• ベストアンサー

Outloo kExpressの添付ファイルが自動的に開いてしまいます。

qAIRApの回答

  • ベストアンサー
  • qAIRAp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

こんにちわ(^-^)。 まず添付ファイルが自動的に開いてしまうとの事なのですがmarpotさんが 言ってらっしゃるとおり、まず自動的に見れてしまうのは添付を「開いた」という 状態とは言わないと思います。 ただ、危ないのはOutlook Expressの場合、危ないのは初期設定のままだと 受信してきたメールを5秒で開くような設定になっていることです。 受信してきたときに左側の封筒のマークは閉じている状態なんですが これがそのメールを選んでいると自動的に5秒ほどすると開いてしまうんですね。 これは完全にメールを「開いた」状態になりますので、下手すると 添付されてきたファイルが実行ファイル(拡張子が.exeのもの)だったりすると メールを開いたと同時に実行されてしまう場合があります。 なので、これを防ぐために「ツール」>「オプション」で「読み取り」 のところに、おそらく「次の時間プレビューすると自動的に開封済みにする」 という欄があって、秒数を書きこめるようになっているかと思いますが これのチェックを外しておけば、メールが自動的に開封してしまうことは なくなります(^-^)。 ただ、やはり心配ならば、ウィルスチェックをしてくれるソフトを 入れるのがオススメですよね…。 最近では、Word系の添付ファイルを勝手に送ってくるウィルスもあるようですし…。

6295
質問者

お礼

marpotさんんも言われているように、状況の解釈を勘違いしてました。「このまま全てのクリップマークのあるメールは自動的に開いてしまうのなら、ウイルス感染ファイルも開いてしまう・・・」と思ってました(汗) でも、お二人に説明していただき理解でしました。加えて、qAIRApさんには、メールを開いただけで実行されてしまう恐れのあるファイルも教えていただき、早速、プレビュー時間を長目に変更しました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを自動では開かないようにするには?

    知人の事ですが、アウトルックエクスプレス受信メールに添付ファイルが有ると、勝手に開いてしまうので、ウイルス横行のこの頃、こわくてクリップマークのメールは開けないそうです。 どこかで自動で開くように設定してあるのでは無いかと思うのですが判りません。 どうすればよいのか、お教え下さい。OSはWIN95です。

  • 添付ファイルが見れない。

    パソコンの受信メールですが、 クリップマークがあり、写真の画像が添付されているのですが、 クリップ上でダブルクリックすると、 クリップマークが表示され、添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。 と表示されていました。 貰ったメールは安全なものだし、是非見たい画像なので、 方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが見えない。

    友人からメールの添付ファイルで画像を送ってもらいましたが、 文字は書いてありますが画像が見られません。プロパティでの メールサイズは2101KBと大きいし、そのメールを受信した時の 所要時間も画像が添付して有るなと感じる程の長さでした。 クリップマークも有りません。他の人からの添付は見られます。 セキュリティのウイルスの可能性のある添付ファイルを..... のチェックも外してあります。原因が相手に有るのか、 こちらに有るのか?何が考えられるでしょうか?

  • 添付ファイルの表示について

    OSはWindows ME 、メールソフトはOE6を使用しています。 実は、添付ファイルが開けないメールがあり困ってしまいました。 受信トレイの一覧表示にはクリップマークがあり、確か添付されていますが、プレビューウィンドウの右上にはクリップマークが 表示されていないので、添付ファイルが開けません。 メールを開いても添付ファイルが無いことになっています。 記憶が曖昧ですが、初めて開いたときに、添付ファイルが 安全でない為削除されましたと表示されたような気もします。 オプションのセキュリティで、ウィルスの可能性が・・・の 項目のチェックもはずしてみましたが、見れません。 どのようにすると、この添付ファイルはみれるのでしょう。 どなたか、助けてください。。。 

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • メールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

    outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。 そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。 (添付されていないものもあります) 送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに 急に表示されたのです。おかしいですよね? それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、 受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。 なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて 添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは 灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです… もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

  • Yahooメールで添付画像が表示されないんですが・・・

    Yahooのフリーメールアドレスでメールをしています。 メールに画像を添付して送ってもらったんですけど 画像が表示されません。ファイル名がどこかに表示されてる様子もありません。 これまで別の画像を別の人が添付してくれた時も 特に何もしなくても表示されていたし、一応このたびも自分で画像を 別のアドレスから送ってみましたが、普通にみれました。 その送られてきたメールには 「クリップマーク」が題名のところについていて 添付ファイルがあるような感じではあるんですが みれません。 2回送ってもらいましたが2回とも同じです。 何に問題があるんでしょうか? 送る側に何かかえてもらったらいいのでしょうか? どうか教えてください!<m(__)m>

  • これって、添付ファイルが自動的に開いて危険なのでは?

    hotmail, infoseek などのフリーメールを使用しています。アドレス帳に載せた人からメールが時に添付ファイルと共に送られてきます。文章に加えて、知人の顔写真などが添付されているのですが、メールを開くと同時に顔写真もすでに写っています。 ウイルス対策から考えると、添付ファイルを開くかどうかを決める前に自動的に開かれてしまっては危険なのではありませんか? hotmail, infoseek 側のフィルターを安全確認済として通っているのですか? あるブログにこうあります<(こんなダンナ探しメールは以前にもあったが写真添付つきは初めて)思わず開けたい衝動に駆られる。危ない! 安全と見られるjpgファイルに見せかけてウィルスを送ってくる場合もあるから要注意!> この人は文章は読んで、写真添付の開閉は選べる訳ですよね? 私は心配です。対策と共に説明してくださればうれしいです。