• ベストアンサー

Win98SEとASUS CUSL2の関係

どなたかご経験又はアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ASUS CUSL2とPen(3) 1GHzで新規組み立て中です。組み立て後Win98は問題なくインストール出来ました。それをWin98 SEにアップデートするとWindowstが立ち上がった後「不明なデバイスがハブポートの限界を超えました」というメッセージと共に下記のツリー構造の画面が表示されます。 □USB Root Hub(2 ports)   |...Unused Port  □汎用USBハブ(4 ports)   |...? Unknown USB Device   |... Unused ports   |... U used ports   |... Unused ports 当然USBポートには何も接続していません。 次にもう一点あります。 デバイスマネージャーで見ると、 □? マーク その他デバイスに、  |..? PCI System Management Bus  |..? 不明なデバイス の二つがあります。2番目の不明なデバイスは上記によるもと思われますが? PCI System Management Busとは何でどう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

ICH2(サウスブリッジのチップセット)をWindows98/2000/NTは、サポートしていないため、 ドライバをインストールする必要があります。 でないと、ATA100とかUSBが動いてくれません。 ドライバは、マザーボードに添付されていると思います。 なければ、Intelにあったと思いますが、場所は不明で す。 (Windows2000にインストールの経験あり)

tmukai
質問者

補足

お世話になります。 私も日頃はパソコンのプロを自認していますが今回だけは参っています。 取り敢えず現状の報告とお礼を申し上げます。 その前に抜けていた情報として私はwin98とwin2kのdual systemとして組んでいますが最初に書きました画面メッセージは両方とも全く同じです。 お答えを頂いた皆様のご意見を元に、 1.arataさんの言われたinf fileをインテルからDLしてinstallしました。 その結果、デバイスマネージャーの?エラーはなくなりました。win98もwin2kもデバイスマネージャ ー上は全くエラーはありません。 2.Min_2さんのFAQ集は全てをチェックしましたが私と同じ現象は1件もありませんでした。

その他の回答 (2)

• arata
回答No.3

あとですね。 IntelのATA100のドライバをインストールする必要が あるかと思います。 Windows2000の場合、これを入れると不具合の発生す る人もいらっしゃるようなので、Windows2000のSP1 (SP2だったかも、うろ憶えでごめんなさい。)をイ ンストールすると入るマイクロソフトのIDEコントロ ーラを使ったほうがいいかもしれません。 このドライバは、SPをインストールしただけでは、イ ンストールされません。 コンピュータの管理のデバイスマネージャのIDEコン トローラで、ドライバの更新を押して、デバイスの アップグレードウィザードの次をクリック、デバイス に最適なドライバを検索する次へ、検索場所のオプショ ンを全部はずして、次へで、 Intel(r) 82801 Bus Master IDE Conntrollrをインス トールします。ただ、こちらより、Intelからダウン ロードしたドライバの方が性能がいいと言う人もいま すので、なんともいえないのですが・・・・ ちなみに、Intelのドライバは、 Intel(r) 82801 Ultra ATA Conntrollr となっています。

tmukai
質問者

お礼

有難うございます。 今回のトラブルの結論はCUSL2自身の問題でした。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

CUSL2-C、Pen3 866MHzユーザーです。 Win98SEはインストールしたことがないのでわかりませんが、こちらの掲示板のFAQをあたってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3162/
tmukai
質問者

補足

お世話になります。 私も日頃はパソコンのプロを自認していますが今回だけは参っています。 取り敢えず現状の報告とお礼を申し上げます。 その前に抜けていた情報として私はwin98とwin2kのdual systemとして組んでいますが最初に書きました画面メッセージは両方とも全く同じです。 お答えを頂いた皆様のご意見を元に、 1.arataさんの言われたinf fileをインテルからDLしてinstallしました。 その結果、デバイスマネージャーの?エラーはなくなりました。win98もwin2kもデバイスマネージャ ー上は全くエラーはありません。 2.Min_2さんのFAQ集は全てをチェックしましたが私と同じ現象は1件もありませんでした。