OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

心筋梗塞とタバコ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111922
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

3週間前、ゴルフ場で急性心筋梗塞でたおれ、二日後に意識が戻りおかげ様で生命は取り留めました但し、心臓の3分の1の筋肉が壊死しもとの戻りません。主治医はタバコは絶対駄目!!と言っていますが、一日30本吸っていたものを6本程度吸っています。絶対駄目ですか?因みにタール1mgニコチン0.1mgと薄いものですが薄い、濃いは関係ないのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

私は 吸わないほうが良いと思います。 たばこには 血管を収縮する作用があります。 まだ 大丈夫な血管も収縮して。。。再度 心筋梗塞や狭心症になるおそれもあります。 でも たばこのない人生なんて。。。と思っているのなら止めません。そうそう 思い出しましたが たばこを止めるために ニコチンのシールを体に貼って 止めるというやり方が ありました。でも それは 心筋梗塞の既往のある人がやっていいのかなわ ...続きを読む
私は 吸わないほうが良いと思います。
たばこには 血管を収縮する作用があります。
まだ 大丈夫な血管も収縮して。。。再度 心筋梗塞や狭心症になるおそれもあります。

でも たばこのない人生なんて。。。と思っているのなら止めません。そうそう 思い出しましたが たばこを止めるために ニコチンのシールを体に貼って 止めるというやり方が ありました。でも それは 心筋梗塞の既往のある人がやっていいのかなわかりませんし たしか 薬局でも売ってないと 思いました。たしか 医師の処方が必要なはず。

あと たばこのニコチンの濃い薄いは わかりません。
ごめんなさい。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

そういう時くらい、タバコ止めなさいよ。 減らすとか、軽いのにするとか、そんな言い訳じみたことしてないで、医師もそういってるんだから、やめなきゃ駄目ですよ。 ま、最終的には自分の人生どうしようが勝手ですから、自分で決めることですが。 自分は涙を流してむせてまでタバコを吸っている自分をみて、情けなくなり、6年前キッパリ止めました。60本吸っていたのを一気にです。
そういう時くらい、タバコ止めなさいよ。
減らすとか、軽いのにするとか、そんな言い訳じみたことしてないで、医師もそういってるんだから、やめなきゃ駄目ですよ。
ま、最終的には自分の人生どうしようが勝手ですから、自分で決めることですが。
自分は涙を流してむせてまでタバコを吸っている自分をみて、情けなくなり、6年前キッパリ止めました。60本吸っていたのを一気にです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

絶対だめです。 やめなければ,再発する可能性が非常に高く 再発すれば、命を落とす危険性が非常に高いでしょう。 ...続きを読む
絶対だめです。
やめなければ,再発する可能性が非常に高く
再発すれば、命を落とす危険性が非常に高いでしょう。
補足コメント
take2

お礼率 38% (8/21)

皆さんからいただいた忠告通り、禁煙いたします!!
ついでに申し訳ありませんが、アルコール(ビール大1本程度)は良いのでしょうか???。気ままな質問ばかりですみません。
投稿日時 - 2001-07-31 17:44:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

おやおや・・・ですね~。 ちなみに、mori22 さんのニコチンシール、似たようなのにニコチンガムもありますけど、血管を収縮させるのはニコチンの作用ですから、これじゃ意味ありませんよね。 30本でも6本でも吸っている時に取り込むニコチン量は同じです。蓄積量は減りますけど、6本も吸ってれば血中のニコチンは下がらないでしょう。 薄くても作用はあります。 心臓の三分の一が死んじゃったのに ...続きを読む
おやおや・・・ですね~。

ちなみに、mori22 さんのニコチンシール、似たようなのにニコチンガムもありますけど、血管を収縮させるのはニコチンの作用ですから、これじゃ意味ありませんよね。

30本でも6本でも吸っている時に取り込むニコチン量は同じです。蓄積量は減りますけど、6本も吸ってれば血中のニコチンは下がらないでしょう。

薄くても作用はあります。

心臓の三分の一が死んじゃったのに止められませんか???
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

濡れ手に粟(アワ)・・・?例えが違うけど間違ってない? 例えですが、粟をタール(煙)だとします。 タール量を容器と考えます。 濡れた手を肺と考えます。 バケツ1杯の粟に手を入れ、手にくっついた量は、風呂桶1杯の粟に手を入れた時と違いは有りますか・・・? だ、そうです。 速攻でやめた方が良いのでは?。 悲しむ人が居るならそうしてください。
濡れ手に粟(アワ)・・・?例えが違うけど間違ってない?

例えですが、粟をタール(煙)だとします。
タール量を容器と考えます。
濡れた手を肺と考えます。

バケツ1杯の粟に手を入れ、手にくっついた量は、風呂桶1杯の粟に手を入れた時と違いは有りますか・・・?

だ、そうです。

速攻でやめた方が良いのでは?。
悲しむ人が居るならそうしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ