OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

18金アクセサリーの黒ずみを取るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111917
  • 閲覧数10036
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (112/112)

母が、私はもうしないからあげるわと言って、古い18金のブレスレットをくれました。
そのままでも使えないことはない程度ですが、少し黒ずんでしまっているので
できればピカピカにしたいです。何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
シルバーのネックレスは、こないだ歯磨き粉で磨いたらきれいになったのですが…
同じ方法で大丈夫なのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

アクセサリーショップで専用のクリーナーとか磨き用の布とか売ってますけど
歯磨き粉でもピカピカになりますよ。

私はシルバーだろうがK18だろうが歯磨き粉バッカリです。

ただ、デザインによっては細かいところ(例えば石の間とか)に
歯磨き粉が入り込んじゃうので
直接歯磨き粉をつけるんじゃなくて、一回いらなくなった歯ブラシにつけて
水に溶かしてからのほうがよいと思いますよ。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

素早いご回答ありがとうございます。
ちょっと他のページを見ている間にもう回答が出されていたのでびっくりしました。

えっ、そうなんですか?歯磨き粉ってシルバーだけかと思っていました…
さっそくやってみます。
前回シルバーを磨いたときは直接ネックレスの上に歯磨き粉をしぼり出し、
指でゴシゴシこするという大胆かつ適当な方法でやったので、
隙間まで指が届かず、少し黒ずみが残ってしまっていました。
今度はこの方法でやってみます!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 17:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

私も 以前 同じ様な質問をして 教えていただいたのですが、金やプラチナのアクセサリーのお手入れ方は やわらかい布や歯ブラシに重曹をつけて磨くといいそうですよ。
または、フィルムケースなどの小さい容器にアルコールを浸るくらい注ぎ5分くらいしたら軽く振り、あとはティッシュの上でアルコールを蒸発させるという方法もあるようです。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

ご回答ありがとうございます。
重曹…なるほど。効きそうですね。アルコールも、とっても効果がありそうです。
この方法も試してみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 17:13:29

  • 回答No.3

色々なアクセサリーの手入れ方法が出ています。

「アクセサリーの手入れ方法について」
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

ご回答ありがとうございます。
いつも、博識な方だなーと思いつつご回答拝見してます。 (^^)

重曹っていろいろ使えるんですね。重宝しそうです。
ためになるページのご紹介、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 17:21:54