• ベストアンサー

夜の9時に水道局員が?

bacchus78の回答

• bacchus78
回答No.8

公務員です。 現場を回る職員は必ずしも17時までの勤務とは限りません。 むしろ最近では、仕事帰りのお客様のために交代勤務で夜でも仕事をします。 21時くらいなら普通にあり得ます。 でも通常の水道工事なら数日前にチラシを置いていきますし、重要な用件なら不在通知書などを置いていきます。 水道局員と名乗ったのかどうかわかりませんが、それっぽい格好をして空き巣の下見をしている場合もあるのでドア越しに用件を聞くのが最善かと思います。 >覗き穴って中から覗いてると相手にわかるんでしょうか? 相手からはわかりません。

ikurunikurun
質問者

お礼

21時ぐらいなら普通なんですね。チラシも何の通知もなかったのでとりあえず居留守を使いました。 水道局とは名乗りませんでした。何にも言いませんでした。 下見して泥棒するほど金持ってないんですけどね^^;逆に防犯対策しすぎで金持ってるように見えたとか。そういえば志村けんさんの家にも空き巣が入りましたね。 金持ちだとわかってて重いリスクを抱えて侵入するのはわかりますが、普通のアパートで敢えて防犯対策してる家に入る意味がわかりません。 ド素人の泥棒なんでしょうかね。 相手からは覗いてることがわからないんですね。安心しました。 有難うございました。