• ベストアンサー

すぐに聞き返す子供との付き合い方

michacoの回答

• michaco
回答No.4

私には3歳と1歳の子供がいます。 うちの子も「ん?」とか言いますよ。 私なりに疑問に思って、考えたことやっぱりあります。 そしたら意外なことに気がついたんです。 子供の質問「ねーねーママー」とか言われたときに 私も「ん?」「なに?」って言ってたんです。 だって、まだまだ上手にお話できなくて何言ってるかわからないこと多いんだもん。 何度も聞き返すようなことはないけど、少しずつ「なぜなぜ星人」と なってきた上の子には、「どうしてだと思う?」と逆に考えさせたりしています。 何度も聞き返すことはきっと、会話がしたいからじゃないかな。 (Wendyさんが子供と会話をしていないとは言ってないですよ) 「ごはんだよー」っていっても返事があやふやだったらいっその事 「ん?」って反復してみるとか「あ、聞こえなかった?大変だわ病院へ行ってみる?」 (脅迫ってほどキツクは言っちゃいけないだろうけど) なんて言ってみればどうかな。私だったらその会話を楽しんじゃえーとか思っちゃうかも。 子供「ん?」 ママ「ん?」 子供「なに?」 ママ「なに?」 なんちゃって。(あ、やっぱダメ?) まぁ、イライラするのは当事者でなければわかってもらえないですよね。 私だって別の育児についてのことで、イライラする事、ありますもん。 たとえ、「一時的なこと」とか「誰だってそうだよ」って言われても 「そんなことわかってるー」って言いたいもん。 今、その「大変」の中にいてどうしようもない状態なわけなのでしょうから 私もほかの意見をたくさん聞きたいな。 お互い育児がんばりましょうね。 回答になったのか、ならなかったのかよくわかりませんが、参考になりましたでしょうか。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他にもいるんですね~、同じような子が。それだけでも気分が楽になりました。 > 子供の質問「ねーねーママー」とか言われたときに > 私も「ん?」「なに?」って言ってたんです。 これは、実は私も気づいて出来るだけやめようと思ってるんですが、本当に何言われたかわかんないときはつい言っちゃいます。って、これ書いてて子供だってそうだろうと気づきました。うん、すべて私の至らなさだと、頭ではわかってるんですけどね。つい怒っちゃうんですよね。 「お医者さんに行かなきゃだめかなぁ」と何度か言ってみたのですが、わざとやってるわけじゃないので効果なしでした。 逆に聞き返すと言うのを一度トライしてみます。