかけてストレートにしてました。 私も友達みたいな自然な感じのストレートが良いなと思ってるんですが…。 友達に「縮毛とストパーの違いって何?」って聞いたら、「縮毛はストパーより強いやつ」って言ってました。 友達も縮毛じゃなくてストパーでストレートにしてたんで、私もストパーにしようか迷ってます。 どっちが良いでしょうか? ちなみに、ショートでそこまでクセ毛ではないです。

  • 縮毛矯正、パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 誰かご回答お願いします!

  • ストパー液を使ってアイロンで伸ばす事について!(大至急)

    初めまして★ いつも行っていた美容室は縮毛矯正をやっていないので明日違う美容室へ初めて行くんですけど、今日その美容室に予約の電話を入れた時に縮毛矯正はやっていますか?と聞いたら『縮毛矯正はやっています。でも、うちの縮毛矯正は普通のストパーの液を付けてそれからアイロンで伸ばします。』と言われました。 めちゃくちゃ酷い癖毛じゃない限り、十分伸びますよと言われたんですけど、このやり方でちゃんとストレートになりますか? 今まで、下手な美容室?にばかり行ってしまってて、縮毛矯正で2回失敗した事があります。 2回とも1週間くらいで取れました。 だから、高いお金を払って行くのだから、また失敗とかってなるとすごくイヤだなぁと思いまして・・・^^; 私の髪質は、クリンクリンな癖毛ではなくて、大きくうねって髪が多い方なので今の季節はすごく広がります。 こんな髪質なんですけど、↑に書いたような縮毛矯正で大丈夫でしょうか???  詳しい事が素人なので分からないのですが、普通のストパー液を付けてそれから髪をアイロンで伸ばしたらそれは縮毛矯正パーマと言えるのですか? 今まで、普通のストパーも何度かかけた事はありますが、その当時はアイロンで伸ばしたりはしなかったです。 普通のストパーだったから、全然長持ちしなかったし、朝も多少自分でブローしていた記憶があります。 明日、予約入れてしまったんですけど、正直どうしようか迷っています。 詳しい方がいたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします!!!

  • ストパー・縮毛矯正以外で。

    私は襟足ともみ上げ、前髪に少々強いクセ毛があります。 ストパーや縮毛矯正をやりたいのですが、お金がなくできないです。 そこでストパー、縮毛矯正以外でクセ毛を直す方法はないでしょうか? 市販のストパー剤を一人でやったのですが、失敗してそれからやっていません。 宜しく御願い致します。

  • 縮毛矯正の広告で・・・?

    いままで何回か縮毛矯正についての質問が でていますが、質問させて頂きます。  私は軽く髪がうねる程度のくせ毛で、半年ほど前に ゆるいスパイラルパーマをかけました。 そろそろストレートにしたいのですが、ストパーは持ちが 悪いので、初めて縮毛矯正をしてみようかと思ってます。  それで、タウン紙にのっている美容院の広告を 見ていたのですが、その中には「トリートメントで 髪を傷めずにサラサラに」とか「アイロンを使わずに 縮毛矯正します」などの広告がありました。 ほんとにそのような方法で縮毛矯正すると髪の傷み はマシなんでしょうか?  それとそのような方法だと、矯正の効き目がゆるくて 持ちが悪かったりするんでしょうか?  縮毛矯正に失敗して髪がボロボロに・・・という 話もよく聞くので心配なのです。

  • ストパー?縮毛矯正?

    12月にパーマをかけましたが、ずいぶんゆるくなってきたのでストレートに戻そうと思っています。 ただストレートにするだけではなくピンピンのストレートにしたいと考えています。 このような場合、いきなり縮毛矯正でいいのでしょうか? それとも一度ストパーでパーマを真っ直ぐにした後、日にちを置いて縮毛矯正をかけた方がいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正、パーマについて

    こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 誰かご回答お願いします!