OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードの有効期限について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111916
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

 こんにちは。

 現在Win2000とWinMEとネットワークでつないでいるのですが、
 Win2000の今日はファイルを見ようと思ったら、
  「パスワードの有効期限が過ぎています。」 となり、
 ファイルが見れません。
 Win2000からは、WinMEのファイルを見れるのですが、WinMEからWin2000の
 ファイルを見ることができません。

 だれかご存知の方、教えていただきたいと存じます。
 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

WinME側がどういうユーザーでログオンしているのかわかりませんが、Win2000でファイル共有を使うためのユーザーを作ったはずですよね。
そのときに、「パスワードを無期限にする」のチェックを外したままユーザー作成しませんでしたか?
WinNT、Win2kでは、パスワードの定期的な変更を推奨する目的(?)でデフォルトでユーザーを作ると、パスワードの有効期限は42日で切れます。

ユーザー管理ツールでパスワードを再入力してやれば直ると思います。あわせて「パスワードを無期限に」してやれば同じトラブルは今後出ません。
コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」からなら「詳細」の「高度なユーザー管理」からできます。
Win2000側の設定が済んだらWinMEは一度ログオフしてくださいね。しなくてもうまくいくことはありますが。
お礼コメント
detako

お礼率 65% (17/26)

 ありがとうございました。

 パスワードの問題が解決しました。
 非常にたすかります。
  
 また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-31 17:18:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

パスワードの無期限設定をすることで対処可能です。
以下の手順でWinMeのユーザアカウント情報を更新します。

コントロールパネルを開きます

ユーザとパスワードをダブルクリック

詳細タブをクリック

高度なユーザ管理の詳細クリック

ローカルユーザとグループ画面が表示

ユーザ(フォルダのようなマーク)をクリック

目的のユーザをダブルクリック

パスワードを無期限にするにチェックを付ける
お礼コメント
detako

お礼率 65% (17/26)

 ありがとうございました。

 ネットワーク接続できました。
 非常に助かりました。

 また、困ったときは宜しくお願いします。
      以上
投稿日時 - 2001-07-31 17:17:23