OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結束機の改造

  • 困ってます
  • 質問No.111871
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

DIYとははずれますが・・。

梱包用の結束機(業務用)がありますが、ペダルのロックをしないままスイッチを切ってしまい、その時にペダルを踏んで、スイッチを入れなおした時に、結束用のアームが回ってしまい、ケガのもとになります。

#ロックはレバーの位置でかけます。
#DIYの達人の皆様、機械のおおがかりな改造をしない、素人でもできる事故防止のアイデアはありませんか?

#質問場所があまりに違っていたら無視して下さい。(-_-;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

梱包用の結束機は見た事があります・・・が。
>ペダルのロックをしないままスイッチを切ってしまい、その時にペダルを踏んで、スイッチを入れなおした時に、結束用のアームが回ってしまい、ケガのもとになります。
お話からするとペダルを踏むと「何かが作動します。」
例えば「ピンが入る」とか「クラッチが入る」また「ピンが抜ける」とか「クラッチが切れる」・・・結束用のアームを回す条件が成り立ちます。この動作がスイッチと関係なく動作する事に問題があるようです。(電気的ではなく機械的に作動)
1.スイッチが入っている時だけペダルを踏むと結束用のアームを回す条件が入り  スイッチをオフすると結束用のアームを回す条件が解除される用に改造する。
2.スイッチをオフしたらペダルのロックがかかる。スイッチをオンしたらロック  が解除される。

機械の機構が見えていないので適正なアドバイスが出来ずすいません。
リミットスイッチを取り付けての改造が一番簡単な物と思います。
先程のペダルを踏んだ時に結束用のアームを回す条件「何かが作動します。」の時にリミットスイッチが作動するように取り付けます。リミットスイッチのB接点(ノーマルクローズ)をスイッチを入れた時の自己保持回路の所に割り込みます。
一度電気屋さんにでも相談してみてください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
なんとなくですが、「リミットスイッチ」という説明で、ヒントになりそうな。

田舎なので、電気に詳しい人を見つけて、ちょっとまた情報を探してみようと思います。

#動作の流れはyu-mizu123様の推察のとおりではないかと、素人ながらに思っています。
投稿日時 - 2001-08-06 10:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

DIYというより、電気工作ですね。現物が目の前にあれば何とでもなりますが、ここで質問されても回路図や設計図が無い限り無理かと思います。
また、不正に改造して事故になった場合は、メーカーに製造物責任法を押し付けられないので、素直にメーカーに欠陥を指摘し、リコール対象にしてもらうべきです。

と、思うのですが・・・。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
実は、この機械のメーカー自体がすでに存在しないということもあり、単に改造をしてくれる機械屋さんを探すしかないかな・・と思案しているところなのですが、なかなかそういう機械屋さんも探せずにいて、ここでの質問となりました。 (^^;
投稿日時 - 2001-08-02 07:17:16