• ベストアンサー

披露宴のオプション費用

 披露宴にかかる費用について質問です。  来年ホテルで結婚式を挙げる予定なのですが、お花やドレス、そして司会などオプションが多くて、どんどん費用がかかってくる現実を知りました。  しかしホテルが提携している以外の会社が扱っているオプションなどはホテルと比べて大分安いです。  そこで、例えばホテルが用意しているオプションを断って、別の(手ごろな値段の)ところでお願いする場合、どちらがお得なんでしょうか。持ち込み料などかかって、結局ホテルが提携しているオプションと何ら変わりなかった・・・という感じになるのかもしれないのですが、実際どうなんでしょうか。  ぜひ教えてください。お願いします。

  • pasco
  • お礼率77% (81/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

ケースバイケースだと思います。 私の時はホテル側が安くしてくれるにもかかわらず(20%割引など)こだわりがあったため、外注さん(ホテルと提携していない会社等)にお願いしました。 ただ、話を進めていく段階で大変だったのは ホテルのオプションだと、ホテルに行けば、担当者さんと交代で、打ち合わせができたので、打ち合わせがラクでしたが、外注さんだとわざわざ休みを作って打ち合わせなどをしなければいけなかったので、忙しかったです。 あとはホテル側と外注さんの打ち合わせがなっていないと、これまたスムーズに進みにくかったり… 下記は私が外注さんを頼んだ会社です。 (ホテル→お願いした人や会社) ・司会者(6万)→個人(3万) ・カメラマン(8万)→個人(8万) ・ビデオ(12万)→友人のプロ(2万) ・ブーケ2つ(5万)→個人(4万) ・ヘアメイク(10万)→会社(7万) ・ドレス(20万)→購入(30万) 高くついたのもありましたが、それはそれで納得。 持ち込み料などがかかるものは、外注さんと比較して決めました。 こだわりがあるものは、外注さんが多かったです。 アクセサリーやベールなどの小物はネット通販で安いところがあります。 某ホテルの社長が、今は外注さんを取り入れて、みなさん自分達らしい結婚式にしているスタイルが多いですよ~と言っていました。 みなさん各自で安いところを探したりしているようです。 何度か見積もりを出してもらうといいですよ。私は見積もりで比較しました。これはホテルによりけりだと思います。 ちなみに、私事ですが、メイクだけはどうしても宿泊している部屋でしたかったことと、メイクシーンを写真におさめておきたかったので、外注さんをお願いしました。 ホテル内だと、メイク室みたいなところにいかなければいけなかったり、写真撮影禁止だったことなどがひっかあかりました。、宿泊部屋なら主人もそばにいてくれたので、リラックスできてメイクしてもらえました。また、写真もメイクシーンからお願いできたので、嬉しかったです。 「こだわり」の部分と価格を比較してみるといいですよ。 持ち込み料や、外注さんが入ることでお金をとることが多いホテルさんですと、高くついてしまうかもしれませんね。 担当さんに正直に話してみるのもいいと思いますよ。 予算がありますからね。

pasco
質問者

お礼

そうですね、こだわるなら外注ですよね。言われてみたら、今考えているこだわりは引き出物とドレス、演出です。それ以外を安くしたいので、そこに的を絞ればいいんですよね。なんだか希望が見えてきました。  こだわるところがなくて、ただ安いだけじゃ、きっとバランスが悪くなる感じがします。自分の気持ちがやっと見えてきました。 こだわりを彼と相談して、出すところは出す、安くできるところは安くできる方向で考えていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

私は外注を活用しました。具体的には、 ・ペーパーアイテム全て ・司会 ・生演奏 ・ブーケ(自作) ・ドレス ・引出物と引き菓子 ・・・です。 ドレスと引出物は持込料が掛かりましたが、 引出物は持込料を業者に負担してもらいました。 持込料負担してくれる業者を探すのも、 一つの手だと思いますよ。 また、写真撮影や会場装花、料理は持込不可の会場が 多いようです。 万一のトラブルの際(挙式進行の邪魔、食中毒など)、 責任が持てないと言うことが理由です。 お得かどうかだけでなく、万一の際の対応や #3さんのおっしゃるように打ち合わせの手間も考えて決めて下さいね。 (時間や手間を考えると、お金で解決した方が良いことも) 私個人は、打ち合わせは大変でしたが、とても満足しています。

pasco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  持込料を業者に負担してもらえるところがあるなんて知らなかったです!それはいいですね。  大変かもしれないけど、打ち合わせして考えて作っていく結婚式は素敵ですよね。私もぜひ満足のいく結婚式にしたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

ホテルと関係ないところに頼んだほうが安価なのは当然でしょう。 利用者→業者→ホテルと金が動いているので 若干高めにしないとホテルへの年貢を回収できないでしょう。 どちらが得かは持込料金を取られるか否かを直接聞く以外に無いでしょう。

pasco
質問者

お礼

 やはり持ち込み料ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ホテルで持ち込み料はかかりましたか? 私のホテルはかからない物が多く、 カメラマン、ビデオ撮影マン、 ブーケ、引き出物は外注しましたよ。 かなり安くなりましたね。 ホテルって高すぎますよねぇ。 ホテルの見積もりのオプションはだから どんどんはずしましたよ。

pasco
質問者

お礼

 「ホテルの見積もりのオプションはだから どんどんはずしましたよ。」私もはずせるものはどんどんはずそうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のみの費用について

    挙式を海外で親族だけで挙げようと思っています。 帰ってきてから日本のホテルで披露宴をしようと思っているのですが、挙式を行わない場合、費用は少し安くなるのでしょうか? 80人呼んだとして370万くらいが平均のホテルなんですが、300万くらいにおさまるのであれば助かるなと・・・ あと、新婦のドレスは海外挙式なので式場の外で購入しようと思っています。 その場合どのくらいお安くなるのでしょうか?

  • 披露宴の司会 何を着ればいいですか?

    11月に友人の披露宴の司会を頼まれました。 100名ほどの招待客で、都内のホテルにて行われるそうです。 男性の友人と二人で司会をするのですが、私(20代前半)は何を着ればいいでしょうか? 男性司会者は黒の礼服だそうです。 考えているのは3パターンです。 (1)黒のドレス(膝丈・オーガンジー)にカラーショール (2)パステルカラーのドレス (3)振袖 司会経験も無い全くのド素人なので、服装が分かりません。 ちなみにお昼の式と披露宴です。 華やかにすべきか、司会だから地味にすべきかで迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達が司会者の披露宴ってどうですか??

    披露宴の司会者が、友達ってどう思われますか??(素人。人前で話すのは好きな方だが披露宴の司会は経験無し) 実際に友人に頼んだ方、友人司会の披露宴に参列した方、是非お願いします。 ・ゲストは、会社、親族、友達など60~80人 ・ホテル ・プランナーに確認した所、進行表(タイムテーブル)はホテル側で準備あり。細かい台詞についても相談にのってくれるとの事。ただし、安全なのは、やはり費用がかかるがプロの司会者ですよ、との事。 見ず知らずのプロ司会者より、アットホームであたたかい会になるのでは?と思って検討しているのですが、、、 実際に友達が司会をした披露宴での失敗談も含め、アドバイスをお願いします。 友達に依頼する場合、いくらかお支払しましたか?おいくらが妥当でしょう???

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 披露宴の司会について

    3月に披露宴をするんですが、 ホテルで司会を頼むと式込みで7万ほどかかります。 関西 司会をネットで調べますと、4、5万ですみます。 ネットで依頼された方はいらっしゃいますか。 やはりホテルで頼んだほうがよいのでしょうか。

  • 披露宴の内容

    来年3月に海外にて挙式予定です。 その2週間後にホテルにて親戚・友達を呼んでの披露宴を予定しています。 一応、ケーキカットと花束贈呈はするつもりですが、 できれば、一般的な披露宴ではなく、来ていただいた方と お話ができるような披露宴にしたいと思っています。 私の友達はみんな結婚しているので、余興とかも頼みずらいという理由もあります。 できれば、ドレスもカラードレスのみで着替えをなくそうかな?とも思っているのですが しかし、彼は、場がもたないのでは??といいます。 約2時間~2時間半過ごすのに 何かいいアイデアやこんなことしたというお話あれば教えて下さい。

  • ジャビットを披露宴に呼べるか?

    ジャビットを披露宴に呼べるか? 初めて質問致します。 来年早々に結婚を控えています。彼が大の巨人ファンなので、披露宴にジャビット君をサプライズで呼べないかなと考えています。調べてもヒットしないのですが、 (1)可能なのか? (2)費用はいくらくらいかかるか? ご存知の方いらっしゃいましたらごご教授ください。 式場は神戸のホテルです。 ドームホテルでは可能みたいなのですが‥

  • 披露宴の費用について

    タイトルの通り披露宴の費用についての質問です。 私は12月に入籍をし来年、親族だけの披露宴を行う予定になってます。(宗教・家庭の事情で挙式はしません) そこで、昨日彼のお母様からこのようなお話がありました。 ○○家で呼んだ人数分の費用はうちが出して、○○家の呼んだ分はあなたの両親が出すのが常識。 あまりたくさん呼ぶと高くなるけど○○ちゃん(私のこと)知ってるのかしらと言われました。 私は費用はすべて自分たちで払おうと思っていたのでびっくりしてしまいました。 私の周りは親に出してもらうのではなく自分たちで支払って子しかいなかったので。 お互いの両親が自分たちの親族分を出すのが常識なのでしょうか?

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう