• ベストアンサー

披露宴のオプション費用

披露宴にかかる費用について質問です。  来年ホテルで結婚式を挙げる予定なのですが、お花やドレス、そして司会などオプションが多くて、どんどん費用がかかってくる現実を知りました。  しかしホテルが提携している以外の会社が扱っているオプションなどはホテルと比べて大分安いです。  そこで、例えばホテルが用意しているオプションを断って、別の(手ごろな値段の)ところでお願いする場合、どちらがお得なんでしょうか。持ち込み料などかかって、結局ホテルが提携しているオプションと何ら変わりなかった・・・という感じになるのかもしれないのですが、実際どうなんでしょうか。  ぜひ教えてください。お願いします。

• pasco
  • お礼率77% (81/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

ケースバイケースだと思います。 私の時はホテル側が安くしてくれるにもかかわらず(20%割引など)こだわりがあったため、外注さん(ホテルと提携していない会社等)にお願いしました。 ただ、話を進めていく段階で大変だったのは ホテルのオプションだと、ホテルに行けば、担当者さんと交代で、打ち合わせができたので、打ち合わせがラクでしたが、外注さんだとわざわざ休みを作って打ち合わせなどをしなければいけなかったので、忙しかったです。 あとはホテル側と外注さんの打ち合わせがなっていないと、これまたスムーズに進みにくかったり… 下記は私が外注さんを頼んだ会社です。 (ホテル→お願いした人や会社) ・司会者(6万)→個人(3万) ・カメラマン(8万)→個人(8万) ・ビデオ(12万)→友人のプロ(2万) ・ブーケ2つ(5万)→個人(4万) ・ヘアメイク(10万)→会社(7万) ・ドレス(20万)→購入(30万) 高くついたのもありましたが、それはそれで納得。 持ち込み料などがかかるものは、外注さんと比較して決めました。 こだわりがあるものは、外注さんが多かったです。 アクセサリーやベールなどの小物はネット通販で安いところがあります。 某ホテルの社長が、今は外注さんを取り入れて、みなさん自分達らしい結婚式にしているスタイルが多いですよ~と言っていました。 みなさん各自で安いところを探したりしているようです。 何度か見積もりを出してもらうといいですよ。私は見積もりで比較しました。これはホテルによりけりだと思います。 ちなみに、私事ですが、メイクだけはどうしても宿泊している部屋でしたかったことと、メイクシーンを写真におさめておきたかったので、外注さんをお願いしました。 ホテル内だと、メイク室みたいなところにいかなければいけなかったり、写真撮影禁止だったことなどがひっかあかりました。、宿泊部屋なら主人もそばにいてくれたので、リラックスできてメイクしてもらえました。また、写真もメイクシーンからお願いできたので、嬉しかったです。 「こだわり」の部分と価格を比較してみるといいですよ。 持ち込み料や、外注さんが入ることでお金をとることが多いホテルさんですと、高くついてしまうかもしれませんね。 担当さんに正直に話してみるのもいいと思いますよ。 予算がありますからね。

pasco
質問者

お礼

そうですね、こだわるなら外注ですよね。言われてみたら、今考えているこだわりは引き出物とドレス、演出です。それ以外を安くしたいので、そこに的を絞ればいいんですよね。なんだか希望が見えてきました。  こだわるところがなくて、ただ安いだけじゃ、きっとバランスが悪くなる感じがします。自分の気持ちがやっと見えてきました。 こだわりを彼と相談して、出すところは出す、安くできるところは安くできる方向で考えていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.4

私は外注を活用しました。具体的には、 ・ペーパーアイテム全て ・司会 ・生演奏 ・ブーケ(自作) ・ドレス ・引出物と引き菓子 ・・・です。 ドレスと引出物は持込料が掛かりましたが、 引出物は持込料を業者に負担してもらいました。 持込料負担してくれる業者を探すのも、 一つの手だと思いますよ。 また、写真撮影や会場装花、料理は持込不可の会場が 多いようです。 万一のトラブルの際(挙式進行の邪魔、食中毒など)、 責任が持てないと言うことが理由です。 お得かどうかだけでなく、万一の際の対応や #3さんのおっしゃるように打ち合わせの手間も考えて決めて下さいね。 (時間や手間を考えると、お金で解決した方が良いことも) 私個人は、打ち合わせは大変でしたが、とても満足しています。

pasco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  持込料を業者に負担してもらえるところがあるなんて知らなかったです!それはいいですね。  大変かもしれないけど、打ち合わせして考えて作っていく結婚式は素敵ですよね。私もぜひ満足のいく結婚式にしたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.2

ホテルと関係ないところに頼んだほうが安価なのは当然でしょう。 利用者→業者→ホテルと金が動いているので 若干高めにしないとホテルへの年貢を回収できないでしょう。 どちらが得かは持込料金を取られるか否かを直接聞く以外に無いでしょう。

pasco
質問者

お礼

やはり持ち込み料ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ホテルで持ち込み料はかかりましたか? 私のホテルはかからない物が多く、 カメラマン、ビデオ撮影マン、 ブーケ、引き出物は外注しましたよ。 かなり安くなりましたね。 ホテルって高すぎますよねぇ。 ホテルの見積もりのオプションはだから どんどんはずしましたよ。

pasco
質問者

お礼

「ホテルの見積もりのオプションはだから どんどんはずしましたよ。」私もはずせるものはどんどんはずそうと思います! ありがとうございました。