OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンテナの長さについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111837
  • 閲覧数862
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

TA04シャーシで、アンテナの長さが18cmですが、
長さ的には大丈夫でしょうか。
以前走らせていたものは、30cmありました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

あれ?
ラジコンのアンテナはシャシーとは無関係じゃないですか?

受信機からアンテナ線が一本出ていて、それをホルダー(パイプ)に通して使うようになっていると思いますが。

ですので、アンテナをちぎってしまったり邪魔だからと丸めたりしなければ大丈夫です。
メーカーさんはちゃんと長さも計算&設計していますよ。

なるべく真っ直ぐに立つように組めば問題はないです。
お礼コメント
noname#1197

そうですよね、よくわかりました。
drisilさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 23:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

アンテナの長さは周波数によって最適な長さというものがあるので、周波数がわかればおこたえできるのですが。 ...続きを読む
アンテナの長さは周波数によって最適な長さというものがあるので、周波数がわかればおこたえできるのですが。
補足コメント
noname#1197

taronさん、ありがとうございます。
周波数は27MHz帯01~12バンドとなっております。
息子のラジコンなんですが、さっぱりわからなくて…。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 09:09:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ラジコンの電波と言うことは27Mhzか 40Mhzと、あともうひとつ有りましたっけ?? 27Mhzでは1波長が、約11Mとなります。 ので・・・。 理想では、垂直に立てた場合、約275cm必要って事になりますが、受信機の内部にアンテナを短くても 効率よく受信できる回路が組んであるかもしれません。 ...続きを読む
ラジコンの電波と言うことは27Mhzか
40Mhzと、あともうひとつ有りましたっけ??

27Mhzでは1波長が、約11Mとなります。
ので・・・。
理想では、垂直に立てた場合、約275cm必要って事になりますが、受信機の内部にアンテナを短くても
効率よく受信できる回路が組んであるかもしれません。
補足コメント
noname#1197

syou2001さん、ありがとうございます。
周波数は27MHzでした。
「効率よく受信できる回路」があるかどうかは、
何を見たらわかるんでしょう?

送信機はタミヤのアドスペックスポーツです。

何もわかってなくて、すみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 09:16:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ