• 締切済み

自動メール送信プログラム

助けて頂ける方がいましたらどうぞ教えて下さい。 現在MySQLとPerlを使って情報サイトを作っています。 ユーザーが希望する情報がサイトに登録された場合にユーザーのメールアドレスに自動で報告をする方法を取りたいと思っています。 どのような形で作ればいいのか解りません。 何か有力な情報をお持ちの方はどうかおしえていただけないでしょうか?

• aeic
  • お礼率10% (60/582)
  • CGI

みんなの回答

• burn
回答No.1

perlのコーディングが出来る事を前提としてお答えすれば良いですね。 DBには、ユーザーの希望情報のフィールドがあるわけですよね。 情報を登録するスクリプト中に、その情報のカテゴリーコードとマッチするユーザーをDBから抽出して、sendmailを使用して、メールの一斉送信を行えば良いのではないでしょうか。 どのくらいのユーザーをお持ちか分かりませんが、sendmailを使用する場合、一度に送信できる数には制限があります。あまりにも大量のメールを送信すると、CGIのタイムアウトになりエラーになります。 その場合は分割してメール送信するようにして下さい。

aeic
質問者

お礼

返答して頂いて本当にありがとうございます。 ユーザー数は1000人前後ぐらいで考えいています。 人数は置いておいて 具体的にサンプル的なソース等が有りましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。