• ベストアンサー

髪が染まらない!

自分で初めてブリーチして髪を染めることにしたんですが、うまく染まりません。 白っぽいグレーにしようと思ってます。 まずメガブリーチっていうので、色を抜いて金髪してから、 目的の色に染まるブリーチカラーを使いました。 けれど、ブリーチカラー効果がほとんどなく、金髪のままでした。 この作業を1日のうちにしたので、染まりにくかったのでしょうか? なにかちょっとでも、気になることがありましたら、書いてもらえるとうれしいです。 ちなみに、最初に使ったのがLIONの「フレッシュライト・メガメガブリーチ」で 次に使ったのが、ギャツビーの「ナチュラルブリーチカラー」のスモーキーベージュ色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zashiki
回答No.3

ギャツビーの「ナチュラルブリーチカラー」のスモーキーベージュはかなり明度が高いですよね・・・ カラー剤の殆どが脱色作用も兼ねていますが 明度の高いカラーの発色を良くしようと思ったら アンダーカラー(ベースカラー)の明度を限界近くまで 上げておく必要があります。 最初の脱色した色が金髪程度では難しいと思います。 見た目、ペールイエロー(薄く黄色が残ってる程度)位まで繰り返しブリーチしてると 発色が実感できると思います。 言い換えると、そこまでしないと実感できないと思います。 あとは、髪の色にも個人差があって 赤味の強い人から黄味の強い人など様々ですので プロはそれを判断して補色を加えたり、強調色を加えたりして加減をします。 それと、ブリーチやカラーを繰り返す事で 髪へのダメージは相当なものになりますので 後のケアが重要になります。 ブリーチは頭皮にも多大な刺激を与えますので ハイブリーチをする場合は根元に塗らないなどの注意も必要です。 どうしても自分で何とかしたい場合は 面倒でも、自分の髪の一部を切って試してみてから 挑戦すると失敗も少ないと思います。 それでダメなら、専門家に任せましょう!

shoubee
質問者

お礼

質問に書いてあったブリーチカラーについても 回答していただきありがとうございました。 やっぱりベースカラーをだいぶ白くしなくっちゃ ダメなんですね。 回答にもあった、髪の一部で試し染めするっていう 方法はいいですね。 次からはそうしてみます。

その他の回答 (4)

noname#2041
noname#2041
回答No.5

アドバイス程度に訊いていただければ。よく,テレビとかでやっているのを見ますと,ブリーチ剤をつけて,ホイルで毛束に分けて包み,その上からドライヤーをかけたりしてますよね。美容室でも同様のことをしてくれます。やはり,髪の毛というのは熱に弱いようで,暖めると何かしら染み込みやすくなるらしいです。トリートメントでも,何でも。後,始めてブリーチする人はどうしても取れやすいし,つきにくいしで,何回か繰り返さないといけないようですね。パーマなどで,よほど早くに取れてしまった場合,たいてい無料でやってもらえたと思いますし。髪の毛をいじめた後は,それなりのケアも必要ですよ。

shoubee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もブリーチ剤をつけて、サランラップを巻いて、 ドライヤーで温めてます。 ドライヤー使うと、結構染まりやすいですよね!

回答No.4

思った色にしたければ、ほとんど白に近い状態まで ブリーチしなければ 色は入りにくいでしょうね・・・ 私も、ミルクティー色にしたくて 美容師に相談しましたが、完全に白に脱色しないと ミルクティー色には、ならないそうです。 グレーっぽい色ってことは、アッシュ系ですが かなり、傷むのを覚悟でされた方がいいと思います。 実際、私は髪の毛が溶けてしまいましたから・・(^^ゞ 元々、染まりやすい髪質でしたが 痛んでるところは、あっという間に・・・金髪というより 白に近い、銀髪になってしまいました。 髪の毛は、ひどく傷めると、溶けるって事を考慮して カラーリングして下さいね!

shoubee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりブリーチしすぎると、溶けちゃうんですね! けど、白くしないと理想の色にはなりにくいんですよね。 どうしよう・・・。

回答No.2

髪質によって染まり具合が違ってきます。 僕はブリーチして赤く染めている「つもり」なんですが、 染めてすぐはうっすら赤いですが、 すぐに赤茶色みたいな色になってきてしまいます。 でも、同じブリーチ剤を使って、真っ赤になっている人もいます。 もっとブリーチで金髪以上、白っぽくなるまで色を落としてからのほうが、 色がきちんとつくかもしれません。 ただ、白くなりすぎたためか、 赤を入れてもピンクになってしまう人もいますので、何ともいえません。 自信なしです。

shoubee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人によって色がだいぶ違うんですね。 回答にも書いてあったように、 白くなるまでブリーチしようかと考えなんですが、 髪を伸ばそうと思っているので、 すいませんが、今回は見送ろうと思います。 ありがとうございました。

• tenntama
回答No.1

私もそうですが、人によって髪の毛の質が違うので、多分ですが染まらなかったのかと思います。質によっては白くなりにくい人もいるらしいです。あいまいな回答ですいません。