OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cgiから別のcgiへの変数の渡し方

  • 困ってます
  • 質問No.111919
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

cgiからべつのcgiを起動するとき、
アドレス/a.cgi?xxx=aaa
で変数xxxにaaaを入れてa.cgiに渡せると聞きましたが
a.cgiでは、どのように受け取ればいいのでしょうか?
コーディング例とかをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

この方法はGET方式と言われるデータの受け渡し方法で、<FORM method=POST ACTION=a.cgi>で渡すPOST方式があります。

どちらも、受け取る場合は環境変数を解析してCGIの変数にする必要があります。

自分で一からコーディングするのはかなりしんどいと思いますので、簡単にできる方法をお教えします。

cgi-lib.plというライブラリを使う事によって、簡単に受け取る事が可能です。
例えば、a.cgi?name=kimvとすると、渡されたCGI内部では $in{'name'}にkimvが代入されています。

コーディングでは
require 'cgi-lib.pl';
&ReadParse(*in);
とするだけです。

cgi-lib.plの入手場所は様々なサイトからダウンロードできますし、参考書の付録CDにもあります。
以下にダウンロードできるサイトを掲載します。

また最新版は、ケンブリッジ大にある、作者Steven Brenner 氏のHPからダウンロード可能です。

http://cgi-lib.berkeley.edu/
お礼コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

ありがとうございます
うまくいきました。
投稿日時 - 2001-07-31 17:52:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

CGIというのは総称です。 開発言語はなんでしょう? それがわからないと、誰も答えようがないと思いますが・・・。(^^;;
CGIというのは総称です。
開発言語はなんでしょう?
それがわからないと、誰も答えようがないと思いますが・・・。(^^;;