• ベストアンサー

小猫の暴走。。。防音対策

jun0617の回答

  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.7

人工芝(プラスチック製で30センチ角ぐらいのもの、ゴルフのパター練習用のものは不可)+クッションフロア・・・この方がよいと思います。クッションフロアも衛生的ですし、交換しやすいのも利点です。ちなみにうちもクッションフロアです。 ところで外から見えないように・・・の件ですが『くる病』(紫外線欠乏症)という病気に猫はなりやすいので適度な日光浴は必要です。

関連するQ&A

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • 防音対策で悩んでます。

    賃貸マンションで、犬1匹(中型犬よりちょっと大きめ)と猫2匹を飼っています。毎日、朝晩関係なく部屋の中を走り回ります。下の部屋に住んでいる方には、かなりの騒音だと思います。下に住んでいる方は数ヶ月前に入居してきた、1人暮らしの高齢者で現在は入院中ののようです。フローリングに、薄いカーペット(ラグマットかも)を2枚重ねて敷いてあるだけです。あまり値段の高いもではなく、賃貸でも平気な防音効果のあるフローリングに敷くのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 猫の足音の防音

    捨て猫を育てています。 まだ子猫なので時々部屋中を走り回ります。 タカタカタカっと駆け回るような音なので、下の部屋にどれくらい聞こえいるかわかりませんが できるだけ迷惑をかけないようにするには どうしたらよいでしょうか。 なお自宅は、築30年のマンションで床はフローリングに リフォームされています。防音仕様になっているか不明です。 クッションフロアを検討していますが 効果はありますか? 私はホコリに弱いのでできるだけ絨毯でなく、かつ安く すむ床材があったらありがたいです。

  • 猫の部屋の敷物を小さく切って処分したい

    こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 ペットの部屋に敷物は禁忌ということはあるのですが。 子猫だったこともあって、寒くないようにカーペットを敷きました。 もう6歳になって猫もモフモフになり、猫の毛のついたカーペットはクリーニングできないこともあって処分することになったんですけど。 そのままだと粗大ごみになります。 60センチ四方に切ると燃えるゴミになるんですけど。 切れるはさみがないので。 そこら辺をバッサリいけるはさみがあれば教えてください。

  • 階下への防音、どうしたらいいでしょう?

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下の方から、たびたび音についての苦情が来てブルーです・・・T.T 引っ越して来たときに「うるさかったり迷惑をかけたら言ってください」と丁重にご挨拶しました。 だからかどうか、たびたび苦情が来ます。 うちは高校生と小学生の子供、旦那と私、そして猫一匹。下の方は60代のご夫婦なので、気になるのかもしれません。ここに住んで1年と数ヶ月、何ヶ月かに一度程度、たまりかねて「気になると夜眠れないので」と言いに来られます。 私も騒音には過敏なタイプなので、そのお気持ちはよくわかります。なので防音をきちんとしようと思うのです。 苦情は主に足音、ドスンという音、猫の走る音のようです。 現在、床はフローリング、その上にカーテン屋で買った防音カーペットをひいています。 それでも苦情が来るので、今のカーペットの下に8mm程度のコルクシートか、またはネットで探した静床ライト(http://www.pialiving.com/sizuka.htm)という製品をひこうかと考えています。 そこで質問なのですが、実際に防音にコルク、または静床ライトを使われて、どうだったでしょうか?できればどちらの方が効果があるのかお教えいただきたいです。専門家の方や、もっと効果的な方法をご存知の方もおられたらお教えください。 早急に対策を講じ、トラブルを解決したいので・・・どうかよろしくお願いいたします。

  • マンション防音について教えて下さい。

    昨年、念願のマンションを購入しました。 我が家には6歳の男の子と2歳の女の子がおります。以前は団地に住んでいたので、床も薄い感じで階下の方から良く苦情が出ておりました。 それに耐えかね購入したマンションでしたが、引越しから10ヶ月経った先日、ついに階下の方から『子供の音が響く』という注意を受けました。マンションなのである程度はしっかりしていると思っていたのですが、やはり2人の子供となるとご夫婦だけのご家族では理解し難い騒音なのかも知れませんね。。。 せっかく購入したマンションなので、何とか子供達を抑えることなく生活をしたいと思い、床の防音リフォームを考えております。 ・・・が、お金をかけて(そんなには掛けれませんが)も『完全ではない』という事でまた苦情が来るような事であればと不安です。 実際に非常に効果抜群の防音工事はあるのでしょうか?ちなみにこんな状況下でワガママですが、絨毯や畳ではなくフローリングにしておきたいという希望があります・・・もちろんピンきりなのかも知れませんが上限40~50万程度まででと考えております。 教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • マンションの二重床は何センチあれば騒音に

    マンションの二重床は何センチあれば騒音にきにしないでいいですか? うちのマンションは数センチくらいの空間?高さがありますが 階下に迷惑がかかっていないかきになりまして 猫がベッドから高いところからとびおりたりしますのでその音が響いているかと心配です 直床より安心でいていいでしょうか? フローリングではありません ビニールクロスにはりかえました

  • 猫は寒がりじゃないんですか?

    お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。