• ベストアンサー

脳挫傷と植物人間

はじめまして、ryoいいます。 今現在、私の実弟が脳挫傷で入院しています。 入院してから1ヵ月がすぎ、状態てきには最初のころよりも かなりいいと見た目で思うのですが、意識は依然として回復しません。 眼を開けたり身体を動かしたり唸ったりはするのですが それ以外は変化がありません。 病院側では長期戦になるので長い目で見てやって下さい。 と、言われどのようになっているのか、すっかり今の状態は植物人間状態になっているのか、もとに戻る可能性はどのくらいなのか、いろんなことを考えています。 最近ではチューブで流動食的なもをやったり直接口にプリンとかを食べさせたりしています。 来月(8月)からは一般病棟に移ることになりました。 こうゆう難病に詳しい方、もしく専門医の先生方 現在の成り行きや、今後の介護の接し方、など わからないことが沢山あるのでおしえて下さい お願い致します。 命が助かることを最優先に思っています。

  • o-ryo
  • お礼率18% (2/11)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数91

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それは大変ですね。 必ずこれで・・・とはいえないし、確率も高いわけじゃないんですが、とにかく刺激を与え続けることで、ある日突然意識が・・・というケースが時々あります。 刺激としては、声をかける、手足をとって動かすというありふれたものから、好きだった音楽を聞かせる、とか、友人、知人にきてもらって話しかけてもらうとか、キスする、添い寝する・・・など人によって色々ですが、とにかく刺激を毎日与え続けて意識が戻ったという例が時々あるのは確かです。それはもう半年とか一年とかそういう時間でも。 考えられる事を、また、長期戦ですから無理のないように続けてください。 多少でも参考になるといいです。お大事に。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ、回答を希望しているかわかりませんが、、、 25年前に実の父が、脳挫傷で意識不明から復帰した例です。 参考になったらと思います。 脳挫傷後、半年ほど意識がなかったのですが、奇跡がおき、意識を取り戻すことができました。 その間ずっと、付き添っていた母は、足指をマッサージしていたそうです。 手足は第二の脳だという言葉をただ、ただ信じて・・・ ある日、突然に子供たちの名前をつぶやいたそうです。 退院してからは、自宅リハビリのみで、社会復帰までできるほどに回復はいたしました。 しかし、事故前とは人格もだいぶ変わり、社会人としての総合的な能力は以前より劣っていると思います。 生きていてくれるだけで、本当に有難いことです。 「足指マッサージ」が参考になればと、思いました。

回答No.3

私も身内の者が事故で、頭蓋低骨折・脳挫傷で意識がありませんでした。 皆さんが回答されている通り、沢山の刺激を与えてあげてください。 私の場合はいつ意識がもどるかわからない、植物状態になる事は覚悟するように といわれました。 子供や友達の声をテープに入れていつも聞かせていました。いつも耳元でかたり かけていました。絶対、意識が戻ると信じて! 1ヶ月が過ぎた頃からやっと時々目を開けるようになったんです。言葉かけの中 でふと「ジャンケン」と言う言葉に手を出すそぶりが・・・・。 それからですね、沢山の反応を返すようになりました。誰もが諦めかけた回復。 その後リハビリに耐え4年かかり、話す事は勿論、食べる事も歩く事もできるよう になりました。 担当の先生も信じられない回復だと驚かれていました。 信じてあきらめずにいて下さい。一日も早く回復される事を願っております。

o-ryo
質問者

お礼

いろいろ参考になります。 有難うございました。 何が出来るかわかりませんが、とにかく希望を捨てずに 信じてあせらず取り組んでいきます。 本当に、ありがとうございました。

  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

こんにちわ 私の実弟は 脳挫傷、頭蓋骨骨折 入院していました 看護婦さんから 人間の五感で最後まで生き残るのは耳だと教えられて 音も刺激一つだから なんでも良いから音を聞かせるようにしなさいっと言われました その為 私は 弟の部屋を家捜しして 弟の好きな音楽などを病院でなるべく 私が側に居ない時でもかけるようにしました また、携帯を持っていたので テープなどに音をとって それを聞かせたり 何時も使っていた 目覚まし音を聞かせたり 私の家では 猫を飼っているので猫の声を録音して聞かせたり ラジオをかけていたりしてました それと 物をみるようになってからは TVをなるべくつけて見せるようにしました 周りでは 馬鹿にしか思えなかったと思いますが 今の季節や色々な事を 本人が聞いているのかどうかも分からないけど しゃべりまくりました(笑) 意識の無い状態は、普通の人が 眠ったり起きたりの繰り返しをしている状態と同じだとお医者さんにも言われました  だから 無反応のようでも 音や痛みで体の一部に反応を出す時があります お医者さんは 意識が戻ってきているとは 言えないって言ってましたが 家族にしか分からない 反応を示す時があると思います ゆっくり 気長に弟さんの面倒をみてください 実話の一例 同じ所にお爺さんが入院していた 家族が話してくれました 彼女の甥も意識不明だったそうです どんなに 色々な刺激を与えても 全く反応がなかった ある日、看護婦さんが 薬品などを入れているバットを持って彼の側に来たとき 引っかかって 薬品の入っているバットを落下させてしまったらしい 大きな音に 意識の無い甥御さんがびっくりして目覚めた っと話してくれました 何が刺激になるのか 分からないから 色々な事を試しながら色々な刺激を与えて行きなさいっと言ってました これから 大変だと思いますが 頑張ってください 夏ばてしないように 介護も体力が必要なので 自分の体の健康状態を気をつけながら 頑張ってください

o-ryo
質問者

お礼

初めまして、 いろいろと教えていただき、有難うございます。 世の中にはいろんな人がいるものですね。 経験者の方のアドバイスを聞いていると、とても希望がもてます。 一番苦しんでいるのは、弟ではないかと思うので負けずに いろんなことを試しながら頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 脳挫傷について…

    こんばんは。 つい先日、私の兄が交通事故に遭ってしまい、 検査の結果、「前頭葉 脳挫傷」ということでした。 当初は1週間程度の入院ということでしたが、検査の結果によりどんどん延びている状態です。 最初は頭痛があったようですが、今は軽い記憶障害 (・病室に訪れてもない人を来たと勘違いしている  ・知らない人に挨拶をする) みたいな症状が現れています。 このことから、脳挫傷の状態が悪化していると言うことなのでしょうか?? 初めての経験なので素人の目からはわからなく不安です。家族も本人も先の見えない不安に精神的に疲れきっています。  どんな小さなことでもいいですので、回答をお願いいたします。

  • 脳挫傷について

    74歳の父が,先日酔って足下がふらついたのか,倒れて頭を強く打ち付け,くも膜下出血,硬膜下出血,脳挫傷,と診断され,現在意識不明の状態です。ここ一週間意識は全くありません。医師の話では,開頭手術も難しい状態で,現在は脳圧を下げる点滴,ややけいれんが出ていたので,けいれんを止める薬などを使用しております。最悪の場合,脳ヘルニアをおこし,呼吸停止,心臓停止,そして死に至る,という説明を受けたのですが,今はとりあえずその兆候もなく,落ち着いた状態のようです。しかし,脳に受けたダメージはひどいので,意識の戻る可能性はほとんどない,と言われております。いわゆる植物状態とも,脳死とも違うこの状態で,はたして人間はどのくらい生存が可能なのでしょうか。どなたか,同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • 主人の脳挫傷のことで・・・

    主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。 転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。 主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。 入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。 今は朝一回だけ飲んでいる形です。 長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。 1.顔の眉と眉の間から口元にかけて 小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか? 以前はこういう発疹はありませんでした。 2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか? それとも脳挫傷のせいでしょうか? 3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。 人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで 起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが 2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、 忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は あるのでしょうか? 長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で植物人間になった人の入院先について

    私の義父が二度目の脳梗塞で倒れました。今回で脳の3分の2がダメージを受けたことになり、医学的には植物人間との診断です。 現在10日程度過ぎており脳の腫れのリスクはほぼなくなりました。気道確保の処置がなされておりますが、これは一時的なもので、呼吸と痰の除去用に気管切開の上チューブを取り付ける予定です。 基本的には自力呼吸はできるようですが今後食事は流動食を与え、痰を除去するという介護になろうかと思います。 今後の課題は、上記の状態のままでどう介護するかですが、恐らく完全介護の病院に入ると思いますが、現在の病院のICUから一般病棟或いは他の病院に転院するにあたり、不安点が二つあります。アドバイスをいただけると助かります。 (1)費用の問題 66歳の高齢であり、重度の身障者である当人が完全介護の病院に入院するとどの程度の負担があるのか、義母が心配しております。 (2)期間の問題 実際に入院するに当り、どの程度の期間入院できるのか、何かガイドラインはあるのでしょうか。また、上記のような状態で自宅での介護というのは有り得るのでしょうか? 最終的には主治医の説明を聞いて判断するつもりですが、主治医の説明を正しく理解するためにも上記の情報はあらかじめ頭に入れておきたいと考えております。

  • これは「植物状態」なのでしょうか?

    先日、母が脳出血で倒れ医師から   ・「多分植物状態」である事・それの所為で「チューブにつながれた状態になる」事   ・今後容態が悪くなったら延命治療するか? ・・・との話と問いをされました。 ICUに居た数日間は「酸素マスク」や「各種の点滴」・「心電図」で確かに 「つながれた状態」だったのですが「容態が安定した」とのことで「酸素マスク」 が外れ「点滴」も無くなり部屋も「看護士の部屋と隣り合わせの病室」から 「一般病棟の病室」へ移って行きました。(心電図も外され繋がっている物は 何も無し状態) 確かに何の意思表示も無く、食事も鼻から入れたチューブで流動食、リハビリの間中 「糸の切れた人形」状態てす・・が、こちらから呼びかけると「目を開き」手を握ると 「握り返して」きます。 また、暑いのか苦しいのかは判明しませんがパジャマのボタンを外そうと指を動かし 外してしまいます(指の動きを見ていると、ちゃんと「外そう」という指の動きです) こうした状態でも「植物状態」というのでしょうか? ※私は医師から「植物状態になる」という話を聞いてから「回復は不可能」と ※思っているのですが ※父は上記の様子から「もっと良くなる」と楽観しているようです。 ※(そう思いたいのかもしれません) ※私も、少しでも回復してくれないかと願っているのですが ※医師の言葉が頭から離れず悩んでいます 「植物状態」について詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 飼い猫が脳挫傷

    生後2か月ほどの子猫を飼っています。 今日の午前中、階段に潜んでいた猫を家人が気付かずに踏んでしまいま した。踏んだ部位は頭部だったようで、鼻から血をポツンと垂らしながら鳴 いたそうです。 掛かり付けの動物病院に急いで連れていったところ、脳圧が上がっていて 脳挫傷と診断されました。首には異常ないそうですが、危篤状態とのこと で、今は入院させています。 外的な損傷は全くなく、頭蓋骨の形も崩れていたりはしません。現在は脳 圧を下げる措置をとって頂いているそうなのですが、助かる見込みはある でしょうか。 似たような事例をご存じの方、些細なことでも結構ですのでお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 脳挫傷で1年超植物人間の70歳に高圧酸素療法はどうか?

    酔って階段を踏み外して、頭のクモ膜下付近を強打した70歳親族は、意識不明に陥り、その後1年数か月、植物人間の状態です。寝たきりで、周囲の呼び掛けには答えず、目も見えているのかどうか・・・食事は点滴のみで、おむつで用を足し、のどに管をつないで、たんを切っています。しかし、妻子が見舞いに行くと聞こえているのか微妙に反応し、意味のある文字も書くようです。 他に病気はないようなので、このままいつまでも生きそうでもあるのですが、本人としては、周囲の状況が分かっていても、表現することがままならず、辛くてどうしようもないと思います。 このような状況では、やはり回復の可能性は少ないでしょうか? 私は、最近、知り合いの医師から「高圧酸素療法」(「高気圧酸素療法」)という療法が彼を回復させるほとんど唯一の方法として考えられると聞きました。確かに、ネットで「脳挫傷」・「高圧酸素療法」で検索するといくつか出てくるようです。 このサイトでは、具体的な医学診断はできないことは承知していますが、何か情報があればお知らせいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引ったくりで脳挫傷に。慰謝料について。

    9月に68才の母が自転車で帰宅途中に引ったくりに遭いました。 カバンを取られた際に転倒して頭を道路で強打しました。 意識不明のまま救急車で病院に搬送され、脳挫傷ということで 脳の手術を3回も行い、現在まだ入院中です。 意識は取り戻したものの、入院生活で足腰が弱り、おまけに元々 聞こえにくかった耳が転倒の衝撃でほとんど聞こえなくなり、 補聴器をつけなければならず、介護保険の申請もすることになりました。 立って歩けて食事もできますが、これまでのような家事等ができるかどうかは分かりません。父はすでに亡くなり、(訳あって私達とは同居はできない状態です)母は今後の生活に不安を感じています。平和だった生活がめちゃくちゃにされました。 犯人は中高生の兄弟です。逮捕はされて、これから法の審判が下ると警察に教えてもらいました。 保護者である父親(母親は離婚して、いないそうです)は一度もお見舞いも来ず、事件後一ヵ月半経ってようやく警察経由で謝罪したい旨を 伝えてきました。 父親と会おうと思っています。入院費用はこちらが実費負担した分と 諸々の雑費に加えて、母の体をめちゃくちゃにした慰謝料を請求したいのですが、慰謝料の要求の基準というのはあるのでしょうか? ちなみに母は年金収入のみで暮らしています。

  • 脳挫傷で意識不明です

    脳挫傷で意識不明です わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です 今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません) 初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした 初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり… そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません 先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います) 質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか 先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます 大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか 意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか 毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます ですが一人でいると不安で耐え切れません 彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい 私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています だから身体の障害なんて私がサポートします ただ意識が戻ってほしいのです これは私エゴです 父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと… どうかしてますね私 とにかく情報を下さい アドバイスを下さい 現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

専門家に質問してみよう