OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NT診断プログラム CPUの判別方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111866
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

WindowsNTに、WindowsNT診断プログラムというツールがあります。
これの「システム」タブの下方にプロセッサの情報が表示されます。
ここには、例えば

x86Family 6 Model 7 Stepping 3 GenuineIntel ~499Mhz

といった表示がされています。

これはそれぞれ何を意味しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

細かく説明しましょう。
まずx86はCISCプロセッサ技術の名称です。
このプロセッサはx86を基としたプロセッサを登載していることを表します。1978年以降発売のi8086以上でCISC型のCPUは(64ビットの一部プロセッサを除く)全てこれです。

family6はP6と呼ばれるコアアーキテクチャ(中枢基幹部分の仕様)のことです。PentiumPRO以降でPen3までのプロセッサを指します。x86で6番目のコアアーキテクチャであることを示します。いわゆる世代です。
8086→80286→386→486→P5(pentium)→P6
インテルでは現在7番目までコアがあります。
Pen4は7番目でNETBurstと言います。

model7とは、プロセッサのさらに詳しいシリーズ名称となります。たとえば、Pen3なのか2なのか・・・それともそれ以外かなどを指します。
たいていは開発名ごとに異なります。
いわゆるモデルチェンジ回数を示します。

steppingとは、さらにモデルごとのいわばマイナーチェンジレベルですね。電圧やダイの大きさなどでさらに小さなモデルチェンジがされている回数を示します。
このチェンジではCPUの開発名称などには変化はありません。
いわゆるリビジョン(ソフトで言えば小数点以下のバージョンアップ)です。

どうでしょうかね。
分からない点があれば、補足要求をお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ずばり、CPUのリビジョンを現しています。

intelのサイト内に一覧表(pdf)があります。
「AP-485(Intel Processor Identification and
the CPUID Instruction)」という資料(PDF)に
書かれています。
steppingの詳細はAP485とは別の資料となるようです。

Family 6 Model 7からPentium III(Model7)または
Pentium III Xeonということがわかります。
実際Xeonか通常のモノかはL2Cacheサイズで
判断します。
L2Cacheサイズが256kBより大きければXeonという
ことです。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

これは、CPUの型番(モデル)、または、種類みたいな物です。
 CPUが最新の物が発売されるに従って(P(2)→P(3)→P4)、上記のModel5→6→7→8などと大きくなって行っています!