-PR-
締切り
済み

入浴中に寝てしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.11195
  • 閲覧数2342
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

必ずと言っていいほど、入浴中に寝てしまいます。
熱めでもぬるめのお湯でも、さほど疲れていない
時もです。
そんな状態ですので、のぼせやすく、入浴しても
だるくなってしまうのです。
以前「寝ている」状態ではなく、「気絶」している
状態と同じだと聞いたことがあります。
このままでは危険だと思いますので、寝ない方法が
ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

どうやっても寝てしまうというのであれば・・・  寝る前に浴槽から出れば良いわけですから、1~2分使ったら出る、1~2分たったらまた入る。目の前に時計を置いてこれを繰り返す。なんてどうですか? 落ち着かないなこれじゃ(^^; でも、リラックスしたら寝てしまうわけですから、浴槽の中でリラックスしないようにするしか・・・。     ...続きを読む
どうやっても寝てしまうというのであれば・・・

 寝る前に浴槽から出れば良いわけですから、1~2分使ったら出る、1~2分たったらまた入る。目の前に時計を置いてこれを繰り返す。なんてどうですか? 落ち着かないなこれじゃ(^^; でも、リラックスしたら寝てしまうわけですから、浴槽の中でリラックスしないようにするしか・・・。

 

 
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
確実ですが、確かに落ち着かないですよね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

そうですね、入浴中に寝てしまうという場合の多くは、脳に届く血液量が一時的に不足することが原因の虚血性の失神であると考えられていますネ。 どうしても、「寝てしまう」のであれば; 腰湯にする。水深を浅くし、万が一寝てしまってもおぼれないようにする。 歌う。とにかく何かすることによって、刺激を与えて眠気をとばす。 入浴前にコーヒーなどのカフェインを多く含む飲み物を飲んでおく。 できるだけ、空腹時に入浴 ...続きを読む
そうですね、入浴中に寝てしまうという場合の多くは、脳に届く血液量が一時的に不足することが原因の虚血性の失神であると考えられていますネ。
どうしても、「寝てしまう」のであれば;
腰湯にする。水深を浅くし、万が一寝てしまってもおぼれないようにする。
歌う。とにかく何かすることによって、刺激を与えて眠気をとばす。
入浴前にコーヒーなどのカフェインを多く含む飲み物を飲んでおく。
できるだけ、空腹時に入浴するようにする。満腹時は不可。
それでもダメなら、シャワーだけにする。
といったところではないでしょうか。
kawakawaでした。
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
「失神」だったのですね。
コーヒーが飲めないので、紅茶でチャレンジ(?)
してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

昔テレビで見ただけなのですが、入浴中の睡眠は「気絶」ではなく「失神」で、去年は入浴中に溺れて亡くなった人が交通事故の次に死亡率の割合を占めていたそうです。 特に誰も気付いてくれない一人暮らしの方が。 対処方法はもう半身浴くらいしかないそうです。 寝ないようにする対処法はないのですね。 後は、もうシャワーだけにされては・・・。 ごめんなさい、これくらいのことしか解かりません。 ...続きを読む
昔テレビで見ただけなのですが、入浴中の睡眠は「気絶」ではなく「失神」で、去年は入浴中に溺れて亡くなった人が交通事故の次に死亡率の割合を占めていたそうです。
特に誰も気付いてくれない一人暮らしの方が。

対処方法はもう半身浴くらいしかないそうです。
寝ないようにする対処法はないのですね。
後は、もうシャワーだけにされては・・・。

ごめんなさい、これくらいのことしか解かりません。
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
一人暮しなので、気をつけます。
やはり半身浴のほうが安全ですね。
寒がりなので、全身浴だったのです・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もよく風呂で寝るのですが、単純に眠くなるからなので、 164さんの抱えている問題とは全然違いますね(^^; ただ、私はスポーツで、短距離の後などにたまに酸欠になる事があり、 手足が痺れ、意識が朦朧としてきます。 この際に『そのままでいると、あと少しで意識が無くなる』 と言う感じになるのですが、意識を失ってしまうと死ぬかも知れないので、 とにかく声を出して意識を繋ぎ止めておく事にしています ...続きを読む
私もよく風呂で寝るのですが、単純に眠くなるからなので、
164さんの抱えている問題とは全然違いますね(^^;

ただ、私はスポーツで、短距離の後などにたまに酸欠になる事があり、
手足が痺れ、意識が朦朧としてきます。
この際に『そのままでいると、あと少しで意識が無くなる』
と言う感じになるのですが、意識を失ってしまうと死ぬかも知れないので、
とにかく声を出して意識を繋ぎ止めておく事にしています。
この場合は緊急時なので『アー』とか『ウー』とか、なりふり構っちゃいられませんが、
お風呂での用心であれば、歌を歌うとかでいいんじゃないでしょうか?
ただ、眠くなるのであれば、眠気を感じたらすぐにお風呂からあがればいいんですが、
前触れも無しにいきなり意識が無くなるのだとすると、
用心するのも難しいですよねぇ・・・。
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
結構「前触れ」なしに「ふっ」と意識が無くなるのです。
あ。寝てるんじゃなく失神でしたよね。
用心します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私もお風呂で眠くなることがよくあるので、以前は眠くなったら出るようにしていたのですが、それだと温まらないうちに出る事があり冬場などはよく風邪をひいてしまいました 現在は、お風呂にたばことコーヒーと本を持って入ります コーヒーをお風呂で飲むと体の中と外の両方が同時に温まるので入浴時間も短くて済むので眠くなる前にお風呂からでることができます 私の場合はこれでうまくいってるのですが、コーヒーをのみながら本を ...続きを読む
私もお風呂で眠くなることがよくあるので、以前は眠くなったら出るようにしていたのですが、それだと温まらないうちに出る事があり冬場などはよく風邪をひいてしまいました
現在は、お風呂にたばことコーヒーと本を持って入ります
コーヒーをお風呂で飲むと体の中と外の両方が同時に温まるので入浴時間も短くて済むので眠くなる前にお風呂からでることができます 私の場合はこれでうまくいってるのですが、コーヒーをのみながら本を読んでいて気がついたら1時間以上入っていることもよくあります
こんな回答で少しは役にたてばなによりです
お礼コメント
164

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
コーヒー等のカップを持って寝ちゃったら
マズイですね(笑)
体の中からも温まるというのは納得ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ