• ベストアンサー

育児休暇中の保険

私は現在妊娠3ヶ月です。 妊娠8ヶ月まで勤務してその後産休及び育児休暇を取り、約1年後に復帰するつもりです。 そこで質問なのですが、産休中、育児休暇中って補助金というか、保険金が国から出ますよね?その手続きはどの様にすれば良いのでしょうか? 又、休暇中の補助金というのは幾らぐらい出るのでしょうか? 確か、今年から制度が変わったと思うのですが、どの様に変わったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい!

noname#3293
noname#3293
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

加入している健保の短期給付事業として規定されています。出産休暇の場合は、期間中の1日につき給料日額の8割、育児休業中は1日につき給料日額の2割5分に一般の場合は1.25倍を加算した額、ただし、5分については職場復帰後6ヶ月以内に支給されることになっています。  手続きなどの詳細は、勤務先の給料・保険などの担当者に問い合わせて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は現在妊娠8ヶ月。そろそろ産休です。 育児休業給付金等に関しては先の方もおっしゃってますが、 簡単のURLがあったので参考になさってください。 今年から給付金が上がって嬉しいですよね(^^) お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねっ。

参考URL:
http://haru228.hoops.ne.jp/money5.htm