• ベストアンサー

パスワードの有効期限について

こんにちは。  現在Win2000とWinMEとネットワークでつないでいるのですが、  Win2000の今日はファイルを見ようと思ったら、   「パスワードの有効期限が過ぎています。」 となり、  ファイルが見れません。  Win2000からは、WinMEのファイルを見れるのですが、WinMEからWin2000の  ファイルを見ることができません。  だれかご存知の方、教えていただきたいと存じます。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.2

WinME側がどういうユーザーでログオンしているのかわかりませんが、Win2000でファイル共有を使うためのユーザーを作ったはずですよね。 そのときに、「パスワードを無期限にする」のチェックを外したままユーザー作成しませんでしたか? WinNT、Win2kでは、パスワードの定期的な変更を推奨する目的(?)でデフォルトでユーザーを作ると、パスワードの有効期限は42日で切れます。 ユーザー管理ツールでパスワードを再入力してやれば直ると思います。あわせて「パスワードを無期限に」してやれば同じトラブルは今後出ません。 コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」からなら「詳細」の「高度なユーザー管理」からできます。 Win2000側の設定が済んだらWinMEは一度ログオフしてくださいね。しなくてもうまくいくことはありますが。

detako
質問者

お礼

ありがとうございました。  パスワードの問題が解決しました。  非常にたすかります。     また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ahsblue
回答No.1

パスワードの無期限設定をすることで対処可能です。 以下の手順でWinMeのユーザアカウント情報を更新します。 コントロールパネルを開きます ↓ ユーザとパスワードをダブルクリック ↓ 詳細タブをクリック ↓ 高度なユーザ管理の詳細クリック ↓ ローカルユーザとグループ画面が表示 ↓ ユーザ(フォルダのようなマーク)をクリック ↓ 目的のユーザをダブルクリック ↓ パスワードを無期限にするにチェックを付ける

detako
質問者

お礼

ありがとうございました。  ネットワーク接続できました。  非常に助かりました。  また、困ったときは宜しくお願いします。       以上